Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

乙女ゲーにおける好き声優さんの変遷・1 

 

2/27 一部訂正・補足。

ワタシ、声オタです(今は下降気味)
なのにアニメもCD関連も現在ほぼ見聞きしないので
声優さんに興味を持つのは大体がゲームからのみになります。
ゲームを始めたのは今から16年ほど前になると思うのですが
その16年の間に好き声優さんがどう変化していったのか箇条書き。
乙女ゲームメインで挙げてますが、一般ゲーもあります。

以下、好き勝手あげててしかも声優さんの名前は敬称略。
おまけに長いので注意してお読みください。
下に行くほど年代が新しくなります。

B00005OV76elan plus(エラン・プラス)
ビスコ 1999-04-01

by G-Tools

・石田彰
ヨウだったっけ…? 今の石田さんからは想像出来ない
ナンパ&肉体派キャラだったわけですが
クリア後のキャストコメントで、まぁ個性のあるコメントをされたわけです。
(内容は今でも覚えていますが略)そのコメントがツボで「石田貧乏」までに転落(笑)
この時期はCDも買っていたので一時はCD所持数100枚越えてました
…そしてBLCDも聞けていた(笑)
以降しばらくは石田さん関連のゲームをプレイしていて
他の声優さんを好きになるという
「石田さんがベース」状態が続きます。


B00005OKE3PCゲームBestシリーズ Vol.32 ファンタスティックフォーチュン
サイバーフロント 2000-08-25

by G-Tools

・遠近孝一
石田さん目当てで買ってたはずなのに
ここの登場人物キールの不器用さにやられました。
現在もNARUTOのネジやられてますが
本誌でネジ死んじゃったのでアニメ化されたら寂しいなと思ってます。


遙かなる時空の中で
遙かなる時空の中で
コーエー 2000-04-06
売り上げランキング : 6038


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・関智一
石田さん目当てで『遙か』を買ったのに天真の泣きの演技にやられて転びました(笑)
途中まで「何だこのうるさい男は!!」と思っていたのに。
石田さんもでしたけどセキトモもイベントに当選することが多くて
よく生セキトモを見に行ってました。

セキトモとは関係ないけど長沢美紀さんもこの時期から好きだったかな?(今でも好き)


B00005QDK8耽美夢想マイネリーベ
コナミ 2001-04-26

by G-Tools

・杉田智和
彼のゲームデビューは『サモンナイト2』だそうなので
ゲームでの聞いたのはギブソンが先だし
当然ハードがGBAなので音声入ってなかったんですけどね(笑)
この後に発売されるドラマCDで彼はナオジ役を演じておりました。
アニメ化される際にキャスト変更され、ナオジ=杉田がしっくりきてた私は
その後のPS2版2本ともプレイしておりません(´・ω・`)
彼、声低いのでタイプでもないんだけど
積極的にではないけれどもデビュー間なしくらいから知っていたので
今は母親みたいな心境です(「とりあえず幸せになってくれ…」と今は思っている(^-^;)

ちなみに『アンジェリーク』のクラヴィス様も中の人変更後はプレイ出来なかったです。


B000063WH8Siesta ~すすき野原の夢物語~
AMEDEO 2002-04-12

by G-Tools

・平田広明
この時点で「ONE PIACE」ありーの「最遊記」ありーのだったので
平田さんは前から好きでした。
今でもどっちかーってーとゾロよりサンジ派ですしね
(1番好きなのはボン・クレーだが・笑)
吹替もそろそろされてたのかなー?そんな感じだったので
お堅いイメージのある平田さんが
乙女ゲーでしかも砂を吐くほど甘いセリフを言ってくださるなんて
思わなかったので嬉しかったです。
今でもたまーにご出演されますが
このゲーム以上のいいキャラになかなか出会わないのよね…。


B000070G2Nサモンナイト PS one Books
バンプレスト 2002-12-05

by G-Tools

・檜山修之
その前からきっと好きだったと思うんですが…。
勇者王だけあって普通に喋ってる時より(クールな役以外では)
熱く叫んでいる時の方がエロスを感じます(笑)
個人的に乙女ゲでは1番好きだったのは『ラストエスコート』のチヒロかな…。
シャンパンコールなのにボソボソ喋る、それがすごくカッコよくてシビれたように思う(笑)
今も好きなんですが、出演されてもただ熱いだけのキャラとか多くて残念…。
一般ゲーでは『スパロボ』(笑)


B0002XUD8Yペット探偵 Y’s
AMEDEO 2004-12-10

by G-Tools

・藤原啓治
これをプレイするまでは
「クレヨンしんちゃん」のお父さんのイメージしかなかったんですが…(笑)
この中でもお父さんのイメージはあまりぬぐえなかったですけど(ヲイ)
意識は変わりましたね。
カッコいいなーと思って、ますますダンディさんになって現在に至る。

この作品に白鳥哲ちゃんも出てるんですが
今は3枚目路線の役が多いですけど好きな俳優さんです。
すっごく真面目で役に入り込む方なので
苦しい境遇の役の際は痩せられてみてて痛々しかった(>_<)
あと、洋画吹替メインなイソベンこと磯辺勉さんも。今から思うとすごいゲームです。


B0061D9GV4DessertLove デザートラブ 彼とのはじまり 特別仕様版
ティラミスヴィラ

by G-Tools

・先割れスプーン鳥海浩輔
出そうと思ってる仲達だけじゃなかった源氏名!!(笑)…恥ずかしすぎるなぁ、おい。
前々から友人に鳥さん勧められていたんですが
イマイチ乗り切れずだらだらとしていたら
後述する一条晃さん目当てに購入したこのソフトで
鳥さんの素敵ヘタレボイスに撃沈。
ホントはこれより少し前に発売されていた?BLCDの
鳥さんボイスに惹かれたせいでもあります。
(このCDの鳥さんのカップリング相手も後述する笹沼にーやん・笑)
ヘタレボイスが1番可愛くて好きですが
カッコいいキャラにも可愛い部分が残るのだ鳥さんは…と最近思います。


・一条晃笹沼尭羅
元々は石田さんが目的で見始めた「機動戦士ガンダムSEED」で
迂闊で残念、グゥレイト!!なお兄さんに笑えたのと
この番組に付随したWebラジオでとんでもない天然&キョドりっぷりを披露されたのがツボで。
石田さんの時といい素のコメントが素敵過ぎてハマる…という傾向は
これからも見られます。
声自体はすごく綺麗な方なんですがいかんせん乙女ゲ出演は少なく
これからも期待したいところ。


B000ANBAH4Yo-Jin-Bo ~運命のフロイデ~
ツーファイブ

by G-Tools

・荻原秀樹
『フルキス』のが先に発売されてますが先にこちらをプレイしていたので。
このゲーム、時事ネタ多いしギャクも豊富だったし
しかも甘い部分は甘く、挿入歌もカッコよくて好きだったなー。
(きっしょんの歌はこのPS2版で初めて聴いた)
オギーは少しクセのある喋り方や声質ですごくよかったのに
乙女ゲよりR-18のが多いんだよね…また出てくれないかなぁ?



思った以上に長くなったので残りは後日。

category: 雑記 もろもろ。

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

