Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

『Chancel a Format』 感想・其の壱 

 

家族がTwitterを開始したこともあってR-18専用の別垢を取得しました。
だって
家族にR-18ゲーやってんのか?とか思われたり(実際やってるんだけど)
ゲームの感想とか覗かれたくないんだもの(笑)
時間がなくて、友人やブロ友さまなどに連絡をしていないのですが
おいおいダイレクトメッセージなどでお邪魔させていただきたいと思います。
R-18専用なので呟き自体も少ないでしょうが
今後ブログ更新の連絡はこちらからさせていただく所存です。
今のアカウントで出し続けてたら元の黙阿弥ですものね(笑)

さて、世界のゴミ箱からさまの『Chancel a Format』プレイちうです。
(現在販売されてるかどうかもわからないのでサイト様とリンク繋いでません)
ヘタリアR-18乙女同人ゲー、二次創作ゲーは初めての経験でございます。
オリジナルのファンだし、R-18苦手なので最初どうなるかと思いましたが
音声ないってのはすごいですね、私でもサクサクプレイ出来る(笑)
攻略対象がメイン9人、サブ9人と大量なので何回かに分けて感想を。
Twitterだと家族が見てるので(彼女もファン)
ヘタリアをAPHと書いたり、国名を人名で出すの結構大変でした(笑)

以下、4周目までの感想
(R-18作品、および下世話な発言アリなので
18歳以下、もしくはそういう発言が苦手な方はご覧にならないようお願いいたします)
1人あたり何時間かかるんだろう…仕事の合間にプレイして3日ほど?
スキップ多用すればもっと早いでしょうし
共通データを作ればもっと手軽にプレイ出来ると思います。
ただ、メインキャラは3P(なの?)ENDがあるので
キャラによっては好感度の上げすぎに要注意。
ENDはGOODとBADの2種類ですがイギリスだけBADが3パターンあるようです。
メインキャラは連合&枢軸+プロイセン
サブキャラはスペイン、オーストリア、トルコ、ロマーノ、カナダ
ハンガリー、リヒテンシュタイン、ベラルーシの9国。
記憶を失ったまま海から流れ着いた主人公
覚えているのは「どうやら国らしい」ということだけ。
記憶を取り戻すには男の恰好が良いと男装をして
日本さん預かりの元、世界学園に通うことになります。
国々と触れあうことで主人公も記憶を取り戻していきますが…。

主人公が頭はいいのに色恋に鈍い、というので
「桜蘭学園ホスト部」のイメージに似ています。
1章では1年学園生活を過ごして誰かと恋仲になり同居を始めるまで
2章で主人公の真相を知って以後の話になります。
サブキャラは2章がなく、1章後ENDを迎えます。
R-18作品なので恋仲になるとほぼエチ三昧(笑)
でもサラッと(中身はすごいけどね)描かれてるので私でも大丈夫。
話自体も主人公の真相が切ないので読み応えもあると思います。

ただ、共通イベントが多い多い(笑)
キャラが変わるだけで中身同じってイベントが全体の半分くらいです。
あれが無ければもっとサクサク進められるのに…と思わなくもない。
絵も荒いかもですが、原作の雰囲気は出てます。
あと主人公の胸の大きさはあれぐらいが好みです(ヲイ)

以下、簡潔に国別感想(その1)を。
エチ、あれもお国柄なのか?

イギリス…彼はメインヒーローなので最後のがいいかもしれない。
感情表現ベタ、不器用の果ての暴走、ってのが何度も見てとれる。
でもいいやつなんだよなー。好きだ、イギリス。
しかし、長時間コトに及ぶのはどうだろう。しつこいよ(笑)

ドイツ…真面目に実直、かと思いきやそうでもなかった(笑)
指4本かー…デカそうだもんなぁ…(ヲイ)
主人公の真相にも積極的に関わる訳でもなく優しく見守る感じ?
ゲイ同士の本読んで勉強してるあたりワロタ、さすが勤勉。

オーストリア…音楽家とその妻って感じ。
私が見た限りでは指先のテクしかなかったような。

カナダ…親密度が足りないらしくENDはまだ見てない。
だけど、見た目よかエネルギッシュだねカナダ。
メープルプレイしたのかな? そんなのあるのか?

category: 同人乙女

thread: 同人ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

