Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

七色の灯火に(FF零式・5) 

 

2周目クリア。

2周目から進めることのできる「ミッションクリムゾン」
実際プレイしてみて、そないに汚い仕事に手を出してる風はなく
むしろ本編のミッションよりラクだった気もする。(0組のLv.が上がってるせい)
視点が変わることによって見える世界も広くなってはいたけど
登場人物のその後や何がなんでこうなった的なことは
朱の目録という設定や語句の意味、ムービーが見れるモノや
アルティマニアとエンドロールの背景でしか知ることが出来ないのは
どうなんだろうと思ったりもします。
それを見ても、まだまだわからない部分が多かったりもするし。
評判が良ければ次回作とかで謎が明かされたりするんだろうか。

人だけがどう生きてどう死ぬかを選ぶことが出来る
…ってーのがテーマの1つだったりするみたいで
シドが神に逆らい人として死ぬことを選んだり
カリヤが神に従い世界を滅ぼすさまを諦観していたり
ホシヒメがシビトに堕ちてまで人の未来に賭けてみたり
マキナが道を選び間違え続けるということをやってのけたり(笑)
(人だけが道を選べるんだから、これも人として間違ってないと思ったよ…いい意味で)
なのに0組の12人が人として選べるのは「どう死ぬか」だけなのが
心が痛いですよね。
何度プレイしても結末は変わらないから余計心が痛い。
敦子(アレシア)さま何て事すんだ、と思うけど
今まで生死とは関係ないところにいたんだから仕方ないのかもとも思ったり。

操作方法は慣れとカスタムすれば使いやすくなりましたし
キャラに合ったアビリティをつければ苦手キャラも使いやすくなったり
敵によって向き不向きのキャラがあるというのを2周目後半で知りました。
ただCPUが使えないってのはどうしようも(笑)
東京エンカウント組のCPUの動かなさったら何だったんだ(爆)

ラストのシンクの「みんながいてくれて、よかった」ってな言葉は
キャラ紹介のシンクの項の昔の日記読んでると感慨深いモノがありました。
あとEND後に見れる「真の章」のムービーで、過酷な運命を強いたマザーを
「大好き」って言ってる12人の声聞くと。
最終章はホント涙出そうで堪らないよ。
↑どっちも朱の目録でわざわざ確認しなきゃいけないってのがねぇ…。

PSPに入れたままにしていると3周目開始しそうなので
速攻片づけて『アルカナファミリア』放り込みました(爆)
だけど、続編出たら即買いすると思うな。
次はクラサメの四天王の話だったりしたら嬉しいな。

しかし、死んだ人の記憶が失われる世界は見ていて
ホント痛々しいことこの上ないね…。

以下、キャラ雑感?

エース
打たれ弱いので防御とHPアップのアイテムつければ何とか。
ワープが出来るのでブレイクサイトが起きにくい玄武の敵は割とラクでした
…ってか、玄武では彼しか生き残れなかった(汗)

デュース
「白のセレナーデ」はある意味最強。
サポートで使うことが多かったですが、彼女がいるいないでは安心感が違います。
CPUでもそこそこ活躍してくれます。

トレイ
動き最鈍(笑)HPは優先的に上げてあげた方がいいかも。
MPも男性キャラではNo.1なので魔法使いにしてもいいような。
チャージ攻撃はホンキで心強かったです。
素早い動きの敵には弓が追いつかないので(笑)制圧戦向きのような気がする。

ケイト
属性弾を使い分けられたら、とってもいいキャラだと思う…(使いこなせなかったけど)

シンク
優先的に鍛えたかったけど一撃が遅いので泣く泣く諦めた。
白虎の大型アーマーとかだと彼女の攻撃力はすごいよ?
女性キャラでは1番好きだった。
ちょーカワエーー。

サイス
声が沢城さんなんで積極的に使いたかったけど…。
攻撃の時に回転するので敵に的を絞りにくかった。

セブン
姐さん、大好きです(笑)
攻撃と攻撃に間があったりブレイクサイト狙いにくかったりしたけど
蒼龍のモンスターはほぼ彼女1人で叩きつぶせました。

エイト
1番私が使ってた拳闘王(笑)
移動が速い、無限回避も出来る、「転がる」必要のない子です。
ただ、リーチが極端に短いので空中の敵はほぼ空振り。
MPもそこそこなので飛び魔法装備すればある程度は何とか出来ますが
制圧戦は不向き。
シャドウボクシングするしかないです(爆)

ナイン
アビリティ「スローランサー」と「ジャンプ」装備で
CPUでは1番活躍してくれるキャラに。
おバカですが(笑)熱く真っ直ぐなキャラなので
男性キャラでは1番好きでした。

ジャック
一撃の威力が高いのに攻撃時の移動は1番遅い(すり足だもん)
「電光石火」を覚えて攻撃力を上げれば
かなりLv.が上の敵でも一撃で倒せるそう(ジャック使いの家族談)

クイーン
直線状の攻撃しか出来ないので敵を選ぶかも。

キング
「ロックンロール!!」と叫ぶ杉田ボイスが聞きたくて
「マガジンボム」を外さなかったんだけど他にいいアビリティがあったかも。
キルサイトが狙いやすく攻撃も素早いんですが
弾数制限があるのと防御力がかなり低いのが痛い。

マキナ
断然「アサルトモード」。
リーチがエイト並に短いのが難点ですが。
CPUだといいタイミングで攻撃や回復に動いてくれます。
ただ、何度も離脱するけどね(笑)

レム
ダガー攻撃はクセがあるのであってないようなもの(ヲイ)
MPを上げるだけ上げて魔法専門のがいいかもです。
しかし…彼女はおっぱいがデカい印象が1番強い。

category: 一般 FF零式

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

