Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

うぷぷぷ…な感想など(ダンガンロンパ・1) 

 

先月末にクリアしました。
しかし、タイトル何にするか全く思いつかない…元に戻そうか。

突然、閉鎖された学校にとらわれた「超高校級」の15人の高校生。
外に出るためにお互いがお互いを殺し合う
コロシアイ学園生活に挑まなくてはならなくなる。

推理モノというか、そういうゲームを立て続けにやってて
それぞれがぞれぞれにグロありなモノだったのですが
グロはどんだけグロでも一向に構わないワタシでも
裏切りとかそういうのは心が痛みますな。
『ダンガンロンパ』は高校生って設定だけに
コロシ→犯人見つける→おしおき(という名の処刑)がココロにイタイ。
Chap.2まではイタイイタイと思いながらプレイしとりました。
それ以降は葉隠くんという究極のなごみ系が目立ってきたせいで
前を向いて歩こう的な思いに転換していきましたが。

推理そのものは(多分ですが)難易度低いと思います。
その場所で聞くべき人に話聞かなかったり
証拠を見過ごして外に出ようとしても出られなかったり
「これでいいのか?」みたいに主人公が問いかけてくれますので。
学級裁判と呼ばれるモノで推理を披露する時の
様々なパート(言弾を撃って証拠を突きつける)方がムズいです。
それが「ワックワク、ドッキドッキ(by モノクマ)」感を醸し出していますが
時間制限(多めに時間取られていても)があるので慣れるまで難しく感じます。
特に会話の中の言葉を暗記して、それを矛盾した点に突きつける
「言葉の記憶」が効きすぎて、ちょい△ボタンを強めに押すだけで
普通の言弾発射も変な言葉に変換→失敗に終わったりすることが多々。

最初はメリハリあり過ぎてついてけない…と思ったキャラですが
回が深まる毎にどのキャラにも愛着がわいてきます。
モノクマはじめとするキャストも豪華。
オタク役の勝平ちゃんが
萌えセリフの時には工藤新一ばりのいい声で喋ってましたし。
個人的には石丸が可愛いです。
熱い男同士の友情を越えてるんじゃないのか?的な描写もありましたが(笑)
事実を理解してもなお親友のことを信じる、その姿が熱かったです。
あと、さくらちゃんの漢っぷりには泣きました。
彼女はものすごくカッコよいです。

category: 一般 ダンガンロンパ

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

