Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ルーエンENDのたわごと(ソラユメ・1) 

 

ブログも新しい場所に変わったので
記事タイトルも今までの歌のタイトルはやめて
とりあえず↑な感じにしてみました。
途中でまた変えるかもですが。

『ソラユメ』プレイ途中に
聞いてなかった『ジョカアリ』のコンプメッセージを
いくつか聞いていたんですが
帽子屋でも自分の心の隅々を覗かれたくないと思ってるのに
夢魔に心読ませるがままにさせているアリスってつえーなと今更。
(自分の醜い部分もみーんな知られてるから別にいいやって開き直りもあるんだろうけど)
その隠さないっぷりが夢魔を居心地良くさせるんだろなと勝手に推測。
美味しいとこ取りなアリスをダメな子だと思ってたけどカッコいいなと。
まぁ『ジョカアリ』グレイ√のグルグルアリスだけは好きになれないんだが(爆)

さて『ソラユメ』ですが
ミスティックラブ(って表示されてたような)AVG、TAKUYOさんの新機軸(?)ですね。
会話での笑い心も控えめ、いつもあるミニゲームもなし。
だからというわけでもないんですが…ルーエン√は全体的にもっさり展開。
主人公も鈍すぎなせいなのか会話自体が他キャラと噛み合ってない気がする。
他キャラ、特に朝峰や山瀬、餘部ルートはすごくいいと聞いてるので
そっちは大丈夫だと思っているのですが。
TAKUYOゲーは1キャラでも自分の好みに合ったら勝ちだと勝手に思っている。
システムは『パニパレ』より快適になっていますが
R2は強制スキップになってるので指が当たっただけでも速効飛びます。
コントローラー置いた時とかにR2ボタンが当たるみたいで
何度も強制スキップかけられて私が驚きました(笑)
あとスチルはばらつき多いです。
立ち絵とスチルの顔違うってことも多々あります。
絵は綺麗なので気にならない人は気にならないかもですが。

キャスト陣は青二のベテラン勢に当時ばおばぶの若手2人が絡む感じ。
立花さんはこの振れ幅の大きい役は演じ甲斐があったんじゃなかろうか。
脇に下野くんや安元さんが何役でも出てて今思えばとても豪華。
個人的には佐藤正治さんがいらしたのは嬉しい。
でも主人公を呼ぶ時のセリフが
「○○ちゃん」の「ちゃん」だけ呼んでたり、それなりに変換して言ってくれたり
はなから呼んでなかったりとキャラ毎シーン毎に様々。
声優さん個人の采配に任せてたわけでもないんでしょうが
せめて統一するとかデフォルト名だと声付きで呼んでくれるとかなかったのか…。

次、水窪にしようかと思ってるんだけど三角関係はもうゴメン…。
彼や鈴菜ちゃんの背後は気になるんだけど。
暁兄も声が草尾さんで楽しみだったのに
どうも乙女ゲーの草尾さんキャラは好みの草尾さんボイスが来ない…。

以下、ルーエン感想。

しかし、私、このソフト今回やっと開封したはずなのに
クライマックスの朝峰VS主人公のシーン、以前に見た気がするんだよなぁ…。
まさにミスティックラブ?だわ。

・ルーエン
メインキャラ(なハズ)なのに朝峰に存在喰われてるってどういうこと(笑)
最初は朝峰メインに据えてたんだけど
諸事情で急きょ隠しキャラだったルーエンに変えた、かのようです。
過去の女(笑)伊月との関係や何故ヘリオトロープを追いかけてるのか
彼が腹に剣ぶッ刺さった状態で登場したのとか
そんな重要な出来事はみんなエンディングでオッキーが語るのみ。
朝峰の過去や呪い事よりそっちのが大事でしょー?
恋愛面でも同居して心が寄りそう描写はあっても
どこで恋に変わったのか、よくわかりません。
そんなんでラスト「愛してる」「私も」って言われても…ねぇ?
ホントに最後の最後まで朝峰の呪い(笑)に彩られたまま。
一応メインなんだから朝峰と共通ルートにしなくてもよかったのでわ?

主人公も可哀想な立場の子だったとはいえ
両親殺すような幻影見せる朝峰を最後まで信じてたよなぁ…。
何度も裏切られて8月31日をループさせられてるのに
会う度に「よかった…朝峰くんも記憶が残ってて」になるのがわからなかった。
そこがルーエンや朝峰が魅かれる部分なのかもだけど。

category: 乙女 ソラユメ

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

