Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

群青夜(二世の契り・3) 

 

雅刀&勘助クリア。
とりあえず、これにて終了。

『SIGNAL』『二世の契り』とプレイしてって
「さて、次は何をプレイすべきか…」と悩むこと数日。
なかなか崩せない一般ゲーを崩すつもりでしたが
とりあえずは春までは移植されるもの、FDが出るものを
優先的にプレイしようかな…と。

1、2周目には「オトメイト…」となってた『二世の契り』ですが
3周目から面白くなってきました。
過去記事何気に修正しとかなきゃです(汗)
エピソードが追加されたり(結局追加条件がわからないままだったり)
主人公の活躍の場が増えるというのは、いいものです。
…ってか、エピソードが増えても
独自ルートの道は変わらないんだから
暁月ルートの主人公はあのままなのか…。
ってことは
キャラによって面白かったりそうでなかったりするってこと?
足りなかった部分はFDに期待なんでしょうかね。

絵はキャラだけでなく、背景や効果まで綺麗でした。
風がそよぐ、雲が流れる、木々を駆け抜ける
PSPでこんな背景が見れるなんて。
スチルは求めてるシーンとズレてるものもありましたが。
シナリオは個人的に面白いモノとそうでないモノがありました。
文章は簡潔で読みやすいのですが
章の終りなど余韻がなく、ブツ切り感があって
物足りなく感じたりもしました。

私がプレイした中では、秋夜が1番コンパクトにまとまってた感じ
文が足らずに物足りないという印象があまりなかったです。
雅刀もよかったのですが、先代や主人公との繋がりが深い分
もっと描いてもらえればよかったのに…と。

以下、雅刀&勘助感想。

拍手、ありがとうございましたm(__)m
・雅刀
10歳だった少年が突然25歳で現れたらどー思うんだろ…
攻略前からこのことが気になっていましたが
全然違和感がなくて安心しました(笑)

「手榴弾」「七夕の短冊」「スイートポテト」っていう
戦国時代ではあり得なさそうな単語が
ガンガン雅刀の口から飛び出しているのに
主人公、何故気付かんかーみたいな部分はありましたが(笑)
主人公の前では少年に戻ってしまうところなど
淡々とした文章・展開で、かえって
ぶっきらぼうな性格がよく出ているように思いました。
10歳の少年がどうして主人公に憧れるようになったのか
先代との暮らしでどう心が結びついてったのか
1つぐらいエピソードがあれば、もっと感情持ってけたのになぁ、と。
話としては彼のが1番盛り上がりがあったからこそ
そう思うのかも。
でも、FDでその後が1番知りたいのは彼らかもですね。
エピローグ、十数行ってのは短すぎだろ(笑)

前田さん、声は初めて聞くように思いますが
無骨な感じのトーンがかえって包容力を感じさせました。

・勘助
奏のために600年、主人公のために450年待ったか…(笑)
すごい待つ身の男だな。
それだけ彼はずっと不幸だったってことなのかもだけど。

とにかく主人公が敵側に寝返るという
プレイヤーにとってイヤンな気持ちになる展開じゃなくてよかったです。
謙信様の為に尽くす、そのために未来から来たってのが
ブレなかったのがいい。
得意(?)の弓の腕も披露できたし(いつ披露するんだろう…とずっと待ってた)
「奏の替わりでいい」みたいに流されるわけでもないのもよかった。
子供っぽいけど行動力があって勝気?な主人公の面目躍如。

しかし、450年の間、何してたんだろな、勘助。
暁月の時も思ったけど戸籍とかどーしたんだろ。
まぁ、勘助は政財界の黒幕やってそーだし
そういうことも上手く切り抜けてそうだけど。

category: 乙女 二世の契り_

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

コメントありがとうございます。

>mikuさま
今までは2周プレイした時点で続けるか中断するか決めてたんですが
最低でも3周はしなきゃいけないな…と思いました(^_^;)
コルダ3も周回必須ですね! 私…積んでるので心します。
ここのところ携帯機ばかりでゲームやってたので
PS2の音の良さと、大画面での絵の綺麗さに改めて驚きました。
やはり据置機はハンパないです(笑)
乙女ゲーも据置機でもっと発売されればいいのになぁ…と思いました。

はるるん #- | URL | 2011/02/04 20:38 | edit

二世、プレイ完了お疲れ様でした〜♪
なるほど、以前の段階よりさらにプレイを重ねることで評価も少し変わったんですね〜。
私も、1,2周目にはあまり良くない印象でも、プレイを続けていくうちに見る目が変わったり愛着が出たりする事があるので、いや〜、本当、感想って最後までどう変わるかわからないな〜って思いますww(最近ではコルダ3がそれでした)
感想、参考になりました♪
どうもありがとうございました〜〜!
次は猛獣使いなのですね!このゲームも気になっているゲームなので、はるるんさんの感想を楽しみにしていますね〜(^^)

miku #FFeI7iKU | URL | 2011/02/04 05:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

