Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

好きゲー、苦手ゲー 

 

拍手レス追記しました。

去年もやってたので今年もやろうと。
実はここ数ヶ月、温めてた(?)モノもあったので。

今年は本格的に就職したのと家族の病気のために
プレイした本数は30本程度となっております。
途中で挫折したモノも沢山入ってますので
クリアしたものはもっと少ないと思いますが。
本当は『レイトン教授と魔人の笛』から
『MHP3』までになるんですが、乙女ゲーのみで上げてみます。

まずは燃えた系。

B0036WS880カエル畑DEつかまえて
拓洋興業 2010-04-28

by G-Tools


タイトルと絵とOP曲に騙されますが(笑)
意外に意外、中身のよいソフトでした。
環境問題を踏まえながら、男の子たちの事情も見えますし
それをしっかり者の主人公が全てを変えていきます。
この主人公の男前っぷりときたら。
伏線もきっちり張られ、回収も見事。
とんでもなくねじ曲がった告白をするジミーが好きだったな。
あのセリフはここ1番の名セリフだったと思うよ。

B002XUM5PSときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
コナミデジタルエンタテインメント 2010-06-24

by G-Tools


1〜3のシリーズを通して、ということで。
今日も友人と話してたんですが、ここはもう別格かもです。
学校内の美男美女が3年間の間にカップルになる話ですが
小さな1つ1つの積み重ねが恋に繋がってるんだなってのが
本当によくわかるようになってます。
1から心に打たれたシーンを勝手にあげてみます。
実はこれが記事にあげたくて仕方なかったことでして(笑)

1は三原くんとの3年目のクリスマスパーティで
「世界には美しいものを知らない人たちが沢山いる。
ボクはその人たちに美しいものを見せていきたいんだ」
教会で祈った後彼はこういうんですが
戦争や飢饉で芸術どころじゃない人たちも多い中
それでも芸術で人の心は変えられる、変わると思ってる。
これは目のウロコが落ちました。

2では志波くんとの冬の公園デートで
「初雪を1番に触れた人は願いが叶うらしい、だけど
願いはそんなもんに頼っちゃダメだよな」
という彼の肩を叩く主人公。
「これ1番に落ちた雪だと思う。願い…叶うといいね(にこ)」
これは、男の子は落ちなきゃダメだろって思いました。
可愛過ぎるだろ、まぁ、2の主人公が1番好きなのですが。

3は後になって「こうだったのかな?」と思えるシナリオで。
男の子たちの外面と内面の違いが特に際立って描かれてる感じでした。
ルカは潔癖なあまりに義理の親の存在をどこか認められなかったり
(でも友人が本当の親を忘れてしまいそうになる自分を
消したいと思ってるんじゃないか?と言ってて、そうだな…と思いました)

コウはワルぶってても実際はヒーローになれない自分を恥じていたり。
個人的には精神的に1番強い設楽さんが楽しかったかな。

パラ上げ本当に大変ですが、やっぱりスゴイんですよね。
『ラブプラス』の父、恐るべし(笑)

B002Z06SF4三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
Daisy2 2010-03-19

by G-Tools


絵とか正直、興味を魅かれなかったんですが
話の作り方や描写が丁寧で伏線の回収も見事
クライマックスに向けての盛り上がりやエンドロール演出もすごかった。
主人公がかなり内向的でグルグルしてる部分もありますが
自分の出来る範囲のことをきっちりやっているので好感も持てます。
物語の真相がわかる雲長、孔明の話もよかったですが
他ルートでは悪役になる公瑾のが好きかな。
一時はドラマCD揃えようかってくらいにハマった1本。


そして、以下は微妙…系。
B001WAJYJUヒイロノカケラ 新玉依姫伝承(通常版)
アイディアファクトリー 2009-10-01

by G-Tools


オトメイトはこの頃『薄桜鬼随想録』にかかりきりだったと思われます(爆)
守護者より強い双子の門番(笑)
背景になる過去もおざなり、恋愛に至るまでの道も短縮
無印『緋色の欠片』は文がダメでも設定はよかったのに
こちらは設定すらしっかり出来てなかったように思えます。
ただ、スチルは黒がアクセントに入ってていい感じだし
演技はやっぱり素晴らしかった。
…良くも悪くもオトメイト…ってことなのかもです。

B003KYSQKYSTORM LOVER(初回生産版)
D3PUBLISHER 2010-08-05

by G-Tools


彼の事情も年末からEND前にかけてからじゃないと動かない。
プレイして1ヵ月でカップル→バカップルになっても
自分がどんどん他の男の子に声かけない限りは
半年以上ダラダラと日々を過ごすだけになるんです。
プレイ時間7時間弱の内、5時間ほどダラダラ〜っと(笑)
スチルも雰囲気あっていいし
男の子たちの事情ももっと前の時点から踏み込んでくれてれば
もっと盛り上がって楽しかったかもです。

B0031M99U6アニバーサリーの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ -ハートの国のアリス・ボリュームアップ版-
QuinRose~クインロゼ~ 2010-03-14

by G-Tools


初めてハトアリをプレイする人向きのソフトであって
非滞在恋愛ENDを見るだけならアペンドで充分だったなぁ…と。
クインロゼさんの何度も同じ表現を繰り返す手法(?)が
滞在恋愛ENDではなくなり短いイベントになってしまったので
盛り上がりに欠ける分、何度もプレイするのが辛くなるという…。
ナイトメアのEv.攻略キャラでもないのに十何回も強制で起きるし(爆)
いや、私、ナイトメアのことエリオットと同じくらい好きなのよ?
とりあえずエリオット滞在恋愛ENDは
ハトアリのが断然盛り上がって好きです。


以下、拍手レス
>mikuさま
こちらこそ、よく遊びに行かせていただいておりますm(__)m

「オトメイトには要注意」と思われてるユーザーも多く存在し
尚且つ評判の良いソフトは内容が充実してるからだと
早く気づいてくれればいいのですが、わからないままの気がします(ーー;)
ここのところ他会社のタイトルを抱え込んでますし。
(ガネクレは私もショックでした)
あそこが乙女ゲー業界TOPになるのは何か…アレですよね(笑)
やはり「買わない」ことで知ってもらうしかないのかもしれません。

拍手ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

category: 雑記 もろもろ。

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。