Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

乙女ゲーにおける好き声優さんの変遷・2 

 

2/28 コメント返信いたしました。
お心当たりの方はコメント欄をご覧ください。


…続きです(笑)

「乙女ゲーム」に拘ると
ちょっと好きになった時期が食い違っているので修正かけてみました。
あと「何故かは知らねど心わびて」じゃなく
「何でか知らないけど乙女ゲに出たら買う」方が何名かいらっしゃったりして
そちらも余白(?)があればあげてみます。

よくよく思うに『サモンナイト』と共に好き声優変遷してった気が。
鳥さんは「SN1」に出てたしね。

以下、好き勝手いってしかも声優さんの名前は敬称略です。
やたらと長いので注意してお読みください。
-- 続きを読む --

category: 雑記 もろもろ。

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 1

△top

乙女ゲーにおける好き声優さんの変遷・1 

 

2/27 一部訂正・補足。

ワタシ、声オタです(今は下降気味)
なのにアニメもCD関連も現在ほぼ見聞きしないので
声優さんに興味を持つのは大体がゲームからのみになります。
ゲームを始めたのは今から16年ほど前になると思うのですが
その16年の間に好き声優さんがどう変化していったのか箇条書き。
乙女ゲームメインで挙げてますが、一般ゲーもあります。

以下、好き勝手あげててしかも声優さんの名前は敬称略。
おまけに長いので注意してお読みください。
-- 続きを読む --

category: 雑記 もろもろ。

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ミラー 感想(魔法使いとご主人様・4) 

 

2/26 拍手コメントに返信させていただきました。
 お心当たりのある方は追記をご確認ください。


ミラークリア。

半年ほど前に友人と占いをしてもらいました。
「あなたは中身が男性で女性的な『尽くす』という観念がない。
(某女性代議士のミニ版と言われた ^^;)
明治時代のような男尊女卑だと男性に歯向かって弾圧されるタイプ」
「ダンナさんが強く出たら『何で合わせる必要があるの?』って思うタイプでしょ?」
…と占い師に言われたので
「いえ、『むしろお前が合わせて来い』と思います」と答えたら
「あなた、100年前に生まれてこなくてよかったねー」と笑われました。
女性からすればキツイ性分だけどサービス精神も豊富なので
現在何とかなってるそうです(このサービス精神ってのも色んな意味でポイント高いの…)
占い自体はアトラクション感覚で臨んでいるので好きなのですが
結果をまんま信じたりとかアドバイスとかあまり参考にしないタイプです(^^;
でも、これ以外にも漠然と感じてた自分の性分を言葉にしてくれたので
「あ、やっぱ自分てこーゆーヤツなんだ」とこの年になって確認できた気がします。
…そこまで言っておきながら占い師の名前とか全く覚えてないんですが。

何でこんなこと思い出したのかというと
ミラールートがそんな感じだったからです(笑)
このお話って攻略相手を変えるごとに
主人公の持つ一面が見えるような仕組みになっているのだと
勝手に推測しているんですが、まぁ…アレだね(笑)
主人公と自分を同化するというプレイはあまりしないんですが
もし、ワタシが主人公だったらエンディングは確実に放置プレイです(ヲイ)
詳細は追記にて(笑)

次はハワードルートを攻略しようと思っているのですが
『すみれの蕾』のハルルートのみプレイしようと思っているので
再来週から昼にも家族がいるという春休みに突入するのでR-18はそれまでに済ませたい(>_<)
プレイ速度は今よりもぐっと落ちていくと思われます。
今までが早すぎたんですよね、ここ数年ない速度だったし。
残り2キャラいますが、好きキャラは多分変わらないでしょう。

以下、ミラー感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 魔法使いとご主人様

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ロイド 感想(魔法使いとご主人様・3) 

 

ロイドクリア。
ミラールート23ターンまで。

『サモンナイト5』のキャストが決定したようですね。
女主人公・霊属性・横切り(剣士タイプ)で全シリーズプレイしていたので
「鬼属性(声がかっきーなので・笑)プレイ出来る?ワタシ」とか思ってます。
アスミンでもいいんだけどなー…いっそのことアスミンにするか。
絵が変わってしまったのは残念ですが、楽しいゲームになるといいな。
遠藤綾さんの声は好きなので声付き主人公でもいいのですが
イチオシな小林ゆうさんが攻略(?)出来そうにないので…
イってる女の子の役がよかったなぁ(ヲイ)
だったら、彼女と恋愛ENDを迎える(笑)
あとは機属性の脇キャラに杉田さんが出るかどうかだな(目的違う)

以下、ロイド感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 魔法使いとご主人様

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

リューク 感想(魔法使いとご主人様・2) 

 

リューククリア。

PS Vitaが値下げするようですね。
去年の暮れに勢いでGetしたものの未だ箱を開けることなく
クローゼット(秘密の箱と化している)に入れたままにしているので
これだったら去年買う必要なかったのでは?とも思うのですが
いいんだ、去年買ったことに意義がある、後悔はしていません(マジで・笑)

それで『魔法使いとご主人様』ですが。
2周目というのとサブEv.集めを失敗したことにより
思ったより早くクリア出来ました。
…といってもEND分岐のセーブデータを上書きしてしまったので
他END見れず終いだったのですが(もうこれからのキャラも見ない・笑)
色々と穴あきだらけのプレイになってしまったので
シルフィールルートも見ないかも(^-^;

しかし、このゲーム、ロゼゲーだけどロゼゲーらしくない(笑)
ロゼゲー独特の「クドいくらい同じ描写」が恋愛過程において発揮され
お前らもうくっついてんだろー?ってな仲になっているのに
主人公&攻略相手がなかなかキッパリと恋人同士にならない(笑)
そのくっつくかくっつかないかってな間柄で起きる恋愛Ev.の描写が
本当に丁寧なのでドキドキの宝庫となっとります。
そんなにえろいシーンはないんだけど雰囲気えろだなぁ。

以下、リューク感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 魔法使いとご主人様

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

セラス 感想(魔法使いとご主人様・1) 

 

セラスクリア。

昨日乙女ゲーの発売情報を更新してたんですが
何か…こう食指が動くものが少ないですね(^-^;
『DIABOLIK LOVERS』は主人公が気持ち悪かったので
続編(FDではないらしい)は購入しないでいるつもり。

で、この春の購入予定は以下の通り。

2013年3月28日 PSP 死神稼業~怪談ロマンス~
2013年4月18日 PSP 月影の鎖~錯乱パラノイア~
2013年4月18日 PSP アムネシア クラウド
2013年4月26日 PC 冬桜抄(R-18)
2013年5月31日 PC Double Score ~Cattleya×Narcissus~



発売日あたりにGetするのは『アムネシア クラウド』くらいだと思います。
家族に頼まれちゃったんで、こればかりは買わないと仕方がない(笑)

えー『魔法使いとご主人様』の1周終わっての感想など。
とりあえず中身の詰まり具合、ハンパないです。
全200ターン、基本お目当てに訪問するだけの旧型ロゼスタイルですが
攻略キャラのEv.を起こすために必要なサブキャラEv.などを合わせて
2ターンに1回はEv.が起こるような感じになってます。
10ターン経過するのに1時間要しました(笑)
もちろん訪問時のコメントも親密度毎に数パターン用意されているので
スキップの使いどころがない感じです(笑)
ENDは9つ用意されてて、しかも学力違いで見れるEv.も違うようなので
まぁ、これは周回するにはおいおい必要になると思いますが。
ただ、システム面でランダムEv.が多い割にQ.セーブ&ロード機能がないので
直前セーブ&ロードが必要になったり
ターン数確認もセーブして確認するしかないってのがね…何とも言えないかも。

主人公は王女なので終始背筋がピーンと伸びた感じ(笑)
立場上仕方ないのかもですが強気で男性に対しても上から目線です。
そして恋愛臭がしない(笑)
コンプレックスを強さに変えてるヒトなので甘えないし媚びないし
彼女に振り回されることになる男性陣(ミラーとか・笑)に同情を禁じえないです。
そんな彼女だからこそ、女に戻る瞬間(恋愛Ev.ともいう)が色っぽいのかもしれません。

乙女ゲーに皆無になってきている友達付き合い出来るEv.も入ってて
テネロピーやニコール(攻略相手にしてもいいぐらいの男・笑)・ガイと攻略相手含めた学園生活は
「王女」って冠取っ払って本当の自分に戻れるってな感じでよかったです。

攻略相手の中の人に現在イマイチ(^-^;な方がいらっしゃいますが
声の作り方が上手く違和感や拒否感がありませんでした。
個人的にはもっと高いトーンだろうなと思っていたロイド@ゆうきゃんが
好みの低い声であてていたので楽しみで仕方ありません。
あとミラー@コンドーさんのツンデレ演技がやたら上手くて
こちらも楽しみです。

以下、セラス及びマイセン感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 魔法使いとご主人様

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

2013年2月以降の乙女ゲー発売情報‐追記アリ‐ 

 

2/18 5作品追加および変更。
2/15 1作品更新。
2/9 5作品更新。
2/7 9作品更新。
1/31 拍手の返信をさせていただきました。
お心当たりのある方は追記をご覧ください。


『ドットカレシ-We're 8bit Lovers!-』『-8』『DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD』
『ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~』発売決定。
『冬桜抄(R-18)』発売決定。

先日のRejetイベで3タイトルの発表があったようですね。
『ダイアリ』続編はB'sLOG4月号にて詳細が載っているとか?
『ドットカレシ-We're 8bit Lovers!-』『-8』は
PCとPSPに機種が分かれているので『BWS』と同じく
同じ世界で違うキャラを攻略するようなものだと推測。
『ディアラバ』は4人の追加キャラのあるFDとのこと。
(追加キャストは櫻井・たつん・岸尾・木村くんとのこと)
『ダイアリ』は本家に倣い「鏡の国Ver.」ってことなのか?
本編の攻略キャラが少ないので「もしかして…」と思っていたらやはり
ロゼのこの連続商法(笑)に滅入ってるので本来ならば買わないんですが
ここの攻略対象にグレイと内藤さんがいたらもう買わざるを得ない・゚・(゚うェ´゚)・゚・

ただいま『魔法使いとご主人様』をセラス狙いで進めています。
アリスシリーズと同じ内容の濃さだったら割と早めに終わるかと思いましたが
これ、初タイトルのリメイクだけあって内容は重量級。
(リメイク前のは料理のミニゲームみたいなのもあったのでもっとクリアに時間かかったはず)
セラスだけじゃなくサブキャラEv.みようとも思ってるので(妖精Ev.は失敗した)
2ターンに1回Ev.が起きたりしてもう進み具合の遅さ、ハンパじゃない(笑)
全キャラクリアするのに2ヶ月近くかかるんじゃなかろうか。
プレイしてて思ったんですが
労力をつぎ込んでこんだけ内容詰めて充実したソフト作っても
1日で全キャラクリア出来ちゃうような薄い内容のソフトと同じ値段。
しかも本数売れなきゃ次回作の資金も出ない訳で
ロゼが内容薄めて本数分けて販売したくなる気持ちもわからないではない。
でも、それが乙女ゲーの求心力を失わせる1つの要因にもなってると思うのよ…。


2013年2月21日 PSP デザートキングダム ポータブル
B00AA5YI5Sデザート・キングダム ポータブル (限定版) ドラマCD 付
アイディアファクトリー 2013-02-21

by G-Tools


2013年2月21日 PSP TOKYO ヤマノテ BOYS Portable BLACK CHERRY DISC
B008S7JU5ITOKYOヤマノテBOYS Portable DARK CHERRY DISC (数量限定版:ドラマCD「DARK CHERRY ver. CV:浪川大輔・鳥海浩輔・諏訪部順一」同梱)特典ドラマCD付き
5pb. 2013-02-21

by G-Tools


2013年2月22日 PC Double Score ~Cosmos×Camellia~
B007RUNPCGDouble Score~Cosmos×Camellia~ 限定版
BlueMoon 2013-02-22

by G-Tools


2013年2月28日 PC ソロモンズ リング~風の章~
B00ATWWB9MSolomon's Ring~風の章~ (限定版) (限定版小冊子・限定版ドラマCD 同梱)
PlanPeace 2013-02-28

by G-Tools


2013年3月7日 PSP うたの☆プリンスさまっ♪All Star
B008UOKJMWうたの☆プリンスさまっ♪All Star(初回限定Super Shining Smile BOX:特典CD/冊子同梱)早期予約特典:描きおろしAll Star Smile×13デスクカレンダー付き
ブロッコリー 2013-03-07

by G-Tools


2013年3月7日 PSP 英国探偵ミステリア
B009O6W39M英国探偵ミステリア 限定ヴィクトリアンBOX
マーベラスAQL 2013-03-07

by G-Tools


2013年3月20日 PSP 夏空のモノローグ portable
B00AA5YLUK夏空のモノローグ Portable (限定版)
アイディアファクトリー 2013-03-20

by G-Tools


2013年3月28日 PSP 下天の華
B00AT8374E下天の華 予約特典 「下天の華」特製キャラクターカード & Amazon.co.jpオリジナル特典CD付
コーエーテクモゲームス 2013-03-28

by G-Tools


2013年3月28日 PSP Starry☆Sky ~After Summer~ Portable

2013年3月28日 PSP プリンセス・アーサー
B00AA5YI3KPrincess Arthur (プリンセス・アーサー) (限定版) 予約特典 ドラマCD 付
アイディアファクトリー 2013-03-28

by G-Tools


2013年3月28日 PSP 死神稼業~怪談ロマンス~
B00A0HTT1Y死神稼業 ~怪談ロマンス~ (豪華版) 特典 ドラマCD 付
QuinRose 2013-03-28

by G-Tools


2013年3月29日 PC ドウセイカレシ Butterfly Lip

2013年3月 PSP 楽園男子

2013年4月4日 PSP はつカレっ☆恋愛デビュー宣言
B009D99O5Qはつカレっ☆ 恋愛デビュー宣言!(初回限定版:特製冊子/ドラマCD同梱) 予約特典:ドラマCD&Amazon.co.jp限定ドラマCD付き(2013年春発売予定)
フリュー 2099-01-01

by G-Tools


2013年4月18日 PSP 月影の鎖~錯乱パラノイア~
B00B7GL0XC月影の鎖 -錯乱パラノイア-
拓洋興業 2013-04-18

by G-Tools


2013年4月18日 PSP アムネシア クラウド
B00AF6192MAMNESIA CROWD (限定版) (2013年発売予定)
アイディアファクトリー 2099-01-01

by G-Tools


2013年4月25日 3DS Starry☆Sky ~in Spring~ 3D

2013年4月25日 PS Vita 三国恋戦記~オトメの兵法!~ 
B00B16VV1O三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~
プロトタイプ 2013-04-25

by G-Tools


2013年4月25日 PSP ソロモンズリング~水の章~

2013年4月26日 PC 剣が君

2013年4月26日 PC 冬桜抄(R-18)
     (発売日決定)

2013年5月23日 PC 三国恋戦記 思いでがえし
B00BCFZLNI三国恋戦記~オトメの兵法!~ 思いでがえし 完全限定生産初回特典版
Daisy2 2013-05-23

by G-Tools


2013年5月23日 PSP 0時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~
B00ASUYDKK0時の鐘とシンデレラ ~Halloween Wedding~ (豪華版)
QuinRose 2013-05-23

by G-Tools


2013年5月23日 PSP NORN9 ノルン+ノネット
B00AF6194KNORN9 ノルン+ノネット (限定版)(2013年春発売予定)
アイディアファクトリー 2099-01-01

by G-Tools


2013年5月30日 PSP 裏語 薄桜鬼
B00B7YGGCE裏語 薄桜鬼 (限定版)
アイディアファクトリー 2013-05-30

by G-Tools


2013年5月30日 PC Tiny × Machinegun

2013年5月31日 PC Double Score ~Cattleya×Narcissus~
B007RUNQ3ODouble Score~Cattleya×Narcissus~ 限定版
BlueMoon 2013-01-25

by G-Tools


2013年5月 PSP 華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ
B00ATKFYYS華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ 限定版 (2013年発売予定)(仮称)
アイディアファクトリー

by G-Tools


2013年春 PSP STORM LOVER 2nd

2013年春 PC OZMAFIA!!
B009IICSXCOZMAFIA!!
Poni-Pachet SY 2012-12-21

by G-Tools


2013年6月20日 PSP 恋花デイズ
B00ATKFUDS恋花デイズ (限定版)
アイディアファクトリー 2013-06-20

by G-Tools


2013年6月27日 PSP Starry☆Sky ~After Autumn~ Portable

2013年8月30日 PC Double Score ~Marguerite×Tulip~
B007RUNQXEDouble Score~Marguerite×Tulip~ 限定版
BlueMoon 2013-03-29

by G-Tools


2013年夏 PSP O*G*A 鬼ごっこロワイアル

2013年夏 PSP ソロモンズリング~地の章~

2013年9月26日 PSP Starry☆Sky ~After Winter~ Portable

2013年11月29日 PC Double Score ~Baby's breath×Lily of the Valley~
B007RUNRMEDouble Score~Baby's breath×Lily of the Valley~ 限定版
BlueMoon 2013-05-31

by G-Tools


2013年 PC 赤い砂堕ちる月

2013年 PSP ブラザーズコンフリクト ブリリアントブルー
B004GJW1Z8ブラザーズ コンフリクト ブリリアントブルー(発売日未定)
アイディアファクトリー 2099-01-01

by G-Tools


2013年 PC 花御女(R-18)

2013年 PC 君がため、恋し乱れし月の華(R-18)

2013年 PC 華アワセ 姫空木編

2013年 PC 華アワセ 唐紅/うつつ編

2013年 PSP 青春はじめました!

2013年 PC ヤンデレ天国Affection~BunnyCage~(R-18)

2013年 PSP アラビアンズ・ダウト

2013年 PSP しらつゆの怪
B00AF61ALMしらつゆの怪 (限定版) (2013年発売予定)
アイディアファクトリー 2099-01-01

by G-Tools


2013年 PSP 百物語~怪談ロマンス~

2013年 PSP スクールウォーズ~卒業戦線~

2013年 PSP ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~

2013年 PC ドットカレシ-We're 8bit Lovers!-

2014年2月28日 PC Double Score ~Rose×Lotus~
B007RUNSHIDouble Score~Rosa×Lotus~ 限定版
BlueMoon 2013-07-26

by G-Tools


2014年5月30日 PC Double Score ~Lily×Gentian~
B007RUNT9ADouble Score~Lily×Gentian~ 限定版
BlueMoon 2013-09-27

by G-Tools


未定 PC 断罪のマリア ディレクターズカット版

未定 PC 戦場のプリンセス〜The princess on a battlefield〜

未定 PC 星の王女 花魁(仮題)(R-18) 

未定 PSP 神々の悪戯

未定 PC ドウセイカレシ Butterfly Gloss

未定 PC ドウセイカレシ Butterfly Rouge

未定 PSP 明治東京恋伽

未定 PSP アルカナファミリア2

未定 PSP VitaminR

未定 PSP 花咲くまにまに

未定 PSP プリンス・オブ・ストライド(仮)

未定 PSP 十鬼の絆 花結綴り

未定 PSP 白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩

未定 PSP -8

未定 PSP DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD


以下、コメント返信など。
-- 続きを読む --

category: 雑記 乙女ゲー発売情報

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

『あなたの隣で揺れる時間』 感想 

 

何とか乙女ゲー熱が復活してきた今日この頃です。
今のところロゼゲーばかりプレイしていますが
『三国恋戦記』のパッケージ見るとこちらもプレイしたくなるし
グレイの嫉妬Ev.見たさに『ジョカアリ』プレイしたくもなるし
つまみ食いプレイの出来ない女なので色々と悩んでおります。
ただ、最近新規で乙女ゲー買うのはもういいんじゃないかい?
今持ってるソフトだけでこれからもやっていけるんじゃないかい?
そんな風にも思ってきているので、一応購入予定リストは挙げていますが
発売月や半年以内に買うってことは出来る限り避けようかなと。

で、Mable Softさんの『あなたの隣で揺れる時間』をプレイしました。
家にあったマーガレットや少フレの少女マンガを敢えて読まなかった
乙女心の欠片もない女だった私ですが
「少女マンガってこういう感じだったのね」と思えました。

以下、感想。
-- 続きを読む --

category: 同人乙女

thread: 同人ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ナイトメア 雑感(クローバーの国のアリスforPSP・3) 

 

内藤さんクリア。

久しぶりに乙女ゲーしてる夢を見ました。
訳あって偽装夫婦にならなきゃいけないような設定のもの。
義理の兄(cv杉山さん)を選択、始めたところ目が覚めたのですが…
アリスでボリスの声を少ししか聞いてないせいか
杉山さんの声を聞きたいなーと最近思ってます。
でも、杉山さん出演ゲー持ってたっけ…(結構持ってるかも ^^;)

で、内藤さんですが。
ホントにコドモでどーしよーもなくて
いいムードにすら持ち込めない(笑)情けないヤツだけど
ある意味、アリスを傷つけないよう彼女の意志に添えるよう
それを1番に考えてくれる優しい男だと思います。
好意を押し付けなかった(押せなかったとも言う・笑)のも
そのせいではないのかと。
夢の世界の主ってのがメインで表の姿は残りカスじゃないのか?とか
吐血の成分は彼を畏れる役なし達の悪意ではないかとか
(自分の血だったら死んでるよね、あの量だと)
色んなことも思ったりしましたが、彼の話が1番笑えるし
途中出てくる三択もヒドい内容のものも多く
自分のSな面を充実させていただきました。
内藤さんが目の前にいたらさすがにイライラするかなーと
途中までは思ってましたが、あのいじらしさを見て
放置は出来ないとグレイと同じような悟りを開くに到りました。
あと杉田さんの演技じゃなきゃ
おそらく好きにはなってはいないだろうと。

一応3人だけ2周したわけですが
エリオットは1周目とは見方が変わって、彼がイチオシだと思えました。

そんなわけで、内藤さんクリアしたので『クロアリ』は終了。
次は『ジョカアリ』をプレイしようと思っていたのですが
プレイするにしても同じ3人だけなので止めて
『箱アリ』か『魔法使いとご主人様』をプレイしようかなと。
『三国恋戦記』は求めてる杉田の声が違うのでしばし延期(^-^;
据置機は『華アワセ』やるつもりだったんですが
杉山さんの声が聞きたいので『CLOCK ZERO』にしようかな。

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

グレイ 雑感(クローバーの国のアリスforPSP・2) 

 

グレイクリア。

連休中に少しでも進めようと思い
家族がいる前でもプレイしてたんですが
TVの音声は入るわ、家族のプレイしてるゲームの音も聞こえるわ
(ゲームするならTV切れよ、と文句言っても聞き入れない ^^;)
ヘッドフォンでプレイも右耳の調子がおかしいので断念しましたし
自分が休みということは家族一斉に休みでもあるので
折角のグレイ、中井さんボイスなのに勿体無かったかもしれません。
まぁ、ラストだけ部屋に1人篭ってプレイしてましたがね。

今回、城キャラ攻略しないので
エースの声も序盤でしか聞いてないのですが
『クロアリ』でのエースは
爽やか能天気野郎の仮面を被ったブラックホール男が
更に心の友が不在故の精神的不安定、内面荒みまくってるって設定で
それを明るく爽やかに、しかもアリス(プレイヤーキャラ)にだけ
僅かに焦燥が伝わるよう表現って平川さんなんて難しい役をしてるんだと
今更のように思います…実際ここのエース怖いんだけどね(笑)
アリスの世界の男性キャラは二面性がそれぞれあるので
中の方たちの演じわけが的確で、さすがだなぁと思ったり。

それでですが、グレイ。
侵蝕という文字が脳裏から離れませんでした(笑)
真摯で終始大人で相手を全て受け入れて支えてくれる
すっげーカッコいい男の人な訳ですが
アリスを意識し始めてから彼は大人な対応を崩すことなく
(アリスを傷つけないようにって配慮もあったんだろうけど)
アリスが自分の感情にグルグルしている間に絡めとってるんですよね?
計画的犯罪なのですよね?(笑)
部下の前で自分達の仲を見せ付けるEv.とか
自分が狩ったエサを見せ付けてるケモノの如くでした(笑)
エースは1度足を入れたら抜けられないブラックホール的怖さがありますが
グレイは自分が彼の色に染められていく怖さがあります。
『ジョカアリ』以降、その黒さは薄れていってると思いますが
それでもカッコいい、この世界では珍しい本当の意味での
「包容力のある男」じゃないかなと。

とりあえず中井ボイスは壮絶にカッコいいです。
「同僚」の間柄の時は内藤さんに心を読まさないようにするためか
結構感情を殺したような喋り方なんですが
親密になるにつれ短いセリフだけで喜怒哀楽がハッキリわかります。
「あー…愛しいんだな」とか「嫉妬してるんだな」と。
ゾクゾクします(笑)
こんないい声の大人のオトコに心の底から好きとか言われてーわ(笑)
毎回中井さん関連の記事で呟いてる気がするが気にしない。

次はラスト、内藤さんです。
グレイのカッコよさは内藤さんがいてこそ際立つのだと思ふ。

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 2

△top

エリオット 雑感(クローバーの国のアリスforPSP・1) 

 

エリオットクリアしてグレイルート開始。

『GHP』から乙女ゲーのモチベーションを上げるために
PC版でプレイした好きだったソフトを好きなだけプレイしてってるんですが
アリスシリーズ、萌えますなぁ…(笑)

ついったーにも何度もあげてますように
「カッコ良すぎるオトコ」ってのがどうも苦手だったりします。
主人公に自分を投影するタイプではないのですが
傍目に「カッコいいなぁ…」と見ていても、いざ攻略するとなると
「無理無理、後光が差して前が見えないよぅ…」状態に何故か陥ってしまう(笑)
アリスシリーズではブラッドやボリスなんかがそうです。
グレイもそのカテゴリに入ってるんですが
中井ボイスが聞きたいために特攻してはその度に心中挫折してたりして。

さて、エリオットルートですが、PC版と全く同じだったにも関わらず
煮詰まったエリオットがアリスにご無体を働くEv.が印象強く
ルートの前半にあったのだと勘違いしておりました。
ずーっと煮え切らない関係が続いているのだと(^^;
エリオットはあくまで直進なんだからアリスわかってやれよ、とか
人の機敏をもう少し読もうよエリオット…とか思いましたが
途中からブラッドやメイドさん達の如く
「その羞恥プレイは楽しいですか~?」と聞いてやりたい気持ちでおりました。
上司部下の話以前にもう2人別世界だったんでしょ?
気づいてないの2人だけだったんでしょ?(笑)
でも傷つけたくはないなエリオット。
今回はアリスよりエリオットサイドでモノを見てしまってました。

エリオットのアリスに対する気持ちが友情だけではないと気付いてからの
最上さんの演技がオトコですっごくカッコよかったです。
なんていうかな…乙女ゲーにいない感じの「オトコ」を感じました。
個人的にはこういう感じの声で口説かれたいと思っているのですが
最上さんはもっと乙女ゲーに出ないのでしょうか?

PCでプレイした際は演技の細かな部分まで聞き取れてなかったんですが
PSPだと身近に持ってプレイするせいかはっきり聞き取れますね。
グレイルートでは悶絶するたびどこかでで叫びたいと思います(笑)

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

『栄西と108人の男達2』 感想 

 

「旧ハードのゲームをプレイしよう」という誓いは
実に2年越しだったりするんですが、一向に叶えられてません。
今年もやっと『バテンカイトス』プレイ開始直後GCコントローラー成仏。
放心状態で以降手付かずのままだったりします。

Éclairさんの『栄西と108人の男達2』をプレイしました。
2ってことは1もあったようですが男同士でとりあえず凄かったようです(笑)
フリーゲーだったそうで、今はありません。内容もブロガーさまの感想を読んだだけ(^-^;
シナリオ的には制作の方がブログに挙げられているように
「一遍がプレイヤーを溺愛する5:最澄がプレイヤーを溺愛する2:
 中二バトル2:これはまずいだろ1」
…なので、合う合わないは激しく分かれると思いますが私は楽しかったです。

以下、感想。
(R-18作品、および下世話な発言アリなので
18歳以下、もしくはそういう発言が苦手な方はご覧にならないようお願いいたします)

-- 続きを読む --

category: 同人乙女

thread: 同人ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

エリオット 雑感(ハートの国のアリスforPSP・1) 

 

エリオットクリア。

PC版、アニバーサリーVer.(PC版)をほぼコンプしているので
ハトアリで1番好きだったエリオットだけプレイしました。

PC版と違ってるのはターン数減少(300→200…だと思う数えてないけど)
Ev.の変更もしくは削除・追加(内藤さんの☆関係のEv.は初見)
Ev.のシナリオの短縮化と
セリフ内のピー音を当たり障りのない言葉に置き換え、などでしょうか。
ピー音がなくなったり、シナリオの変更などは
「PSP向きに柔らかく、わかりやすくしてるんだなー」と納得出来ましたが
1度あの長ったらしいシナリオを読んでいる者としましては
1つ1つがちぃと物足りない、そんな気がいたしました。
エリールートは男女間の友情が恋愛に転換する、それが私の萌えを誘うのに
心なしか恋愛よりの話になってるように思いました…だもんで
マフィアなエリーの姿はちょっと息をひそめたようにも感じましたが
それで、あの可愛さが損なわれるわけでもなく。

ターン数が100ほど減少したせいかEv.が手早く起きるのはよかったですが
他キャラとの友情Ev.を起こす余裕もなく、まして砂時計を取るのは至難。
巻き戻し機能がついていなければ未だエリーと風呂にも入れてなかったでしょう。
あと『クリムゾンエンパイア』をプレイした時にも思ったんですが
せめてセーブデータに現在のターン数表示を…(*_*;
他キャラの友情Ev.を同時に起こそうと画策してたんですが
携帯ハードだと「正」をメモしづらいんで、よくわからないのよ…。

エリオットまぢ可愛いな…。
大きな図体でまっすぐな心、時に粗野な男の面が見える…って萌えじゃないっすか(笑)
可愛すぎて顔がニヨニヨしそうなので家族のいるところでプレイはやりにくいです。
最上さんの切羽詰まったような演技(for舞踏会)もよかった。

子供のような純真(=残酷)な面と大人のずるい面
ここの世界の住人は裏表あるキャラばかりだからカッコいいと思えるのかな?
最近の乙女ゲーのキャラが紙の上…ってか平面上だとすると
ここのキャラは肉感的だと思う。

category: 乙女 ハートの国のアリス_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

2013年1月度ゲームまとめ 

 

同人R18乙女ゲー『栄西と108人の男達2』も1月中にプレイ開始していますが
ゲームメーターに挙げていないので未記載
あと同人乙女ゲー何本かもDLもしくはGetしているのですが
ゲームメーターにupしとりません。

今更のように『ジョジョの奇妙な冒険』視聴しております。
元々アニメはあまり見ない方なのですが評判がよいようなので
アニマックスで放送が開始されてから見るようにしています。
本来ならば夕食あとの家族団らんの時間なのに
アニメ見ながら1人で名言やポージングについて熱く語るワタシ。
家族の誰1人も話についてきてくれやしません…でもいいんだ。
まだとびとび(深夜枠で録画したものをいくつか見たので)でしか見てませんが
ジョジョの世界をわかってるスタッフが作ってるな~という印象ですね。
キャストもジョナサンの興津さんも合ってますが、ディオのコヤスが…すごいね(笑)
自分に浸ることなく世界に入りきってるコヤスの演技を久々に聞いた気が(ヲイ)
2部のジョセフはじじぃってかおっさんな印象が強いので(3部4部の影響で)
脳内賢雄ボイスだったんですが、杉田でそのうちしっくりくることでしょう。
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』のPV見てたらPCフリーズした…。


1月のゲームメーター
やったゲームの数:4本
積んだゲームの数:2本


▼やったゲーム
Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(限定版)(2012年11月発売予定)Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(限定版)(2012年11月発売予定)
2周目からのドーピングを楽と取るかドキドキ半減と取るかはアレとして…。真之介√に感涙&幸斗√も正統派でよかった。あと皐月さんあってのGHPだったと(笑) アチコチにちりばめられたオトメイト作品へのオマージュ、8割ぐらいわかったワタシて…。
クリア日:01月30日

レイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付きレイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付き
2度の断念を経て3度目の正直クリア。ヘンリーの忠実っぷりに全私が泣いた。犯人の猪突猛進っぷりには海より深く反省してもらうしかないが(笑)3Dは今回あまり意味がなかったので新作は3Dを使った謎とかあってもいいかも。しかし、デスコールのアレ…来月まで待てなのですね。
クリア日:01月25日

蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉(通常版)蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉(通常版)
真弘だけクリア。アニメのためのFD、キャラのデフォルメ化が気になった。そないに低身長と焼きそばパン強調せんでも…。
クリア日:01月12日

デビルサバイバー2(特典なし)デビルサバイバー2(特典なし)
アニメ化する際に3DSで出そうなので出る前にクリアしたかったがボスが強すぎる…。頭冷やして再チャレンジします。
クリア日:01月09日

▼積んだゲーム

華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)

かたわらかたわら


ゲームメーター

category: プレイしたゲームのまとめ

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

