Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

中盤 感想(アムネシアレイター・2) 

 

After Worldのイッキ・ケント・トーマクリア。

仕事の休憩時間がなかったこと、モニターを1本抱えていたことなどで
予想以上にチンタラプレイになっております。
トーマは2日でクリア出来たのに
ケントは1週間くらいかかったんじゃないだろか。

FDだけあって内容は甘いです(当然でしょうか・笑)
甘い言葉・展開に周りに人がいなくてよかったなぁとか思うことも何度か。
でも本編で疑問に思った点や
回収しきれなかった伏線を回収してるようなので
「こういう理由だったのか」というのもわかるようになってるようです。
本編でアレだった(笑)トーマやウキョウやリカの
フォローにもなっているのかなと推測。
でもトーマもウキョウも1、2を争う人気モノなんだよね?

「ヤンデレ」における自分の認識がどうもズレてる気がしていたのですが
ブロ友さんのブログ記事&ツイートにより、やっと意味合いがわかりました(笑)
「俺様」もおそらく自分の認識がズレてるように思うのですが
(『スタスカ』の不知火が俺様に思えなかったので)
いつか解明する日がくるのでしょうか(笑)

以下、イッキ・ケント・トーマの簡易感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 AMNESIA LATER

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

神楽坂 感想(Starry☆Sky~After Winter~・5) 

 

神楽坂くんクリアでコンプ。
PSP版は購入予定がないので冬はこれで終わりとなります。

秋が2人残ってるのでまだスタスカ終わりじゃないんですが
冬やるとどうしても終わりって気がしてしまう(笑)
秋を終えてからスタスカ好きキャラランキング?を
本編の時と同様にやってみようと思ってます。

冬の全般的な感想ですが
春・夏ほどにバグ、文章間違いはありませんでしたが
声と中身が違うシーンが何箇所かありました。
翼が自分の発明品を「危険だから」と認めてたり(笑)
(実際には「危険じゃないから」)
一部、設定がおかしな部分・他のルートと重複してる部分もありましたが
気にしなければ気にしないでもいい程度のものだと思います。
主人公も驚くほど泣き虫なのは変わりませんが
春夏ほどイヤンな気持ちになることは少なかったです。
でも、PSP版本編をプレイしてこそのFDだという印象は
最後までぬぐえませんでした。

ぬいぬいクリアで桜士郎ルートがオープンすることも
3人クリアで四季くんルートがオープンすることも
PSP版でしか桜士郎がプレイ出来ないこと
四季くんはドラマCDでしか登場のないことを踏まえて
3人より先にプレイさせてくれてもええんじゃないか?と思いましたが
結果的に四季くんはスタスカのラストを飾る人だと納得しました。
黄道12宮の中心に四季くんはいたのだな、という印象。
いつもプレイ順などあまり考えなかったりするのですが
今回は雪城くんナニモノ?ってことにもなるかと思うので
最初に翼をプレイするのがよかろうかと思います。

あと、ぬいぬいあってこその冬なのだという印象が強いです。
他キャラは色々な意味でどうしようもない子ばかりなので(笑)
ぬいぬいがいなかったらどうなっていたことか。
彼って気持ちが大きいので図体もデカいイメージなんですが
実際冬登場キャラの中では小さいし体も細いんですよね。
(中の人の印象が強くてガタイデカイ印象があったのかもですが・汗)

以下、神楽坂感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky After Winter

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

天羽 感想(Starry☆Sky~After Winter~・4) 

 

ぬ、クリア。
四季くんすげーな、こんな短いニックネームは聞いたことないよ(笑)

先日あったハニバタフェス(詳細はよく知らないのですが)にて
スタスカAFのPSP移植が決定したようですね。
公式サイトも近日オープンするよう。
移植はしないとは言ってても、いずれ移植するだろうと思っていたので
驚きとか嬉しさとか怒り(?)とか、そういうのはないです。
春夏のバグやシナリオのおかしな点がなくなって
かつ、雪城くんなど攻略出来なかったキャラのルートなど
追加されたらいいんじゃないかな、と。
でも私は本編もそうだったようにAFもPSP版購入はナイです(笑)
(家族は雪城くん次第で購入するかもしれない)
どうせなら本編とAFくっつけて1本にして発売してくれれば…。
AF冬はPSP版からの流れっての、結構引きずっているので(笑)

朝、腕に出来てたじんましんが全身に広がっております。
2回シャワー浴びて全身綺麗にして薬塗ったので痒みは少し治まったけど
PC使ってたらPCにあたる部分(手首とか)まで広がってきました。
今までじんましんを起こしたことは何度もありましたが
ここまでひどいのは初めてです。
明日になっても治まらなかったら医者に行かなきゃだなぁ。

以下、天羽感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky After Winter

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

青空 感想(Starry☆Sky~After Winter~・3) 

 

そらそらクリア。

いやぁ…ビックリしたぁ…。
スタスカ(PSP版未プレイなんでアレですが)であないな終わり方があったとわ…。

本編の時にも個人的な萌え度ランキングして
1.水嶋 2.青空 3.七海 …ってな結果になったんですが
FDでも同じ感じになりそうな予感が今からします。
でも、この並びって「守ってやりたい」男のランキングじゃないの?と(笑)
そんなオノコを選び続ける自分の好みってどうよ、と。
他のゲームなどでもきっとそういうオノコを選んでるんでしょうが
問題なのは現実でもさして変わらねぇじゃないか、ってコトでしょうか。
他の方が好き順選ぶと全く違った結果になると思うので
それだけスタスカに出てくる男の子達の設定が
バラエティに富んでるんでしょうね。
サブキャラの好き順は四季くんがどこに入るか分からないのですが
犬飼が1位なのは変わらないような気がします。

ぬいぬい&オーシロールートでの誉ちゃんがカッコよかったように
そらそらルートでは宮地くんがカッコいいです。
(犬飼もカッコいいが、夏で株を思い切り上げてる男だからな、彼は)
冬をプレイして夏を振り返りプレイするのはいいかもしれないですね。
秋をプレイして春を振り返るのも。
じゃあ、春夏に秋冬のキャラを出せばいいのに…と思ったりしますが
こういうアイデアってきっと途中から出るんだろうなぁ…。
PSP版に移植されたら追加イベントとかで入るかもしれませんね。
でも、PSPでそらそらルートはOK出るんですかね?(笑)

一緒にご飯を食べる、何気ない会話を交わす、時に喧嘩をして仲直りする
そんなありふれた日常がどれほど大切で幸せなことなのか
そういうことを感じさせてくれた青空ルートでした。

以下、青空感想。
そういや、このルートは引っかかる部分がなかったなぁ…。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky After Winter

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

前半戦 感想(アムネシアレイター・1) 

 

NEW WORLD&GIRL'S PARTY&After シンルート、クリア。
只今After イッキルートプレイちう。

本当は全クリした時点で感想をあげようと思ったのですが
終わった頃には前半戦を忘れてしまうと思ったので予約投稿(笑)

発売情報にはあげなかったんですが
『ルーンファクトリー4』が気になっております。
元々絵が好みなのでこのシリーズ、気になっていたんですが
何せSRPG、プレイに壮絶に時間かかりそうなので断念し続け
今回も杉田・浪川くん・たつん・下野くんなど豪華なキャスト陣が
花婿候補役のボイスとして名前が挙がってるのにスルーしておりました。
なのになぜ急に食指が動いてるかといいますと
「人をからかう癖に実は気配りさん」というヘタレっぽい役を
私をヘタレ好きにさせた張本人、TORI-SANが声をつけるからです(笑)
TORI-SANのヘタレ(公式設定は「飄々とした性格」とあるが)キャラは外れがないからなぁ。
どうしようかなぁ…様子見してみようかな。

あと、ついったーでもちょこっとあげてみましたが
ダンナが3度目のダウンをしとります。
2度目はさすがにショックでしたが、3度目ですし
色々な本を読んで自分の意識も変わったので今のトコふつーにやってます。
問題といえば…ゲームする時間が減ったこと?(ヲイ)

そういえば…私、FDって苦手なハズだったのに
今プレイしてるのってどれもFDだな。
どうりで…あっちでもこっちでもキスの嵐だったわけだ(笑)

以下、『アムネシアレイター』前半戦感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 AMNESIA LATER

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

白銀 感想(Starry☆Sky~After Winter~・2) 

 

桜士郎Afterクリアして只今そらそらAfter序盤。
今までにないキスの展開に衝撃を隠しきれません(笑)

相変わらず『BWS』のために旧PCを使用され続け
現状仕様のPCはトラブル続きだわ、諸事情で時間は取れないわ。
(今日設定などいじってみたので少しはマシになれば…いいな)
とりあえず明日は久しぶりに夜遅くまで起きて
スタスカ進めようと思っております。
まだ2人残ってるのに、絶対終わりゃしねぇよ…。

ぬいぬいルートの感想を出す際に
すっかり頭から抜け落ちていたんですが(爆)
誉ちゃん、ぬいぬい&オーシロールートでいい味出してます。
ほんわか腹黒キャラとして(笑)
誉ちゃんは夏組なんで発売の関係上どうしても先に攻略しちゃうんですが
もしスタスカFDが未プレイで移植されたり
もしくはスマホでDL出来るようになったらば
冬組の後で誉ちゃんルートをプレイすると見方が変わっていいかもしれない。

あと個人的に思ったことですが
乙女ゲーの文章や設定間違いは
どの程度までスルーすればいいんでしょうね…。
ぬいぬいだけじゃなくオーシロールートでも
一瞬ビックリすることがあったんですが
あれって引っかかったり、心の中で突っ込んだりする程度でもないのかな。

以下、桜士郎感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky After Winter

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

2012年5月以降の乙女ゲー発売情報‐追記アリ‐ 

 

『カスタムドライブ』発売日決定。
『恋戦隊 LOVE&PEACE THE P.S.P』発売日変更。

PC電源入らなくて2時間半苦労してやっと今使えるように。
…壊れるのも時間の問題な気がします。
それとは関係ないんですが
FCのブログ拍手のカウントもリセットされてるんですが何故に?
拍手みるのこっそり楽しみだったんですけどね…。

6月の購入予定がハンパなかったので
『恋戦隊 LOVE&PEACE THE P.S.P』が発売延期になってくれたのは
正直嬉しかったりして(汗)
『カスタムドライブ』は最初気に止めてなかったのですが
主人公のビジュアルみてちょいと気になっております。

一般ゲーでは『スーパーダンガンロンパ2』が7月26日に発売決定!!
あと『デビルサマナーソウルハッカーズ』が3DSで8月30日に。
こちら中井さんと小野ちんがご出演されるよう。
個人的にはカプコンの新タイトル『エクストルーパーズ』が楽しそう。


2012年5月17日 PSP ブラザーズコンフリクト パッションピンク
B00740Q84GBROTHERS CONFLICT Passion Pink (ブラザーズコンフリクトパッションピンク)(限定版)
アイディアファクトリー 2012-04-12

by G-Tools


2012年5月17日 PSP 文明開華 葵座異聞録 再演
B0039LXFS6文明開華 葵座異聞録 再演 特典 ドラマ風CD「激・葵座碧色公演」&Amazon.co.jpオリジナル ドラマ風CD「激・葵座碧色公演~幕間編~」付き
フリュー 2012-05-17

by G-Tools


2012年5月24日 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ Debut
B005FOJEUSうたの☆プリンスさまっ♪Debut (初回限定版 Dear Darling BOX) (今冬発売予定) 特典 ドラマCD付き
ブロッコリー 2099-01-01

by G-Tools


2012年5月24日 PSP 十三支演義〜偃月三国伝〜
B006OV7RU0十三支演義~偃月三国伝~(通常版)
アイディアファクトリー 2012-05-24

by G-Tools


2012年5月31日 PSP 断罪のマリア ラ・カンパネラ
     (発売日変更)
B0071HDWF0断罪のマリア la Campanella 初回限定版
イエティ 2012-04-26

by G-Tools


2012年5月31日 PSP 蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉
B006Q6RO6U蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉(限定版)予約特典ドラマCD付き
アイディアファクトリー 2012-05-31

by G-Tools


2012年5月31日 PSP アブナイ恋の捜査室
B0079FBJA4アブナイ★恋の捜査室(豪華版)予約特典ドラマCD付き
QuinRose 2012-05-31

by G-Tools


2012年5月31日 PSP 神さまと恋ゴコロ

2012年5月31日 PC TOKYOヤマノテBOYS FRESH GINGER
B00714RKEWTOKYOヤマノテBOYS FRESH GINGER DISC 通常版
Rejet 2012-04-26

by G-Tools


2012年6月7日 PSP STORM LOVER 快!!
B007NTPX4YSTORM LOVER 快!! (初回生産版)
D3PUBLISHER 2012-06-07

by G-Tools


2012年6月14日 PSP バクダン★ハンダン
B007PBNM2Kバクダン★ハンダン(限定版:ドラマCD、設定原画集同梱) 予約特典ドラマCD付き
アイディアファクトリー 2012-06-14

by G-Tools


2012年6月21日 PSP アルカナファミリア 幽霊船の魔術師
B007QQVDA2アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 (初回限定特別同梱版)
コンフォート 2012-06-21

by G-Tools


2012年6月28日 PSP unENDing BloodyCall
B005ZA3412unENDing Bloody Call (限定版)
BlueMoon 2012-05-31

by G-Tools


2012年6月28日 PSP アラビアンズロスト
B0079FBUZIアラビアンズ・ロスト (通常版)予約特典ドラマCD付き
QuinRose 2012-06-28

by G-Tools


2012年6月28日 PS3 薄桜鬼黎明録 名残り草
B007PBNL1W薄桜鬼 黎明録 名残り草 (限定版:ドラマCD、マウスパッド同梱)予約特典ドラマCD付き
アイディアファクトリー 2012-06-28

by G-Tools


2012年7月19日 PSP 十鬼の絆 
B007ZLE7H4十鬼の絆(限定版) 予約特典 ドラマCD付き
アイディアファクトリー 2012-07-19

by G-Tools


2012年7月19日 PSP キミカレ~新学期~
B007ZLE6SOキミカレ ~新学期~ (限定版)予約特典 ドラマCD付き
アイディアファクトリー 2012-07-19

by G-Tools


2012年7月26日 PSP グリム・ザ・バウンティハンター
B007CTOX0Uグリム・ザ・バウンティハンター (豪華版)予約特典ドラマCD付き
QuinRose 2012-07-26

by G-Tools


2012年7月26日 PC TOKYOヤマノテBOYS PURE RASPBERRY
B00714RLCITOKYOヤマノテBOYS PURE RASPBERRY DISC 通常版
Rejet 2012-06-28

by G-Tools


2012年7月26日 PSP L.G.S~新説 封神演義
B007ZLE8C8L.G.S ~新説 封神演義~(限定版) 予約特典ドラマCD付き
アイディアファクトリー 2012-07-26

by G-Tools


2012年7月26日 PSP 三国恋戦記〜オトメの兵法!〜
B007XQ5UB8三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
プロトタイプ 2012-07-26

by G-Tools


2012年7月27日 PC 倭人異聞録~あさき、ゆめみし~

2012年8月10日 PC 赤い砂堕ちる月

2012年8月30日 PSP コンフィデンシャルマネー~300日で3000万ドル稼ぐ方法~

2012年8月30日 PSP 恋戦隊 LOVE&PEACE THE P.S.P
     ~パワー全開! スペシャル要素てんこもりでポータブル化大作戦である!~
     (発売日変更)
B0077JB2XQ恋戦隊LOVE&PEACE THE P.S.P. ~パワー全開! スペシャル要素てんこもりでポータブル化大作戦である! ~(初回限定版)初回限定版特典:オリジナルCD&小冊子 早期予約特典:オリジナルCD
ブロッコリー 2012-06-28

by G-Tools


2012年8月30日 PSP カスタムドライブ
     (発売日決定)

2012年9月13日 PSP 薄桜鬼遊戯録弐 祭囃子と隊士達

2012年9月27日 PSP いっしょにごはん。PORTABLE

2012年9月27日 PC TOKYOヤマノテBOYS BLACK VANILLA
B00714RLSWTOKYOヤマノテBOYS BLACK VANILLA DISC 通常版
Rejet 2012-08-30

by G-Tools


2012年9月 PC Tiny × Machinegun

2012年9月 PSP ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~

2012年10月25日 PSP 24時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~

2012年11月30日 PC Double Score ~Cosmos×Camellia~
B007RUNPCGDouble Score~Cosmos×Camellia~ 限定版
BlueMoon 2012-11-30

by G-Tools


2012年11月 PSP グラスハートプリンセス

2012年秋 PC 華アワセ 蛟編

2012年冬 PC 華アワセ 姫空木編

2013年1月25日 PC Double Score ~Cattleya×Narcissus~
B007RUNQ3ODouble Score~Cattleya×Narcissus~ 限定版
BlueMoon 2013-01-25

by G-Tools


2013年3月29日 PC Double Score ~Marguerite×Tulip~
B007RUNQXEDouble Score~Marguerite×Tulip~ 限定版
BlueMoon 2013-03-29

by G-Tools


2013年5月31日 PC Double Score ~Baby's breath×Lily of the Valley~
B007RUNRMEDouble Score~Baby's breath×Lily of the Valley~ 限定版
BlueMoon 2013-05-31

by G-Tools


2013年7月26日 PC Double Score ~Rose×Lotus~
B007RUNSHIDouble Score~Rosa×Lotus~ 限定版
BlueMoon 2013-07-26

by G-Tools


2013年9月27日 PC Double Score ~Lily×Gentian~
B007RUNT9ADouble Score~Lily×Gentian~ 限定版
BlueMoon 2013-09-27

by G-Tools


2012年 PSP ブラザーズコンフリクト ブリリアントブルー
B004GJW1Z8ブラザーズ コンフリクト ブリリアントブルー(発売日未定)
アイディアファクトリー 2099-01-01

by G-Tools


2012年 PC 花御女(18禁)

2012年 PC 越えざるは紅い花(18禁)

2012年 PSP ディアボリックラヴァーズ

2012年 PSP 白華の檻~緋色の欠片4~

2012年 PC 蝶の毒 華の鎖~幻想夜話~(18禁)

2012年 PC OZMAFIA!!

2012年 PSP 源狼 GENROH

2012年 PC 君がため、恋し乱れし月の華(18禁)

2012年 PC トリック・オア・アリス

2012年 PSP 英国探偵ミステリア

2012年 PSP 恋は校則に縛られない

2012年 PSP BLACK WOLVES SAGA Last Hope

2013年 PC 華アワセ 唐紅/うつつ編

未定 PC 断罪のマリア ディレクターズカット版

未定 PC 戦場のプリンセス〜The princess on a battlefield〜

未定 PC 星の王女 花魁(仮題)(18禁) 

未定 未定 VitaminZ FD

未定 PSP 神々の悪戯


以下、ふじみや様の購入予定記事が楽しかったので(笑)
詳細(?)な購入予定など。
私、発売日購入ほぼないので面白くないかもしれませんが(汗)
-- 続きを読む --

category: 雑記 乙女ゲー発売情報

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 2

△top

不知火 感想(Starry☆Sky~After Winter~・1) 

 

不知火のAfter&Extra Storyクリア。

家族が同じPCで『BWS』をプレイしているので
進行速度が極端に遅くなっております『STSKAFWI』。
「頼むよ堪えられないんだ(by佐伯くん)」とお願いすると
PC貸してくれるんですけどね…ってか、元々私のPCだよ。
本当は秋をGW明けまでにコンプしてから冬の予定だったので
諸事情あるとはいえ相当遅い進行になっております。
ちなみに『BWS』、私はプレイしてないのでよくわかりませんが
(家族が『BWS』やってる間、家族が同時進行してる『FF9』のLv.上げをさせられている)
声を聞いた限りでは狂乱の狼少年役なきっしょんが
実に楽しそうに演技されてるな、と(笑)
家族が申すには櫻井くんの狂気の演技が凄いらしいです。

さて『STSKAFWI』ですが。
話の展開が追加シナリオ有り+桜士郎√の追加された
PSP版が基本になっているようです。
四季くんのルートも追加されてるのでドラマCDも入ってるかもしれない。
PC版しかプレイしてなかった私にとって
四季くんと他メンバーの関わりとかよくわからないし
桜士郎なんてただの変態キャラでしかないんですけど(笑)
いきなり彼もAfterから始まりますからね。
私は完全負け組のような気がします(泣)
せめて本編3人をプレイする前に四季くんのルートをプレイさせて欲しかった。
桜士郎のAfterにもどうやって恋仲になったのか
補てんするモノがあればいいんですが、無ければちょい辛いかも。
PSP版冬は家族が持ってるんで借りてプレイすればいいんでしょうが
本編3人クリアしてから桜士郎に臨む気力と時間が今の私にはありません(汗)

秋を本編と水嶋ルートをプレイして、今回不知火やったわけですけど
冬、もしかしたら夏と同じように文章チェックとか甘いかもしれない。
秋がプレイした部分においては誤字も少なく
おかしな文章も設定違いもなかったので、冬のが目立ちます。
こういうの不知火だけだといいんだけど。

不知火クリアして四季&桜士郎ルートが開けばそちら先に見ますが
ダメなら番長いってきます。
平川ボイスが聞きたくて我慢できず、いつも2番目にプレイしてしまう私。

以下、不知火感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky After Winter

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

水嶋 感想(Starry☆Sky~After Autumn~・2) 

 

水嶋のAnother&After&Extra Storyクリア。

昨日からPCの窓のプログラム更新が続いております。
PC起動後2時間経過してますが終わる気配もない。
漢字の変換しようとする→「応答なし」表示が出て白画面→強制終了
昨日はこれを何度も繰り返したので
最終的に私はブチ切れましたが、もうPC買いかえるしかない?
1度リカバリした方がいいのかも…情報消えちゃうけど。

昨日はゲーム専用にしてる古いPCで水嶋関連の話は見終えたので
冬をインストールして四季くんから攻略するつもりでしたが
旅行から戻ってきた家族が『BWS』をそのPCにブチ込んでプレイしだしたので
プレイする時間はあってもプレイする装置がないということに。
モニターなんだよ~締め切りあるんだよ~と申請してもスルーされたので
こちらの調子悪いネット用PCに放り込んでプレイしようと思ってます。

さて、秋本番に突入したわけですが。
Anotherは本編失恋ENDから再会してのお話
Afterは本編恋愛ENDからのお話
ExtraはAhter後のおまけ…となっていました。
失恋ENDからってのが、くっつきそうでくっつかない懊悩が
また切なくっていいんですけど(笑)
私、失恋ENDほぼ見てなかったんですけどね…
AnotherもAfterもプレイ時間からすると春夏より短いと感じましたが
話がバラける感じもなく、2人の関係を真っ直ぐ描いていたので
コンパクトによくまとまっているなと思いました。

話の途中に幼馴染が出てきて、この大人たちと絡むシーンが
それぞれ挿入されているようですが
年少であるはずの幼馴染の方が出来がいいという(笑)
おばさんから見たら21歳の水嶋なんかまだまだ子供じゃん、と思いますが
高校生から見たら大人…なんだろうなぁ。
陽日や星月は大人だと思いますけどね(だからしっかりしろ・笑)
正直、幼馴染達が失恋?するのはあまり見たくなかったので
入れてほしくないな…とは思いますが…まぁ、入っちゃったモンは、ねぇ?(笑)
多分、コンプしたのちは「主人公には錫也」って言ってるでしょう。
錫也、恋人になるまでは1番主人公に合うと思ってたんだよ?

春、夏とサブキャラはともかくとして、メインキャラルートでの主人公は
私の苦手とする「とりあえず泣いておけ」な動かない主人公で
秋もこんな感じなら私には合わない、無理だと断念しようと思ってましたが
水嶋ルートは彼自身が動けないタイプってのもあってか
本編の一生懸命な主人公のままだったのでとても可愛かったです。
正直なとこ、1番好きだった水嶋を見たので秋は終了~のつもりでしたが
話の良さと主人公の健闘に他のセンセも見たいと思えたので。
…冬も大丈夫だと思いたい。

以下、水嶋感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky After Autumn

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ウキョウ 感想(アムネシア・5) 

 

ウキョウルート、クリア。

彼は一応隠しの人…なんだろうか?
今まではタイトルに歌の題名付けてたので
一見見ただけでは何が何だかわからないブログ仕様だったのですが
今の様式ならツイッターに上げた時点でネタバレなので
どうしよっかな…と思っております。
(発売後1年近いスパンがあいてるので大丈夫かなと思わなくもないのですが)

とにかく『アムネシア』
全BAD END見てないですが、これで本編は終了。
引き続いてFDへ移行します。
並行世界のパラレルワールド
サスペンスあり、サイコホラーありと様々な形の話が楽しめます。
時々「アレ?」って思うことはあったけれど
(私にとってトーマルートでのトイレ問題は切実だったよ…笑)
それぞれ、怖い部分もありつつ面白かったです。
絵はもちろん綺麗だし話も割としっかりと作られていて
最終章みて初めてすっきりした気分にもなりましたし
あと、ロード時間に入るイラストが好感度を表してる(らしい)とか
4コマになるらしいとか、遊びの要素もよかったです。
まぁ、BGMやSEの調整が効きにくいってのもありましたが(汗)
主人公は選択肢以外ほぼ喋らない子ですが
記憶喪失という設定もあって私は全然OKでした。
オトメイトはどっちかってーと苦手なメーカーさんでもあるのですが
最近はあらゆるジャンル、新しいモノに手を出していて
(それが報われない場合も多いにあるのですが・汗)
勢いがなくなりがちな乙女ゲー業界を
動かそうとしてるのかな?と思わなくもないです。

シン→トーマ→ケント→イッキ→ウキョウで攻略しましたが
ゲームのエンドリストの順に似た感じで
シンorイッキ→ケント→トーマ→ウキョウの順がいいかもですね。
リカのインパクトも強いですが
トーマ、乙女向けにやんわりと表現してあるとはいえ
あれ男性向けなら、まぁすごいことになってますから(笑)

個人的にはトーマかケントか…。
トーマルートのあのクライマックスのシーンはすごくよかったんですが
ロマコメ風味なケントルートが1番面白かったかな?
ああいう終わって「よかったね」と思える展開が本来好みなので。
でもウキョウも全てが集約するという意味合いではいい話でした。
シンは色々と勿体なかった気がするね…。
あと、店長はどのルートでも美味しいキャラでしたが(笑)
女の子もルートによってはすごく良くて
特にウキョウルートのリカは大好きです。

以下、ウキョウ感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 AMNESIA_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

イッキ 感想(アムネシア・4) 

 

イッキルート、クリア。

もうGWも残り1日ですが、いかがお過ごしでしょうか?(笑)
私は2日+4日の分散型のGWだったんですが
1日はオタツアー、1日は温泉、1日は大型買い物
…合間に家でゆっくりゲーム三昧なGWになりそうです。

先日のオタツアーにてGetした
『あなたがのぼせる温泉CD 三朝編』聞きました。
元々音楽CD以外をあまり聞かないし、聞いても
作業BGMとして流してることが多いんですが
お風呂で溺れちゃうCD(違う)はダメですね。

なんかもう、エロ可愛すぎる。


『緋色の欠片』以降、外画っぽい演技の平川さんって余りなくて
ちょっと寂しく感じていたのですが
今回の平川さんがそんな感じでした。
上手い表現が見つからないのですが「生々しい」(笑)です。

平川さんってモリモリやセキトモやコニタンと同じ
勝田声優学院出身だから、はったら声量すごいんだろーなとか
常々そんなこと思ってたりするんですけど(汗)
どんな作品に対しても真摯な平川さんの姿勢って
聞いてるだけで一種の清涼剤のようです。
うーん、私だけかもしれないけど。

こないだ行った温泉は三朝と同じ泉質だったんですが
どうせならホントの三朝に行ってやろうと思います。
車で3時間ほどで行ける(と思う)んだもん。
まぁ、湯に浸かっても平川声の精霊さん出てこないけどね。

『アムネシア』は登場キャラは一通り終わったので
隠しルートクリアすれば一応これでコンプしたとして
続いて『アムネシアレイター』に進もうか?と思っております。
本編終わって即FDってのは私には珍しいんですけど
(大概時間をあけすぎてFDやる頃には内容をすっかり忘れるという低鱈苦・汗)
家族やりかけて放置してるし(ヲイ)引き受けようかな、と。

以下、イッキ感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 AMNESIA_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ケント 感想(アムネシア・3) 

 

ケントルート、クリア。

本当だったらスタスカ秋その後&冬その後をプレイせねばなんですが
GWで家族が9連休や2+4連休で家に居るのでPCを開けないでいます。
(PCゲーは通称ゲーム部屋と言われる2Fの部屋に置いてあるPCにてプレイ)
携帯機は仕事の合間とか家族が寝た後とか
もしくは『アムネシアレイター』をプレイしてる家族と一緒に出来るので
割に手に取りやすいしプレイもしやすいのです。

『アムネシア』って、様々なタイプの物語が詰まってて
あらゆる並行軸の世界線の1つのお話だなと改めて思いました。
サスペンス、サイコホラー、ロマンス…と
ちょっとした「世にも奇妙な物語」を見ているよう。
先にイッキをプレイしていたのに
「ラストは結構怖いんでインターバルとった方がいいよ」と
ケントを勧められてイッキを中断してプレイしたわけですが
本当にインターバルになる、この世界ではわりかし真っ当な
ロマコメ展開に心が少し落ち着きました(笑)
まぁ、BAD ENDはそうもいかないんでしょうけどね。

オリオンの存在の有無に引き続き
女友達のサワとミネ、どちらが好みかと家族で話していましたら
「サワはうるさいから」ミネの方が好みだという家族と
「ミネだとイラッとすることがある」からサワだという私
(ライバル視されてるミネのシーンをプレイ中だっただめ)
意見分かれました(笑)
あーでも、女の子が集まって恋バナしてるとか
パジャマトークしてるとか、そういうの大好きなんですけどね私。
百合はダメだけど、女の子が集まって…のEv.大好きです。
友情ENDあっても大いに結構…なことも多いし。

以下、ケント感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 AMNESIA_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

トーマ 感想(アムネシア・2) 

 

トーマルート、クリア。

こういう乙女ゲーでは主人公の名前は
自分の名前を使わず、もっぱらデフォルト名を使います。
(昔は毎回考えてたがデフォルト使うと名前呼んでもらえたりすることがあるので)
だもんで、『ときメモGS』とか『アムネシア』とか
主人公の名前が初期状態でつけられてないものは困るのです。
『ときメモGS』は名前を呼んでもらえるので
この声に呼んでもらいたい名前を必死に考えてつけてます。
家族が冗談で私の名前で設定→杉田声で呼ばれた日には
恥ずかしすぎて死ねると思ったり
中井さんに呼ばれたくて必死で考えた名前なのに
結局オチまで名字でしか呼んでもらえなかったり
(名前に力入れるあまり適当な名字だったりするんだよ、そういう時に限って)
そんな悲喜交々な出来事もありますが
『アムネシア』のような名前つけても呼んでもらえない
そういう場合ってより困るんですよねー。
可愛い名前だとプレイしてる自分が恥ずかしくなるし
適当に「花子」とかつけたらいいムードの時笑いそうになるし。
今回、先にプレイしてた家族が「アムネ」ってつけてたので
女の子キャラの名前は皆二文字だし「シア」とつけました。
2人揃って「アムネ」「シア」(笑)
「アムネ」はナイと思うけど「シア」は可愛いと思うのよね。

私はオリオンのおかげで楽しくプレイ出来ておりますが
家族とかはうるさく思ってるようです。
あの怖ろしい世界、話し相手がいるのといないのとでは
全く違うと思うんだけどなぁ。
オリオンが延々としゃべってくれるおかげで
ウンしか言わない主人公な『アルカナファミリア』の時の
ものすごーい物足りない感じがナイし。
これは普段の自分がおしゃべりかそうでないかによって
感じ方が違うのかもしれないですね。
私、独り言もすごく喋る人なんで(アブナイ人なんです・汗)

とりあえず『スタスカアフター冬』を今月中にクリアせねばなので
『スタスカアフター秋』は1番好きだった郁をプレイしてのち中断
冬に乗り換えたいと思っています。
秋の星月センセや直ちゃんセンセは個人的には…なので
永遠に中断しっぱなしだったらゴメンなさいということで(滝汗)

以下、トーマ感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 AMNESIA_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

