Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

エドワルド 感想(クリムゾンエンパイア・1) 

 

ブライアン135ターンまで。
ブライアンのEv.見て、理想のヘタレさんが来襲した気がして
ウキウキが止まりません(違ってたらどうしよう)

『ときメモGS3』をプレイしたい熱と戦いながら
『クリムゾンエンパイア』をプレイしております。
前々からプレイしたい熱が上がったり冷めたりしていたもので。
ときメモはどうも攻略本が出ないとプレイ出来ないという小心者でして
おそらく原因はPS2の頃の葉月くんのせいだと思っております。
3もプレイしたいけど、来月以降になるんだろうなぁ。
Twitterで様々な方の意見を見ましたが
1も2もPSP化希望の声も多いみたいで、いずれ実現しそうな気がします。
個人的には1はDSで2度出てるので2を先に出して欲しいです。
(内P、ぬるぬる動く志波くんが見たいです)
もし1がPSP化された場合
1に出てらした川上さんのなっちゃんはどうなるんでしょうね。
音声はそのまま使うのかな?それとも代役さん?

さて、『クリムゾンエンパイア』ですが。
今プレイしているのはPSP版ですがPC版も持っておりまして
Quin Roseの場合、移植の際に容量の問題で
イベントの文章をまとめる傾向があるので
どの部分が抜けてるのか、その部分が自分の好きな部分だったら嫌だから
頑なにPC版購入を望んでたんだったなぁ…と遠い目をして思い出しました。
今回はそのままだったんだろうか?
あーでも御前試合でのマーシャルの戦闘力とかいじってそうだし
参考にしたPC版の攻略サイトさんに載ってた
複数のキャラのサブイベントとかってのは見れてないなぁ。
まとめるならまず、あの序盤の遅刻云々の大半をなくせばよかったのに(ヲイ)

Twitterにも上げたように
セーブ画面でしかターン数が見れないってのはヒドイと思います(汗)
どこまで進んでるのか確認するのにいちいちスタートボタン押して
セーブかロードだかを選んで前は何ターンだったか確認って
このゲーム、ターン数がカギになるんじゃないのか?(笑)
それもこまめにセーブしてないと出来ない芸当だしなぁ。

主人公は頑固に仕事に邁進していますが
他人に媚びず、孤独に茨の道…の間を通るには
あれが丁度いいバランスだと思います。
攻略対象も彼らでは正妻にしてくれそうな人がほぼいなさそうなので。
シナリオは面白いです、さすがQuin Rose。
(出たら買う、なロゼさんゲームでしたがソフト発売数があまりに多いので
『逢魔時』以降は様子見しようと思ってます)


以下、エドワルド感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 クリムゾンエンパイア

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

『終雪』 感想 

 

喉の痛みとハナミズがハンパない今日この頃ですが
花粉症なのか鼻炎なのか単なる風邪なのか判断がつきにくいところ。
家族の出勤に伴い起床時間もランダムなせいか
どうも体の疲れが溜まったままだったりします。
シンドイ…てかダルイ。
ゲームするより睡眠時間がほしい。

『終雪』クリアしたので次は『クレイジーラビッツ』かなーとか
こっそり思ってたんですが、巷は春休み
家族の居る時間に18禁乙女はどうだろうか…と思うので
最初にプレイするつもりだった『ガネクレFD』か
オペレッタさんの2作のうちどっちかをプレイするつもり。
まぁ、そんなこと言っても家族との付き合いで
『戦国BASARA3宴』の合間に『クリムゾンエンパイア』かなー。
『クリムゾンエンパイア』、ちびちびと4日かけてOP見終わった。
さぁ、攻略サイトさんを参考にして
共通データ作るぞー!!と息巻いてたら
シエラの遅刻云々でプレイ時間が既に1時間経過。
OPもすっごく長かったけどシエラの過去が見れたのでいいとして
遅刻云々のたわいもないことで話引っ張られたかないわっ!!(笑)
シナリオの五月さんは、こういう細々したことを
延々とクドクド言い続けるタイプなのか…?と邪推したよ(汗)
その間、王子さまそっちのけ(とんでも王子だからこういうことにも寛容なんだろけど)

さて。
S+COURTさんの『終雪』をプレイしました。
こんだけ科学?や何やらが発展している現代日本にも
まだまだこういう閉鎖的な「ムラ」は残っていると思います。
人柱とかそういうことはないにしても
伝奇モノっていうのかな、こういうのって…。
『緋色の欠片』もそうでしたが、こういう物語の世界って
探究したくてワクワクします。
いや、怖ろしいメには遭いたくないけれども。

以下、感想。
-- 続きを読む --

category: 同人乙女

thread: 同人ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ひつまぶし・7 

 

立て続けに答えてたバトンもこれでラストになります。
あらゆる月の19日付けの記事にしているので
「ひつまぶし」で検索かけるかもろもろ」カテゴリで探さないと
多分記事の数々は読めないと思いますが、それでいいんです(笑)
これも回答日は2013年3月19日です。

男性声優・セリフ3択バトン
*各声優さんに言われたいセリフをA〜Cの中から選んでください。
*次の人に回す時に1人とセリフを3つ追加してください(任意)
*文が見辛い場合は適当に改行してください。

諏訪部順一
A 「まだ寝てないのか。…いい加減にしないと俺が食っちゃうぞ」
B 「俺に従え。それが全てだ」
C 「たまには主導権を握らせろ?それって期待してもいい、って事だよな?」

A.? もっとキザなセリフが俺様セリフを連想した(^-^;

石田彰
A 「添い寝と子守唄、どっちがいい?」
B 「え?僕を酔わせてくれるの?楽しみだな」
C 「僕が…可愛い?何言ってるの、君の方が何倍も可愛いよ」

A.? 石田さんのセリフならもっと違うほうが好きかもしんない。

鈴木達央
A 「お前はどうして片づけが下手なんだ。俺はお前専門の掃除屋か?」
B 「一緒に寝たいなら素直にそう言えばいいのに」
C 「数日離れるくらい…べ、別に寂しくなんてないんだからな!…たぶん」

C. ツンデレで可愛いので。A.の場合間違いなくワタシがキレます(笑)

鳥海浩輔
A 「悪戯に許可を取る必要はないよね?」
B 「一緒に寝たいの?随分積極的じゃない。君にしては」
C 「お腹空いたから君が食べたい」

B. 千石系の可愛い感じだと尚よし。

遊佐浩二
A 「寝付けない代わりに遊んでやろうか?」
B 「狸寝入り…下手だな、お前」
C 「寝顔だけでも十分ご馳走なのに、本当に触ってもいいのか?」

A. 遊佐ボイス的にはコチラがベストかと。

高橋広樹
A 「おっ、おい…!俺を抱き枕にするなよ。寝るなら一緒に寝てやるから!」
B 「そんなに俺の事…見るなよ。恥ずかしいだろ」
C 「どこかに俺のものだって分かる印付けたいんだけど、…ダメか?」

A. どこらへんのピロキ声なのかイマイチイメージが掴めなかった(^-^;

野島健児
A 「今なんて言ったんだ?良く聞こえなかったからもう一回言って」
B 「顔が赤いぞ。熱でもあるのか?」
C 「触って欲しい…?具体的にどの辺を?」

A. ノジケンには爽やかさを求めてしまいます。

石川英郎
A 「俺に何をお教わりたい?」
B 「拒否られても強引に添い寝させていただきます」
C 「眠いのか。なら、寝ればいいじゃないか。俺の膝の上で」

C. 膝の上でどうなるのかが気になるが声的にC.だと。

小野大輔
A 「俺の手料理が食いたいだァ!?」
B 「……手繋いで寝るのって…何か恥ずかしいな」
C 「好きの最上級知ってるか?…”愛してる”だよ。勿論、お前を」

C. イメージがイマイチ掴めないがA.だと「豚野郎鍋」なんだろなーとか思った(笑)

吉野裕行
A 「一緒に寝てくれたら、寝てやってもいいぞ…」
B 「好きだって言ってるだろ!それとも何か。愛してる、の方がお前は好みなのか?」
C 「お前には傷ついて欲しくない」

A. B.も声に合ってると思うけど、可愛いのはA.だろう。

中村悠一
A 「…簡単な事も出来ないなんて。仕方ない、俺が面倒見てやるよ」
B 「俺、お前と一緒なら何でもするよ」
C 「夜更かしはよくないけど、俺と一緒ならしてもいい」

A.? A.も腹立つけど(笑)B.もC.も何か違う気がする。
ワタシのゆうきゃんボイスのイメージが変なのか?

安元洋貴
A 「寝れないから寝かせてくれって…。どうしたら寝てくれるんだお前は」
B 「食べたいものリストにお前を加えるなって?それは無理」
C 「お前、俺に悪戯して楽しいか…?あぁ、好きだからか…って、好き!?」

A. これは何かストンとキた(笑)

矢薙直樹
A 「何してんの?俺にも見せて」
B 「枕持ってきたからベッドに入れて。いいでしょ?」
C 「俺だってちゃんと言えるよ。君の事しか興味ないから、君が好きだ、って」

C.? イメージが掴めない…。

平川大輔
A 「寝坊した!?夜更かしばっかりしてるからだよ…って半分は僕の所為か」
B 「君の事が好き過ぎて死にそうだよ」
C 「何が欲しいの?…って、ぼ、僕!?」

C.だったら可愛くて軽く死ねそうだが
A.なら「大丈夫? ゴメンね、僕が無茶させちゃったから。」な方が好みです。

鈴村健一
A「今夜、君の家に行ってもいい?」
B「今日は1日僕の言う事聞いてくれるんでしょ♪」
C「僕は君が大好きだよ。」

A. これ以外ないと思ふ。

浪川大輔
A「君が喜んでくれると思ったんだけど駄目だった?」
B「こんど2人でどっか行こうよ♪」
C「感じてるの?」

B. かなー? 色っぽくない方が浪川くんらしくて好きだ。

神谷浩史
A「可愛いって言うな、ばか!!」
B「べ、別に君の事きらいじゃないけど。。」
C「うっせーよ、ばか!」

B. こういう演技上手そうだなー…全て上手いんだけど。

福山潤
A「そんなかわいい声出して、誘ってんの?」
B「俺に一生ついてこい!」
C「今晩、俺が可愛がってやろうか?」

A.? でもイマイチイメージが…。

小野坂昌也
A「いったいお前はどんな声で鳴くんだい?」
B「誰もいないからいいだろ?脱げよ」
C「愛してる!!俺の嫁に来ないか?」

C. A.もB.もナイ気がするので(笑)


1人増やすのに櫻井くんか杉田さんを連想してみましたが
杉田さんはオタネタしか思いつかなかったので
コレで終わりにさせてください。

--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/674

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/

category: 雑記 もろもろ。

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ルカ 感想(アルカナファミリア・7) 

 

ルカクリアでコンプ。

『ときメモGSPremium3』の初回版の帯風の部分に
「今一番売れている女子向け恋愛ゲーム」ってある(笑)
絵とか好みあるし、攻略に手間かかるんで
手を出しにくい人も結構いるとは思うのですが
でも、細かな部分まで手が込んでるので(ラブプラスも同様)
プレイして損はない、と思えてしまうのがこの作品のすごいとこかも。
初回プレイ→嵐、隠し2人以外クリア。
2回目プレイ→桜井兄弟だけクリア。
なので、今回は嵐から開始して全員クリア目指そうと思ってます。

で、『アルカナファミリア』ですが。
100年くらい前の時代、場所は温暖な地中海方面の島
「アルカナ」という人外の力で島を守るマフィアの話。
でも、他のマフィアとの抗争もなく
戦いは次世代のTOPを決める時だけなんですけど(汗)
マンガ風にコマが次々現れてセリフも吹き出し
テンポ良くシナリオを読ませてくれます。
絵は大量の新規のモノ、使いまわしもカットを工夫して
なるべく違和感のないようにしてありました。
(モブキャラも1人1人ちゃんと描き分けてありました)
タロットを踏まえたキャラの設定も見事
それぞれが抱える苦悩も丁寧に事細かく設定はしてありましたが…
設定をなぞるだけで、そこを深く描くってことはなかったです(笑)
「結局、どうしたいの?」って思うこともしばしば。
ランダムイベント一切抜いて
しっかりキャラを描いてくれればよかったのに。
それと主人公が「無口」という設定で全くセリフがないのはどうか。
会話が無いことでギャグの部分は特に損をしてると思います。
(相手が主人公の言ったであろうセリフを言いなおしてくれるのですが
狩野英孝のネタを見ているようで途中から段々哀しくなってきました…)

あと、ルートによって年齢設定がバラバラなんですが、あれはいいの?

杉田のキャラのマネはもんのすごく面白く
小杉さんのキャラソンは心底カッコよかったし
ゆうきゃんの高低差のある声にはドキドキしましたが
吉野くんが句読点なしで一気に喋ってくあの演技の仕方は新鮮でした。
デビトというキャラにすごくハマってた気がします。

個人的に幼馴染キャラ3人が1番。
3人の会話は軽妙で仲の良さがにじみ出ていて楽しかったです。
次は頼りがいのあるダンディなダンテかな。
ジョーリィは素敵設定が鈴なりなのに活かされてなかったね…。

以下、ルカ感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 アルカナファミリア_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

「腐ったイカ~」以上の迷言がナイ(戦国BASARA3宴・1) 

 

ストーリーモード全員クリア。
只今、2人目謙信様で天下統一ちう。

突然ですが、PSVita売上良くないみたいですね。
3DSのように互換性がない上にビッグタイトルが出なければ
いた仕方ないかもしれませぬ。
『P4G』と同時にPSVitaを購入予定でしたが
直後に本体値下げとかされるとすっごくイヤなんで
様子見した方がいいのかも…とか思ったりもします。
『P4G』するのにVita購入が増えたらやらないかな?
個人的には新ハードを次々出されても
ソフトが充実しなきゃどうしようもない気がします。
WiiUやPS4も来年以降に発売予定のようですが
PS3のソフトだって私まだ2本しか持ってないよ?

…というわけで『戦国BASARA3宴』ですが。
前作の登場人物があまりに暗くシリアス過ぎ
ステージが変わり映えがしないせいか
毛利をLv.97にするだけで放置しておりました(汗)
2では全キャラLv.MAXまで上げ
称号を残り3つにするくらいやり込んだのに。
この作品も予約して手に入れたものの
プレイすることなく今まで放置してました。

敵キャラだったソーリンや鍋奉行やお茶が使用キャラになったことで
おバカで明るいBASARAの世界が若干戻ってきておりました。
攻撃の動作も3のキャラより工夫されてる模様(3のキャラも8打目が変わってる気が)
ああいう明るい世界があってこそ弾正のような
ダークな世界が引き立つんだと思います。
この世の中、沈んで淀んだことが多い分
こういうゲームでこそ花火をガンガン打ち上げて
明るく爽快、かつ手軽にバッサリやりたい。
「真面目に戦闘」は無双に任せておけばよいのだよ(違う)

ストーリーモードではお茶が秀逸。
三成と家康の最終決戦の中に「我輩」と割り込んだのは傑作でした。
鍋奉行ストーリーに出てくる筆頭と肩凝りくんが好きです。
ソーリンは全体的にミュージカル風味(笑)
タイトルのように部下のセリフにツボにハマるのがなかったのと
ただ、毛利はサンデーに覚醒させなかったのがマイナスかと(ヲイ)
真面目に演技してくれる中原さんだからこそサンデーおもろいのに…。
佐助や肩凝りくんは暗くシリアスな世界だったのでちょっとガッカリ。
どこまでも2枚目半で暗い現状でこそ明るく装う佐助であって欲しかった…。
弾正はケイジの声もあって壮絶にカッコいいです。
走らせるのが勿体ないくらいの余裕で、尚且つ攻撃もクール(火を使うけどね)

2のキャラも半数近くは使えます。
攻撃力は3キャラのちょい上の設定になってる気がします。
ただ固定技とかが1つしかなかったりでホントに使えるだけですが。
個人的に3では好きキャラがいなかったので
謙信様や利家が使えるのは嬉しいです。
お茶と島津のジィさん以外はそのキャラしか使わないと思う…(汗)

category: 一般 戦国BASARA3 宴

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

朝峰 感想(ソラユメ・4) 

 

朝峰クリアでひとまず『ソラユメ』終了。

本作で1番の狙いでもあった草尾さんボイスの暁兄ですが
攻略サイトさんを覗いたところ、選択肢がどうも…だったので
攻略せずに真のメインヒーロー・凉志で終わりとしました。
暁兄は水窪くん共々いつかプレイしたくなったら…にします(汗)

とりあえず4人クリアしての感想です。

ホラー要素のある乙女ゲーということですが
怖い部分は怖いですが、最終的にはほっこりさせてくれるEND。
糖度は控えめだと思います。
主人公はルートによって
脳みそのシワが数本しかない?って思えるほどの鈍さだったり
自分に出来ることを模索するうち過酷な選択を強いられたりと様々。
でもいくら幼いからとはいえ色々なこと忘れすぎだと思う(笑)
シナリオの出来も様々で
メインヒーローであるはずのルーエンが
プレイした中でも1番あり得ない感じでした。
BGMは意外にいい感じに思えました。
学園内のBGMに弦が使われてたりとか
(耳良くないのでハッキリ感じたわけじゃないですが)
システムは親切ですが、やはりR2ボタンはクセモノです。
私は最後まで操作方法がイマイチ掴めなかったなぁ。

個人的には餘部ルートが1番好きでした。
ホレタハレタじゃなく「人間って悪くない」って思える素敵な話で。
日野くんの喋り方もすごくいい味を出してたと思います。
あとぱっつぁん(阪口氏)は乙女ゲーにもっと出てもらいたいです。
ツッコミだけじゃないんだよ?
繊細な恋する少年もすごく上手いんだよ?(笑)

以下、朝峰感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 ソラユメ

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ラ・ザーニア 感想(アルカナファミリア・6) 

 

パーやんクリア。

東日本大震災から1年になります。
16年前、「震災から1年」って番組を見ながら
終わってないんだよ、まだ続いてるんだよ、先は不透明なんだよ
…と、言いようのない思いを抱いておりました。
(当時は祝い事かのように「地震から1周年」とかいうキャスターもいた)
記憶を風化させない、忘れないことが
被災地から遠い私たちにはまず必要なことじゃないかと思ってます。
こちらの地方新聞だと毎日東北関連のニュースが載っていますが
他の地方はどうなんだろうなぁ。

ゲームを買わない反動か本を一気買いしました。
半年以上買うか否かで悩み続けてた『テルマエ・ロマエ』も買いました。
…面白かったし、先が気になる…。
ついでにペルソナ3&4の4コママンガ本も買って読んだら
また『P3P』がやりたくなりました。
…荒垣助けるためにハム子しか使わないであろうが。

『アルカナファミリア』はルカ5月7日まで進みました。
何かこう…つじつま合ってない?と思わないこともないですが(笑)
そういうのは最後になるであろうルカの記事でまとめたいと思います。

話は変わりますが、先日立花くんのブログや
日参してるブロガーさまの感想などを読ませていただいて
「強力なATフィールド張ってる某声優さんも
昔はそんなことなかったんだよ…」と思ってました(笑)
個人的にですが
その人が好きならその人の迷惑にならない言動を…と思います。

色んな話のあとで何なのですが(笑)
以下、パーチェ感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 アルカナファミリア_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

