Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

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ジンオウガまで(MHP3rd・1) 

 

とりあえずジンオウガまでやっつけました。

『MHP2ndG』はウカムをソロで討伐出来ないままですが
今まで何とかやってきとります。
武器は『MHP2ndG』と同じに双剣&狩猟笛と思ってましたが
狩猟笛がただ○ボタンでブン回すことが出来なくなって
ちょっとしたテクがいるようになったので
双剣と斧を併用しております。
斧…見当違いのとこに必殺技かましまくってますが、オモしれー。
相変わらず遠距離武器は使えてません。
弓持ってモンスターに殴りかかりに行くのも相変わらず(爆)

そして
ドス何とかの種類が区別出来ないのも相変わらず。
どの色がバギィでフロギィでジャギィかがわかりません。
毒消しやウチケシの実やら種類によって持ってくモノ変わるのですが
毎回違うの持ってって失敗しています。
(現地収穫OKなんだけど敵に出会うとトコトン追いかけるクチなので)

前作は一気に600時間ぐらいプレイしてたんですが(現在860時間くらい?)
今回はチビチビやってこうと思います。

拍手、ありがとうございましたm(__)m
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category: 一般 モンスターハンター3rd

thread: モンスターハンター3(トライ) - janre: ゲーム

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ふたりの兄弟(猛獣使いと王子様・4) 

 

アルフレートクリア。
いかん、ついアルフリートと(以下略)。
これはドイツ語読みなんだよね?私は何読みしてるんだろう、いつも。

アルフレートは思い切り声萌えしました。
鳥さん…素敵すぎるだろ。
クラウスもシルビオも声萌え出来そうなんですが
どうしよっかと悩んで、一応これで中断することに。
アンデルセンの物語のタイトルつけてたんですが
「大クラウスと小クラウス」は使わずに終わってしまいそうだ。

とりあえずメイン4人攻略しましたが
ほぼ同じ内容の話なので重複する部分は
強制スキップでプレイ、サクサクと終わりました。

キャラの設定などはしっかりしてて絵も綺麗。
恋愛方面も抑えるべきところは抑えてあって
中の人の演技も申し分ない……のに
舞台設定がおざなりのように感じました。
4つの国が舞台になってるのに
国王の首刎ねたら領土も獲れるなんて何て簡単な(笑)
言葉の上では王位争いとか出てくるんですが
顔のある登場人物以外の人間の存在が感じられないんですよね。
舞台上では役者が熱演してるのに
その背景が簡単に描かれた板1枚のような。
こう…何て言うのかな、物語の奥行きがあまり感じられない。
恋愛メインなら、こういう部分いらないのかもですが
さすがにこれは手を抜き過ぎなのではないのか…と。
あと、登場人物は何度「苦笑」したら気が済むんだろう…。
特に主人公とゲルダに多かったのですが
苦笑しちゃダメだろってなシーンにも「苦笑した」とかあって
「刹那」「〜のだった」以来のイヤンな感じになりました(汗)

クリア後に見られる「おまけ」はスチルとSSと4コマ。
SSの話も良かったし、スチルはもちろん綺麗だし
4コマはキャラが喋ってくれるという。
モフモフの努力も報われたというものです。

好き展開ですが、アルフレートをプレイするまでは
ルシア不動だろうと思ってたんですが
アルフレート…あなどれない(笑)
今月発売されるFDもアルフレートは見てみたいと思いましたもん。
(多分買わないと思うけど…汗)

以下、アルフレート感想。
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category: 乙女 猛獣使いと王子様

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薔薇の奇蹟(VitaminZ Revolution・1) 

 

アラタ夢&完璧ENDクリア。

PS2版は限定版まで持ってたのに未プレイ。
GTR攻略OKというので買ったPSP版も
XのB6の印象が強すぎてプレイ出来ないんじゃないか?と
そんなことも思ったりしましたが、全然そんなことなかったです。
プレイ続けると、どのキャラもすごくいい感じでした。
まぁ…正直言いますとFDの発売予定がなかったら
もうちょっと手を出すのが遅くなったかもですが(汗)

主人公は前作の主人公の教え子の新任の先生。
先生と生徒の恋愛ってある意味禁断ですから
プレイヤーキャラとして使うには少し抵抗があるのですが
前作より年齢が2歳若くなった分、背徳感は少し薄れました。
前作ではT6という頼りになる先生方がいましたが
こちらのGTRは最初理事長サイドなので非協力的(徐々に仲良くなるけど)
その分B6がサポートしてくれるので安心ですが
先生としては孤軍奮闘してる気がします。

問題もジャンルが増えて難易度下がったと思ったら
最終問題は結構ハード、クリア出来ず2度ほどやり直しました。
(自力では無理だったので攻略サイトさんの力をお借りしました)
以前出た問題も既出で文字色変わらないのでラク出来ません。
ただ、試験結果が優秀だと4回デートイベントが見れるよう。
月末試験でも偏差値が上がる分、ツッコミorスルーで上がる量は少なく
Xと同じ感じでプレイは出来ませんでした。

…とりあえず、初回プレイではこんな感じかな。

以下、アラタ感想。

拍手、ありがとうございましたm(__)m
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category: 乙女 VitaminZ Revolution

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

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城の土手から見た風景画(猛獣使いと王子様・3) 

 

エリククリアでアルフレート5章まで。

エリク独自ルート終盤で力尽きかけ
次で終わりにしよう…とアルフレートに手を出しましたが
興味本位で覗いたおまけのスチルも4コマもSSも出来が良く
コレを見たいがために残りの2人もプレイしようかな…と
悩んでいるトコロです。
しかし、アルフリート…癒される…。
共通ルートでも唯一
主人公や他人に対する気配りの出来るキャラなのに
彼の気配りがイマイチ報われず気の毒でならなかったのですが
これでやっと幸せにしてやれる。
(だが1番報われてないのはルシアやクラウスやシルビオだと思う)

『猛獣使いと王子様』が早ければ、この連休中に終わりそうなので
・ワンドFD 移植もされ2も発売されてるのに…PS2っすよ、まだ
・ガネクレ 楽しみにし過ぎて積んでたら移植
・クレイジーラビッツ 友人に借りてるモノ。ウサギさんだけ攻略予定
・誰裏 Amedeoさん好きだけど評判がビミョーみたいなので
…のどれかを攻略予定です。
でも、そろそろRPGやりたくなってきたよ…。

以下、エリク感想。

拍手、ありがとうございましたm(__)m
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category: 乙女 猛獣使いと王子様

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アヒルの庭で(猛獣使いと王子様・2) 

 

ルシアクリアでエリク3章まで。
いかんいかん、ついルシオとしたくなっちまう。

あまりキャラクターモノは好きではないのですが
それでもカエル・カッパ・パンダの次にアヒルが好きです。
昔、持つ部分がアヒルの顔になってる傘を持ってましたが
友人に「姉妹みたい〜。」と言われてはじめて
自分の口がアヒル口だというのに気付きました(アヒル顔なのか?)
そんなわけで、アヒルを見ると何か複雑なモノも感じます。

キャラの設定はしっかりしているのに
国とかの設定がどうも薄くってツッコミどころも多く
国=王ぐらいの認識なのかな?とか考えてみたり。
童話世界でもこんなことないだろ…とかも思うけど
そこは突っ込んだらダメな場所なんだと割り切りました(爆)
最後までこだわっちゃうかもしれませんけれども。
恋愛イベントはちゃんとしてるんで進められるんですが。

制限があるルートをオープンするために
先にマティアスとルシアをプレイしてたんですが
(アルフレートは声が鳥さんなので最後と決めている)
ルシア…後に置いておきゃよかったな。

以下、ルシア感想。

拍手、ありがとうございましたm(__)m
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category: 乙女 猛獣使いと王子様

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日の光の物語(猛獣使いと王子様・1) 

 

マティアスクリア。
いかん、どーしてもマティウスになっちまう。

システム、章構成など「オトメイト方式」といった具合。
システムはボタン操作がPSPとは違うので
バックログの見かたとか、ちょっと操作が戸惑う点も。
ただ起動後オートロードで即、話の続きが見れるってのは
なかなかに便利だなと思いました。
スチルは主人公の顔が若干微妙だと思うのもありましたが
綺麗なモノが多く、画面がなんかキラキラしていました(笑)
動物の絵もすごく綺麗だし、ギャグ調のも可愛かったし。
それに比べて背景は主人公の自宅とか『ウィル・オ・ウィスプ』を
そのままトレース?みたいなのもありました。

キャラは個人的にはゲルダさん?が可愛くて超好み
うさぎさんには今のところ心癒されています。
主人公は猛獣使いだからといって
いきなし空腹のライオン&オオカミのいる檻の扉を開けるような子(笑)
そんな主人公にはクラウスと一緒になればよい、と思ってます(爆)
あんなに尽くしてくれるのにさ…。
声は皆さんすごいですが、てらしーがセクシーですね。

ディレクターされてる方、多分
私が好きな乙女ゲー作品も手掛けられた方だと思うのですが
結構、淡白な展開になってる気が。
設定はすごく凝っているのですが
途中から中だるみしてアリリ?といった感じ?
難しい部分はみーんなはしょってるというか(笑)
童話的世界だから醜い部分は見せないつもりだったのか。
あとモフモフはハッキリ言ってメンドイ。
別にバックログ多用するような話でもないのに
あのミニゲーをピンク背景でクリアするためだけに
何度も繰り返すのは辛いです。
その分、5章にまとめてたデートイベントを
各章にばら撒いてくれた方がよいです。
あそこでテンション、ちょっと下がりました…。

色々何やしら言いつつも最後まで楽しめる作品だと思います。
うーん、何て言うか
「なかよし」や「ちゃお」に載っててもおかしくないような感じかな。

以下、マティアス感想。

拍手、ありがとうございましたm(__)m
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群青夜(二世の契り・3) 

 

雅刀&勘助クリア。
とりあえず、これにて終了。

『SIGNAL』『二世の契り』とプレイしてって
「さて、次は何をプレイすべきか…」と悩むこと数日。
なかなか崩せない一般ゲーを崩すつもりでしたが
とりあえずは春までは移植されるもの、FDが出るものを
優先的にプレイしようかな…と。

1、2周目には「オトメイト…」となってた『二世の契り』ですが
3周目から面白くなってきました。
過去記事何気に修正しとかなきゃです(汗)
エピソードが追加されたり(結局追加条件がわからないままだったり)
主人公の活躍の場が増えるというのは、いいものです。
…ってか、エピソードが増えても
独自ルートの道は変わらないんだから
暁月ルートの主人公はあのままなのか…。
ってことは
キャラによって面白かったりそうでなかったりするってこと?
足りなかった部分はFDに期待なんでしょうかね。

絵はキャラだけでなく、背景や効果まで綺麗でした。
風がそよぐ、雲が流れる、木々を駆け抜ける
PSPでこんな背景が見れるなんて。
スチルは求めてるシーンとズレてるものもありましたが。
シナリオは個人的に面白いモノとそうでないモノがありました。
文章は簡潔で読みやすいのですが
章の終りなど余韻がなく、ブツ切り感があって
物足りなく感じたりもしました。

私がプレイした中では、秋夜が1番コンパクトにまとまってた感じ
文が足らずに物足りないという印象があまりなかったです。
雅刀もよかったのですが、先代や主人公との繋がりが深い分
もっと描いてもらえればよかったのに…と。

以下、雅刀&勘助感想。

拍手、ありがとうございましたm(__)m
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category: 乙女 二世の契り_

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