Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年のこと、来年のこと・2010 

 

去年もやってたので今年も…(Part.2)
記事数は他の月と変わりない12月ですが
ゲームの感想記事が余りありません。
で、こういうモノでカウント数増やしているわけで。
こんなことしてる間にゲームやれ、ってな感じですが(爆)

今年はダンナが自律神経失調症で半年自宅療養してたり
私が仕事に出始め、それに猛暑(笑)も重なり
肉体的・精神的にキツい時期もあったのですが
軽く現実逃避出来るゲームとストレスを即発散出来る甘いモノを
支えに踏ん張った1年でした。
…甘いモノのおかげで、とんでもない体になってしまいました(爆)
現在はダンナも職場復帰し、元通りの生活に戻るべく努力してるトコロ

まぁ、夏あたりは精神的に不安定で
ブログでさえ人と関わるのが突然嫌になり
同じFC2の他の場所にかわってみたりしたんですが
来年はボチボチと出来ること、願ってます(笑)
(その時にご迷惑をおかけした方には心からのお詫びを…)

去年減らした積みゲーの数が今年ほぼ元に戻ってるのに
来年は子供のPTAの役員の当たっているので
今年よりももっとゲームに費やす時間は減りそうです。
購入する方も今年より確実に数は(今のところ)減りそうなので
来年末あたりには積みゲーが20本ほどになればいいかな、と。
(プレイして置いておきたいソフト含めて50本前後になればいいと)

…とりあえず、今年最後の記事と言うことで。
皆さま、よいお年をお迎えくださいm(__)m

以下、2010年プレイしたゲームの簡単感想。
-- 続きを読む --

category: 雑記 もろもろ。

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

日光をちりばめた七色の金平糖(Starry☆Sky〜After Spring・2) 

 

羊END&おまけストーリークリア。

甘いよ。
カップルになったからだと思うけど
壮絶に甘いよ(爆)

カップルになった先を描く「アフター」なFDなので
甘いのは仕方ないとして、セリフの1つ1つが砂糖菓子のようです。
もう目の前で友人カップルに
延々とノロケ話を聞かされてる風にしか思えません(笑)

中盤のあたりも結構切なくて、うるっときた部分もあったので
水嶋センセと青空くんのは見たいな、と思いました。
3番目オシの哉太には、そういう部分求めてないんで(ヲイ)
気の置けないいい感じが続けばいいな、と。

プレイ時間は全てオートにして4時間程度。
本編よりは長く、じっくりと丁寧に
カップルになった2人に起こる、様々な出来事を描いてってます。
どっかの会社にも見習って欲しいものです(爆)
スチルは本編を覚えてないので何なのですが、少ないかな?
使い回しとかも多かったりしたし。
あと、本編でキャラ全員出てるんだから
春キャラに絡ませてみてもいいのになぁ…と思いました。

しかし
半分フランス人の羊だから、こんなに甘いの?って思ってたんですが
錫也はもっとすごいんだろうなぁ。
小野ちん、声のエロスがすごそうだし(笑)
あの母性溢れる愛情は、私には見るだけで負担になってしまいそう。
(あれだけ尽くされると真綿で首絞められてる気になってしまうんです…)
哉太へ逃げてお茶を濁そうかな、と考えてみたり(爆)

主人公には錫也が1番合ってる、と
本編全部プレイした時は感じてましたが
幼馴染3人、きっちりしたトライアングルを形成してたなら
幼馴染同士でくっつくのはバランスが崩れてよくないし
慰める相手がいなくなるのは、さぞ辛いだろうと。
だもんで、羊くんや不知火先輩とくっつくのがいいのかもですね。

以下、羊感想&遅くなりましたが(すいませんでしたm(__)m)拍手コメ返礼。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky After Spring

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

未来惑星(Starry☆Sky〜After Spring・1) 

 

崇嗣&ハルEND。

ここのところゲームに対するテンションが下がっておりまして
乙女ゲーにいたってはだだ下がり状態。
前作あんなにのめり込んだモンハンもそれほど力入ってないですし
今プレイしてる『スタスカ』も、残りの季節も購入予定でしたが
購入意欲が無くなってきてたりします(汗)
FD自体は出来がいいんですよ?
プレイしたら面白いな、次欲しいなと思うんですが
普通の生活に戻ると購入意欲が萎えてしまう。
今までは欲しいソフトは目に入ったら買う感じだったのですが
(さすがに予約までして買うモノは少なくなりました)
年3、4回のオタツアーの時に、その時欲しいモノだけ買って
後は積みゲーだけ崩して処分してこうかな。

乙女ゲーとか昔に比べると数も出るようになったけど
飽和状態になってきたのかなぁ。
メーカーは盛り上がってる今のうちに…とばかりに
どんどん数だけ出してってるけど、アタシの気持ちが追いつかねぇや。
絵とか声とか、ある程度のレベルは必要かもだけど
ホントにプレイしたいのは「面白いゲーム」。
それだけなんだけどなぁ。

そんなテンション↓なことを書いてはいますが(汗)
上にも上げた通り『Starry☆Sky〜After Spring』、面白いです。
幼馴染3人の結束が固いので、新キャラ2人が馴染めるか?と思いましたが
崇嗣の真っすぐな気性とほわほわ〜んなハルが3人とはまた違った味があって
しっくりきていましたし、恋愛に到る過程も
納得出来る?モノになってましたし(ハルはちょっと微妙かも)
相変わらずシステムは快適
テキストも一部主人公が男子言葉になってますが(笑)
ちゃんと読ませてくれるモノになってて
プレイ時間は短かったけど充実しておりました。
そして、何と言っても主人公の顔オンオフ機能がある!
本編の顔なし主人公を「へびおんな」としか思えなかったんで
これはありがたかったです。
ただ本編にはついてたキャストコメントがなくなってたのは残念。
(代わりに崇継&ハルのキャラ紹介になっていました)
あと彼らはまとめてサブキャラ扱いになっているのが可哀想ですね。
初回限定版にはポストカードセットとドラマCDが2枚ついてて2枚で2時間弱。
お値段の割に充実していると思いました。

以下、崇嗣&ハル感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky After Spring

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

好きゲー、苦手ゲー 

 

拍手レス追記しました。

去年もやってたので今年もやろうと。
実はここ数ヶ月、温めてた(?)モノもあったので。

今年は本格的に就職したのと家族の病気のために
プレイした本数は30本程度となっております。
途中で挫折したモノも沢山入ってますので
クリアしたものはもっと少ないと思いますが。
本当は『レイトン教授と魔人の笛』から
『MHP3』までになるんですが、乙女ゲーのみで上げてみます。

まずは燃えた系。

B0036WS880カエル畑DEつかまえて
拓洋興業 2010-04-28

by G-Tools


タイトルと絵とOP曲に騙されますが(笑)
意外に意外、中身のよいソフトでした。
環境問題を踏まえながら、男の子たちの事情も見えますし
それをしっかり者の主人公が全てを変えていきます。
この主人公の男前っぷりときたら。
伏線もきっちり張られ、回収も見事。
とんでもなくねじ曲がった告白をするジミーが好きだったな。
あのセリフはここ1番の名セリフだったと思うよ。

B002XUM5PSときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
コナミデジタルエンタテインメント 2010-06-24

by G-Tools


1〜3のシリーズを通して、ということで。
今日も友人と話してたんですが、ここはもう別格かもです。
学校内の美男美女が3年間の間にカップルになる話ですが
小さな1つ1つの積み重ねが恋に繋がってるんだなってのが
本当によくわかるようになってます。
1から心に打たれたシーンを勝手にあげてみます。
実はこれが記事にあげたくて仕方なかったことでして(笑)

1は三原くんとの3年目のクリスマスパーティで
「世界には美しいものを知らない人たちが沢山いる。
ボクはその人たちに美しいものを見せていきたいんだ」
教会で祈った後彼はこういうんですが
戦争や飢饉で芸術どころじゃない人たちも多い中
それでも芸術で人の心は変えられる、変わると思ってる。
これは目のウロコが落ちました。

2では志波くんとの冬の公園デートで
「初雪を1番に触れた人は願いが叶うらしい、だけど
願いはそんなもんに頼っちゃダメだよな」
という彼の肩を叩く主人公。
「これ1番に落ちた雪だと思う。願い…叶うといいね(にこ)」
これは、男の子は落ちなきゃダメだろって思いました。
可愛過ぎるだろ、まぁ、2の主人公が1番好きなのですが。

3は後になって「こうだったのかな?」と思えるシナリオで。
男の子たちの外面と内面の違いが特に際立って描かれてる感じでした。
ルカは潔癖なあまりに義理の親の存在をどこか認められなかったり
(でも友人が本当の親を忘れてしまいそうになる自分を
消したいと思ってるんじゃないか?と言ってて、そうだな…と思いました)

コウはワルぶってても実際はヒーローになれない自分を恥じていたり。
個人的には精神的に1番強い設楽さんが楽しかったかな。

パラ上げ本当に大変ですが、やっぱりスゴイんですよね。
『ラブプラス』の父、恐るべし(笑)

B002Z06SF4三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
Daisy2 2010-03-19

by G-Tools


絵とか正直、興味を魅かれなかったんですが
話の作り方や描写が丁寧で伏線の回収も見事
クライマックスに向けての盛り上がりやエンドロール演出もすごかった。
主人公がかなり内向的でグルグルしてる部分もありますが
自分の出来る範囲のことをきっちりやっているので好感も持てます。
物語の真相がわかる雲長、孔明の話もよかったですが
他ルートでは悪役になる公瑾のが好きかな。
一時はドラマCD揃えようかってくらいにハマった1本。


そして、以下は微妙…系。
-- 続きを読む --

category: 雑記 もろもろ。

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

明日は来るのか(二世の契り・1) 

 

暁月・翠炎クリア。

最近ゲーム雑誌の広告でオトメイトが
絵師養成講座?をされてるのを目にしますが
ホントに必要なのは絵師ではなく作家じゃないんでしょうか?
Quin Roseのソフト1本分のシナリオがあったら
オトメイトは3本は作れる気がするよ…。

やはりオトメイトは注意しなきゃいけないわ。

歴史モノ・美麗な絵・動きそうな主人公…ってことで
珍しく発売日に購入した『二世の契り』ですが
個人的には合いませんでした(爆)

システムは快適、背景は動きや変化があって綺麗
スチルも美麗(でも恋愛関係なスチルはあまりない)
口パクもセリフにちゃんと合わせる手の込みよう。
周回するごとに新規のエピソードがオープン
わからなかった真相もプレイする毎にわかるようになってます。
文章も簡潔で「…のだった」とか「刹那」の多用もなし。
(あれは読んでイラッ…となります(汗)「刹那」って使われてたけど、この作品も)

…なんだけど。
以下、辛口な感想(個別キャラの感想はなし)。
-- 続きを読む --

category: 乙女 二世の契り_

tb: --   cm: --

△top

CARNAVAL(クローバーの国のアリス・9) 

 

エリオットクリア。

『二世の契り』暁月もクリアしたので
感想をあげようかなと思っているのですが
今やっている翠月をクリアしてからにしようかな、と。
1周目ではエピソードが途中で終わってて
微妙な感じになってたんですが、2周目以降に
途中で終わってたエピソードの続きが読めたり
新規に増えてたりして面白くなってきたところなので。

さて、『クローバーの国のアリス』ですが
一応今回のエリオットで恋愛キャラは全てクリアしたので
残る沢山のEv.は来年以降に回収しようと思ってます。

DISCを読みこんでくれなかったり
ピアスの音声がなかったり途切れたり
スキップが上手く動かなかったりしましたが
それでも何とか出来たのでよかった。
ただ、あの各滞在地の引っ越しに関する
読んでて5時間くらいかかるプロローグは省略して欲しいかも(爆)
何度も何度もアリスが引越しについて説明を求めるので
「クドイ!」って思いましたもん(汗)

個人的にはナイトメアが1番楽しかった。
キスして吐血する…という、9人中1番ヘタレな男でしたが
「私がいなきゃ…この人ダメだわ」と思わせてくれるってのは
幸せなことなんじゃないか?とも思いまして。
見合いして愛情が湧く、そんな雰囲気がよかった。
あとグレイとエリオットは萌えました。
グレイはそのままの自分を受け入れてくれる大人な度量に
エリオットはそのままの自分を見せてくれるその真っすぐさに。

以下、エリオット感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

Smoke Gets In Your Eyes(クローバーの国のアリス・8) 

 

グレイクリア。

『Starry☆Sky〜After Spring〜』が週末に届くんですが。
しかも、性懲りもなくモニター募集しちゃったんだよね…。
期限は1ヵ月、月末には『カエル畑DEつかまえて・夏』も届く。
正直、『Starry☆Sky〜After Spring〜』は様子見してて
杉田出てるんでつい応募しちゃったんだけど(爆)
春プレイしたのなら夏秋冬とプレイしないわけにはいかないよね…と
そんな心境になっております。

そして、積みゲーは増えていく。

『Starry☆Sky』の攻略キャラの中では
遊佐さんキャラ、平川さんキャラ、杉田キャラの順で
好きだったハズですが、攻略対象外を含めてだったら
夏に出てくる3バカが1番好きでした。
特に吉野くんのキャラと近藤くんのキャラ。
年下の堀江くんのキャラは代永くんになってるんだったっけ、今。

『Starry☆Sky』が届く以上
早くやっちまわないといけない『クロアリ』なんですが
一応、ビバルディEv.含めて、全Ev.を見るつもりでいたんです。
だけど、今年はえりーちゃん(by ピアス)攻略で終わりとなりそう。
今のところ、先にプレイしなきゃいけないソフトをクリア後に
残りを見ていくつもりですが、もしかしたらそのまま終わるかも(爆)

いや、しかし。
クローバーの塔は人に色んなモノを思い出させますな。
グレイ攻略中は、就職して1ヵ月で先輩同僚を全て失い
(職場移動や交通事故や病気の為にGW開けたら皆いなくなっていた)
猛烈に忙しい現場を走り回ってた時を思い出しました。
職場に残ったのは上司と新人の私の2人だけ。
当然、失敗はするわ仕事溜まるわ、でも頼る人は誰もいない。
必死で仕事に食らいついてた時、上司に呼び出され
「お前が頑張ってるのはよくわかる。
だから何でも自分1人で溜めこもうとするな」
と言われまして。
その時、私のこと見てくれる人もいるんだ…と
本気で涙が出そうになりまして。

グレイがアリスのことをしっかり見抜いてたのを見て
あぁ…これ、私やったら泣くわ、って思ったのでした。

クローバーの塔、好きだな。
ここは私(?)を大人にも子供にもさせてくれる。

以下、グレイ感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

Tubular bells(クローバーの国のアリス・7) 

 

ピアスクリア。

ナイトメアの独り言Ev.が好きです…ついったーにもあげたけど。
脳内会話でアリスにつれないことを言われ
「〜〜〜〜〜っ!」になった挙句
「君は私と寝ればいいんだっ!」と叫ぶ夢魔。
ここの杉田の言い回しが絶妙なんだなぁ…。
その後の会話に出てくる疲れてるグレイの
「あなた、(診察されるのに)総合病院の科総なめですよ」
のセリフも中井さんの言い回しに妙なおかしみがあって好き。
前の記事に付け足すの忘れてたんだけど
咳演技ばかりで喉に負担かかってそうだなぁ…杉田。

本来ならば森スタートでボリス→ピアスと
一気に攻略すればよかったのですが
(帽子屋屋敷のエリオットは最後に残すつもりだったから別)
ボリスクリアして即ピアスって気になれなかったんですよね。
「ボリス捨ててピアスにいける?」って思っちゃって。
塔スタートのナイトメア→グレイは、どっちも好きなんで
「どっちも選べない〜」ってこじゃれた(?)気分になるだろと思って
ナイトメア→ピアス→グレイになったわけですが。

可愛い系苦手、☆くんの可愛い声も…なので
一瞬攻略しないでいようか…とまで思ったピアス(爆)
感想は以下の通り。
-- 続きを読む --

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

ナイトメアの夢は夜ひらく(クローバーの国のアリス・6) 

 

ナイトメアクリア。

1日に取れる自分の時間は2時間半。
本当なら即次のキャラプレイしたいところなんだけど
家族居る前でPC使ってたら落ち着いて打てないんで
ゲーム中断してやってます(爆)
…ってか、11月中にコンプしちまう予定だったのに
大幅に遅れてるってか、1ヵ月かけてまだ半分クリア出来てない。
でも、こんなもんかアリスシリーズって。

ウチの一家は血管が出ない、細い、斜めに入ってるせいで
注射や点滴を何度もやり直されます。
10年ほど前長期入院した際は1本しか出ない血管に
毎日点滴してたせいか血管が脆くなって出来なくなり
手首や腕の曲げるところ(点滴してる間は腕が全く動かせない)
手の甲にガンガン打たれました。
今でも注射穴の後が手に残ってます。
まぁ、私は痛みに強い方なんでいいんですが。

家族も子供の頃点滴の針が2時間半かけても入らなくて
結局足に点滴されたなぁ…あれは本当に可哀想だった…。
薬も食べ物や飲み物に混ぜてもすぐ吐くし
粉薬は緊張し過ぎるのか鼻息や咳で吹き飛ばすし
「医者に行くぐらいなら死ぬ」とかさめざめ泣くし
泣きすぎて湿疹出るし呼吸が苦しくなって喘息の発作まで…。

…ナイトメアルートをプレイして
そんなことをずーっと思っておりました。
「こんな人は放っておけないタイプを求めてる」といったような
グレイに対する説明を読んだ時に、自分のまわりにも
物心ついた時からこういうタイプが必ず1人はいたことを思い
やっぱりそうなのね…と納得したりして。
今の状況、まさにその通りだもんな。
手間のかかる家族が2人イル。
いや、いいんだけど…。

話が思いっきし逸れましたが(爆)
以下、ナイトメア感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

