Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Chapter02(クローバーの国のアリス・5) 

 

ボリスクリア。

ピアス攻略をやめて先にクローバーの塔行ってます。
ピアス、確かに可愛いんだけど。
アホっぽいけど、ちょいとほの黒い部分があって
プレイしてもオモシロイかも…とは思ったんだけど。
ただいまは塔+森プロローグが終わり城にたどり着いたところ。

ついったーでゲームのこと云々呟いてたのですが
その延長で10本程度処分しました。
(まだ処分用に仕分けただけですが)
その中には1度もプレイしていない未開封のものもあったりして。
最近はAmazonでプレイされた方の感想見たり
発売日に購入するのをなるべく控えたりしてたのですが
乙女ゲー雑誌や店で実物見ると欲しくなるんですよね。
けど、評判が良くても自分の好みと合わなかったり
積んでる内にプレイする気力がなくなったりして
結局、こんなことになってしまって。
未開封のソフトを手にしながら
自分の好みをしっかり持ってないといけないな、と反省。

来年5月までの購入予定のソフトも半分程度に抑えてみました。
(様子見が4本ほどあるのでそれを入れるとどうなるかわかんないけど)

カエル畑DEつかまえて・夏〜千木良参戦!〜
ワンドオブフォーチュン2〜時空に沈む黙示録〜
つばさの丘の姫王
二ノ国 漆黒の魔導士
魔人と失われた王国



『遙か5』は購入予定なしです。
『遙か』大好きだったんだけどなぁ…。

以下、ボリス感想。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

かんぴょう村繁栄記(モンハン日記ぽかぽかアイルー村・1) 

 

77日目まで進んでおります。

狩りをおこなうクエストは66日目あたりで全てクリアし
残りはアイルー仲間との親密度上げと
ばぁさんから新しいアイルーを仲間にするのに必要な
素材集めするためだけに進めておりました。
…まぁ、未だにトロピーチとピュアクリスタルは出ておりませんが(爆)
運気が最高の時に採りにいっても一向に出ないピュアクリスタル。
一体、いつになったら出るんだピュアクリスタル。

…というわけで、感想など。

基本『どうぶつの森』のような感じ。
野菜や魚を採集して、それをポイントに交換し
村を大きくしていきます。
畑や漁場などもポイントと交換で大きくすることが出来
大きくすることで高ポイントに変えられる品物が増えます。
仲間アイルーにするのは村クエストと呼ばれる
村に遊びに来たアイルーの願いを叶えることで村人になるパターンと
ばぁさんにアイテムを渡して来てもらうパターンの2種類。
アイルーの好きなモノをプレゼントし続けると親密度が上がり
最高ランク(Lv.10)になると、そのアイルーが着ている服が貰えます。

村を大きくすることの他に
村長と呼ばれる(爆)ワガママじぃさんの願いを聞いたり
仲間12匹で狩りに行ったり。
狩りといっても本家のようなものではなく
仲間の提案3つの中からこれだと思うボタンを選ぶ3択式なので
ボタンを選ぶタイミングだけ気をつければいいだけ。
クリアして踊りまわるアイルーの姿も愛らしい。

一応ね、やることは沢山あるはずなのだけれども
ある程度村を大きくしてからは行動時間も長くなるので
結構、色々と手を広げることが出来るもんだから
速攻でやっちゃえば50日(アイルー村内の時間)くらいで
やるべきことがなくなっちゃいそうです。
長く遊ぶには1日これだけ、ってのルールを決めた方がいい感じ。
とりあえず途中、村長にはイラッとさせられるかも(笑)

category: 一般 モンハン日記ぽかぽかアイルー村

tb: --   cm: --

△top

フラワー・ドラム・ソング(クローバーの国のアリス・4) 

 

エースクリア。
『アイルー村』ほぼプレイし尽くしたので感想は後日でも。

イメージ的にMr.Childrenの『深海』なんですが
プレイしている間はずーっと脳内でピチカートファイブの
『東京は夜の7時』が流れていまして
とりあえず城キャラはピチカートファイブでいこうかな、と。
あのゲーム、時間帯はランダムで変わってるんだと思うけど
城キャラ攻略してる間は夜が多かったような気がするし。
(帽子屋の時は昼が多かった気がしないでもない)

前作での城キャラENDがイマイチ幸せ感がなかったので
(本人がそれでいいと思うのならば、それでいいんじゃない?ENDだった)
少しキャラに踏み込んだ感じになっていましたね。
エースは正直言うと
闇の部分?を見せなくてもいいかも…と思ったりもしましたが
見なければ見ないで薄ら怖いまんまなので(笑)
あと、女の子ENDはプレイするのしんどい時もありますが
ビバルディはプレイしたかったです。
ユリウスやおっさんみたいにいなくなるのもアレだけど
出てるのに攻略出来ないのもアレだ。
グレイ終わったらビバルディEv.見るついでに
BAD ENDやってみようかな?
あちこちのEv.取りこぼししてるようだし、まだ。

遊園地滞在にして森Ver.のプロローグを見てってるんですが
見るだけで2時間以上なんて…長くないっすか?(汗)
まぁ、好きなキャラから始めたいから
あちこちで説明も必要でしょうが
キャラは変わっても内容同じ…。
これをもう1回聞くのか?どうしよっかな…と思います。
実際、今回ボリスが出てくるまで寝てたしな(爆)

以下、エース感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

マジック・カーペット・ライド(クローバーの国のアリス・3) 

 

ペータークリア。

えっと、タイトル。
「抜粋」以下省略しております(爆)
これ、ピチカートファイブで初めて聞いたCDじゃなかろうか。
『女王陛下のピチカートファイブ』ってオシャレだな…と
当時の私は思ったモンだった。
このアルバムじゃないんだけど野宮さんの声がね、私の理想でね〜。
こんな声で伸びやかに歌えたらいいのに、とも思ったモンだった。

昔聞いてたオンガクの話しだすと長いので置いておいて。

3人目にして、やっとアリスの世界観にハマってきたというか
イベントだけじゃなく展開全ておもしれ〜と思えてきました。
どっちかってーと好きキャラではないペーターなのに(笑)
前にやってたのが『三国恋戦記』ってのが
アレだったのかもしれないです。

今更いうのもなんですが、イベント甘いっすね〜。
前作も甘かったけど、砂糖コーティング強化されたみたい(笑)
ガンガンいってるわけでもないんだけど(爆)
雰囲気があま〜い感じがします。

ただいまエース攻略中なんですが
平川さんの声にほわ〜んとなるのに、別仕事用の仮面出てくるわ
ユリウスの名前出して殺されかけるわ(ペータールートで見ました)
奈落の底に落ちそうな感じがずーっと、する。
感情を見せることない文章の書き方も見事ですが
ホント、怖いね、エース(笑)

以下、ペーター感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

We Are.(クローバーの国のアリス・2) 

 

双子クリア。

ブラッドは他ルートでの活躍を見る度に
自分のルートでは、アリスに気取られることなく
アリスが「存在」出来る「場所」を作ってあげてるなぁ…と。
『ハトアリ』でも『アニアリ』でもそう思って
最初にプレイするのはよそうとかその時は考えてるクセに
いざ新作?をプレイすると、真っ先に攻略してしまうのは何故?(爆)
(私が彼をメインヒーローだと思っているせいです)
自分の好みに関係なく
アリスにはユリウスが1番似合うと思ってるんですが
その次はボリスとブラッドなんですよね…。

コニタンはブラッドのセリフを
あのだる〜い余韻を残したまま
次々収録してってる気がするのですが
ゲームだとアリスのセリフが入るので
ブツって切れてるように聞こえるのが残念です。

次はハートの城に行って
前作では辛い恋?になってた2人を攻略予定です。

以下、双子感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

あいのうた(クローバーの国のアリス・1) 

 

ブラッドクリア。

一応、今年はこのソフトで乙女ゲー終わりをしようと思っとります。
来月『モンハン3』くるしな。
『タクティクスオウガ』もやんなきゃいけないしな。

去年の年末『ハトアリ』春に『アニアリ』とプレイして
今回『クロアリ』プレイ、『ジョカアリ』は未開封のまま。
『おもちゃ箱〜』は正直買う予定はなかったのですが
本編アナザーが収録されると聞き、どうしようか迷い中。
(魔法学園の方は全く食指が動かなかったのです。本編どうにかしてよ、と)

ええ…っと、最初のシリーズをプレイして
エリオット・ナイトメアの次にゴーランドおっさんが好きでして。
『クロアリ』以降のシリーズは彼、攻略出来ないんですよね?
ああいう叩かれ上手な大人、カッコいいと思うんだけどなー。
どんだけ黒い面を持ってても、チラとも見せず
情けないけど包容力たっぷりなおっさんでいてくれるってのはスゴイよ?
無精ひげがいけないのか?
壊滅的な音楽&服飾センスがダメなのか?
賢雄さんの声聞くと、ココロのオヤジを思い出す。
いいんだよな〜、甘えさせてくれそうな声なんだよな。
何故におっさんは攻略キャラじゃないんだろ…。

…とまぁ、ひとしきりのおっさん談義は置いといて。
『クロアリ』なんですが、『ハトアリ』が余りに面白かったので
期待のハードル上げすぎちゃったのかもしれません…。
まだブラッド攻略しただけなのでわかりませんが。

なんかね、簡単に恋が進み過ぎる気がするのです。
『ハトアリ』後の設定、ある程度の友情が深まってるせいなんでしょうが
親密度が7割ぐらい上がってる状態でのスタートなので、展開ハエー。
主人公も攻略キャラも前作よりわかりやすい感情表現になってるので
余計そう思ってしまうのかも。
だもんで、今回イチからのスタートになるネズミさんと灰色さんに期待。

あと、主人公の壁の作り具合が…気にナル。
無意識にでも姉が彼女を傷つけていたこと
彼女が姉に対する負い目があるせいだとはわかりますが
自虐癖を堪能するために「敵」として登場させている風があって。
そこまでされちゃあ、姉も可哀想だろうよ…。
自虐癖の象徴?である無数のドアから自分の力で立ちあがる様も
何か違う気がしたし…(他ルートではここら辺違うんだろうか)

システム面は音関係以外触れないという不親切?ぶり。
テキスト一括表示とかせめて出来ればよかったのに…。
既読スキップなのに強制でテキスト流れてしまったり
パッチは入れてるけどPC大丈夫?な感じですが(爆)
キャラはよく動くし、恋愛関係のイベントはどれも出来がいいし
感情表現がはっきりしてる分、わかりやすく面白いです。
でも…個人的には続編ってよりFDっぽいかな?

以下、ブラッド感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 クローバーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: --

△top

愛はつよい-追記アリ‐(三国恋戦記・8) 

 

孔明クリアでコンプ。

うわーん、終わっちまった…。
『カエル畑でつかまえて☆彡』も『ときメモGS3』も
今年プレイした乙女ゲーの中では良作だったんですが
この作品もすごかったなぁ。
今年のベスト3には必ず入りそうな予感。
(普段聞かないのでドラマCDとか買おうと思わないのですが欲しいと思ってます。
欲しいと思ったのは『D.C.G.S』のキャラソンCD以来です)


インストールするのに容量が大きい事もあって
ウチのPCでは40分程度かかりましたが(汗)
それに見合うだけの内容だと思います。
画面効果とか、そういうのも細かく演出されていますし
エンドロールがキャラ毎に違うものが用意されてるという手の込みよう。
(そこに流れるシーンは男性キャラサイドから見たエピソードというのも秀逸)
誤字脱字も数か所のみでしたし
伏線は全て回収(個別キャラルートで回収出来ないものは他ルートで回収出来る)
脇キャラに至るまで設定がしっかりしてて抜かりがありません。
孟徳軍を出る時に出てきた兵隊が晏而だと知った時の驚きといったら(笑)
複雑に絡み合った糸は雲長・孔明ルートを見ることで
1つに纏まった気さえしました。
気になるとしたら全年齢向けということで
キスシーンのスチルがはっきりしないのがあるということかな。
子龍なんて無理に槍で隠さなくてもいいのに(笑)
唯一残念なことは取説が
何故かクシャクシャになってたこと…でしょうか。

個人的な意見ですが女の子キャラも可愛くて好きでした。
私自身は芙蓉姫の言動に共感が持てましたが
可愛い尚香ちゃんやクセモノな大喬&小喬姉妹も好きでした。
コイバナとかしてワイワイ言ってるシーンとか見たかったなー。

中の人も皆さん、演技すっごくよかったです。
キスシーンもしっかり音入れてる方とかいて(笑)
特に森久保くんには驚きました。
色っぽかったなぁ、ビックリしたなぁ。

孔明クリアして好き順位変わるかと思いましたが
個人的な好みは順位が変わらないままでした(爆)
話的には孔明すごくよかったです。
あとエンディングは子龍がイチオシ。

以下、孔明感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 三国恋戦記

tb: --   cm: --

△top

6000000000の天国(三国恋戦記・7) 

 

早安・仲謀・雲長クリア。

ラストの孔明がもう中盤まできてしまいました。
明日にはコンプの予定。
どの話もすごくよかったので、終わるのが寂しいです。
やばいなぁ…ドラマCD買っちゃいそうだよ。

乙女ゲーやってて、よくわかんないですけど
ステキ男子(笑)に「守られたい」か「守ってあげたい」か
おおまかに分ければどちらかなのかな…とか思うんですが
ワタシ「守ってあげたい」派ですね…。
理想は包容力のある人と穏やかな日々を願ってるハズなのに
実際は手間のかかる人を背負って大地踏み締めてる、ような(爆)
サイキンはますます顕著になってきてる気がします。
現実でもそんな感じなのに仮想空間でも同じの選んでどうすんだ。

早安の前に公瑾2周目プレイして
エピソードの追加確認してたんですが
あの告白に至るまでのグズグズさは彼の性格ゆえなんですね。
石橋を叩いて、まだ叩き続けるような慎重さ(爆)
また、諏訪部の演技も声に纏う雰囲気(オーラ?)があってスゴイ。
『ときメモGS3』のコーイチの時も同じようなことを思いましたが
ここ数年で1番ノってる演者の1人なのかもしれません。

今のところ、好きキャラは
公瑾・仲謀・雲長となってます。
孔明がどこら辺までくるんだろう。
そして、文若…ゴメンな(爆)

以下、早安・仲謀・雲長感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 三国恋戦記

tb: --   cm: --

△top

あなたに会えてよかった(三国恋戦記・6) 

 

公瑾クリア。

今までクリアしたキャラをスキップしつつ2周目プレイして
エンドロールで出たエピソードなどを確認していましたが
子龍と玄徳で新規を見たように思います。
しかし、玄徳…すごかったな。
あんないっぱいラブラブスチルあっていいんだろか。
(他の乙女ゲーはあって当たり前のキススチルすら貴重なのです、この作品)
石田さんはあのエピソードあっての子龍役なのかな、とか。

蜀を中断して魏に行って、今は呉なんですが
なんかファミリーでぽこぽこしてていいですね。
若い子が多いせいなのかしら?
それとも子敬さんのせい?
前々から
あのちっちゃいおっさんは誰なのかと気になってたんで
その人となりがわかって嬉しかったです。
しかも、おっさん食わせ者だし(爆)

公瑾頑張ってプレイして、やっとエンディングがって時に
家族が帰ってきまして。
この作品、エンドロール特殊じゃないですか?
見逃すとすっごく悔しいんですよね。
まぁ、おまけ(?)で見直しましたが、すぐ。

以下、公瑾クリア。
-- 続きを読む --

category: 乙女 三国恋戦記

tb: --   cm: --

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。