Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

真実の詩(三国恋戦記・5) 

 

玄徳クリア。
公瑾攻略中断してクリアキャラの追加エピソード確認中。

1周目のエンドロールで流れる攻略キャラサイドからのエピソードは
2周目以降同じルートを辿れば声付きで追加されてるのですが
玄徳はそれ以外にいくつか増えてるみたいですね。
だから各国の長・孟徳や仲謀も同じだと思ってるんですが。
(ちなみに文若・翼徳はエンドロールでのエピソードのみでした)

乙女ゲーを作ってたりプレイしてる夢を時々見ます。
舞台が芸人養成所のだったりとか
不幸属性の主人公が頑張ってるのとか
「影が薄い」という呪いをかけられてる主人公のとか。
つい先日は三姉妹の中から主人公が選べる、ってのをプレイしてました。
それは声付きので、私は長女を使ってプレイしてたんですが
クリアした相手の声は森久保くんで
今はよく覚えてませんが、すっごくいいエンディングで。

だもんで、仲謀楽しみにしています(笑)

脳がぼんやりしているせいか、クリア後の感動?みたいなものが
翌日とかにくるのが困りものです。
文若も孟徳もクリアしてしばらくして
「あぁ、よかったなぁ…」とか思いましたもん。
ついったーにも挙げてたんですが、ドラマCD買っちゃったらどうしよう。
今4枚出てますが、きっと残りの武将も出るのよね?

ノーマル&玄徳ENDで出ていましたが
主人公と芙蓉姫との友情、いいですよね〜。
コイバナして、励まして励まされてっての大好きです。
芙蓉姫、もしや雲長のこと好きなのでわ…と思っていたんですが
そうじゃないのでよかった。
女の子キャラとはあまりライバル同士にはなりたくないもので。

以下、ノーマル及び軍師END、玄徳END感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 三国恋戦記

tb: --   cm: --

△top

The Leaper(三国恋戦記・4) 

 

孟徳クリア。

地デジ対応用?に光TVに入りまして
しばらく『東京エンカウント』を見ておりました。
声優・杉田智和&中村悠一が好きなことやってる30分。
その中で「お互いのいいところをフリップで書け」という問いに
杉田のいいところとしてゆうきゃんが「素直なところ」だとあげてて
(その回では『ラブプラス』でフラれる奇特なゆうきゃんの為に
杉田が自分のソフト持参で効率の良いタッチ講座などを開いていた)

その意見に、今まで思ってた色んなことが
ストンと治まった気に(勝手に)なりました。
さすが、杉田が1年半勝手に繰り広げてきた(らしい)
「中村悠一の名前だけでも覚えて帰ってください」活動を
鷹揚と見守ってきただけのことはあるね、ゆうきゃん。
自分に似せたキャラの出てるソフトの記事に
「似ている部分はない。俺なら(恋愛では)徒党は組まん」的
(こういう意味合いではなかったかもしれませんが・汗)
発言をかますゆうきゃんが漢気あってカッケーと思いました。
ゆうきゃん、声と関係ないところでファン2名獲得(爆)

声優さんのこと書いて
前にちょっとした文句言われたんだけど…ま、いっか…。


昨日久しぶりに5時間近く眠ることが出来ました…ヤッタ
この数カ月、睡眠時間が段々短くなってきて
最近はずっと仮眠なし2時間で、仕事にも支障が出てきだしたので
やべぇなぁ、と思っていたのです。
とりあえず寝れた、でもまだ眠いです(爆)
生活がもっとゆっくりしてた頃は10時間ぐらい寝てたのに。

さて、今までになく着実に進めている『三国恋戦記』ですが。
旬?(イク)のことが気になって仕方ない。
三国志演義での死に方がアレだからかもしれません。
曹操攻略途中で、彼が医者を呼びつけるシーンがあるのですが
強烈な睡眠薬でも貰ってるんじゃないのか、と心配になる。
幸いにも彼が自害するシーンは挿入されてませんでしたが
(乙女ゲーなのに当然だ)
きっと彼が出る度に「誰か彼を助けてあげてー!」になるような気がスル。
美味しいキャラ置いてってるハズなのに
最終的に彼がイチオシとかだったらどうしよう。

元譲って夏侯惇だってのをさっき知りました(爆)
『三国無双』では中井声だったなー。

以下、孟徳感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 三国恋戦記

tb: --   cm: --

△top

Beautiful Lord(三国恋戦記・3) 

 

文若クリア。

司馬だとばかり思っていましたが荀?だったのですね。
名前見て「あぁ…!」となりました。
歴オタといいつつ当てにならない我がキオク。

家庭内のことや延々と不眠になってくオノレの体に
少々疲れ気味です。
起きる時間が段々早くなってっていよいよ深夜2時に。
睡眠時間2時間でOKて今までのワタシじゃありえんぞ。

ここ何作かで1番胸にキたのは
『ときメモGS3』のコーイチのADV
「ケーサツ出頭後」のエピソードなのですが
(『3年B組〜』のエピソードを思い出し、中島みゆきの「世情」が脳内で流れました・爆)
『三国恋戦記』もキャラに必ず1つは胸にクるシーンがありますね。
3人クリアして、子龍のエンドロールほど
カッコいいのはまだ見ていないのですが
生き方としては文若が1番何故か共感持てました。
今は万年睡眠不足ゆえ、脳内どうかしてるせいなのかもですが(ヲイ)

次、孟徳か玄徳のどっちかにしようか迷ってます。
最後は孔明って決めてるんですけどね。

あ、そうだ。
ワタシが今みてるブロガーさんが購入予定かかれてたので
私もやってみよう。
全てはオタツアー(12月開催予定)で購入するつもり。

2010年11月25日 PSP 雅恋〜MIYAKO〜
 制作がサンクチュアリさんだからなぁ…。
 一応は購入するツモリ。

2010年11月26日 PC Starry☆Sky 〜After Spring〜
 杉田のタメに俺は買うぜ(爆)

2010年12月4日 PC 黒と金の開かない鍵。(18禁)
 ちょっと面白そうなんだけど18禁乙女…(トクイデハナイ)
 平井達矢氏好きなのに声を聞いたことがない(爆)という
 バチアタリものなので、買うかもしれん。

2010年12月17日 PC つばさの丘の姫王(18禁)
 シバキマクリ…ワロタ。
 設定とか好きな感じなので、評価次第で購入検討するかも。

2010年12月23日 PSP うたの☆プリンスさまっ♪-Amazing Aria-
 本編未プレイだけど、持ってるからFDも買う。
 若本攻略キャラだけど、14歳?に戻ってたら声は若本じゃないんだよね…。
 14歳?の若本声、聞いてみたいけど(笑)

2010年12月 PS2 カエル畑DEつかまえて・夏〜千木良参戦!〜
 人気No.1なのに何故か攻略出来なかったチェキラ先輩が攻略可。
 私はハムとオミとジミーの為に購入予定。
 主人公も信じられないくらい可愛い&武士だしで好きなんだ。
 鳥さんキャラのあの不気味カエルも攻略出来んのだろうか…(笑)
 TAKUYOだからどうせPSP化するんだろうけどさ、でもPS2で買う。

これに『大神』『タクティクスオウガ』をプラス。
『モンハン3rd』は予約するのでね。



以下、文若感想。
関係ないけどJack's Mannequinいいな。
-- 続きを読む --

category: 乙女 三国恋戦記

tb: --   cm: --

△top

夜鷹の夢(三国恋戦記・2) 

 

子龍クリア。

CDはタイトルも見ずにとりあえず全曲聞いてみてから
気に入った曲のタイトルや歌詞をあとで見返す人間なんですが
DO AS INFINITYは「科学の夜」から今更のように
ヘヴィローテーションで聞いてたりします。
愛の歌が多い日本の歌の中で、この曲もそうだと思い
最初は聞いてたんですが、よくよく聞いてみると
これ、終末の唄だったんですね。
歌詞から『7SEEDS』というマンガを思い出し(コロニーカグヤ編あたり?)
終末の日が来ても子供だけは助かって欲しいな、と考えてみたり。
自分のイノチより大事なモノが出来ると
怖いモノも増えるんだな、とか訳わからん想像をしてみたり(爆)
タイトルになってる「夜鷹の夢」も戦争(空爆?)の唄だったな。

皆さんが感想をブログで書いてた通り、おもしろい『三国恋戦記』。
エンディングに向けての盛り上がりがハンパない。
1つ1つのエピソードや会話は、ほんの些細なことばかりなのですが
それでも着実に心が繋がってるのがわかる。
途中さり気に出てきた言葉が、後半のキーになってたりする。
伏線の張り方と回収の仕方が見事なんでしょうね。
キスシーンもほぼない(見えない・笑)、セクシャルな言葉もないのに
「よかったな〜、花ちゃん…」と思えてしまってます。

美味しいモノは最後に食べようと
序盤はそれほど興味のなさそうなキャラから攻略してってるのですが
翼徳も子龍もよかったんで、これからどうなるんだろうと(笑)
今、文若ルート直前まで進めているんですが
あの眉間のシワがオモロすぎて
アレ、どうなんのかな、と興味深々です(爆)

以下、子龍感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 三国恋戦記

tb: --   cm: --

△top

無条件幸福(三国恋戦記・1) 

 

翼徳クリア。

一昨日『薄桜鬼』の夢を見ました。
細かい内容はもう忘れてしまいましたが
(というか上手い表現方法が見つからない。何せ夢だから)
自分(主人公だったのか?)は別の人に淡い想いを持ってたけど
叶わず、お友達2人が色々励ましてくれてる中
とにかく原田がものすごく優しくしてくれるんです。
最後「俺がお前のこと気にするのは迷惑か?」と聞かれる、と。
その声は、しっかり遊佐ボイス(爆)
夢の中でもしっかりエエ仕事してくれはりました。

ジャンル関わらず歴オタなんで幕末もしっかり押さえてて
新撰組では原田がイチオシなんですが
『薄桜鬼』ではあまりにカッコ良すぎて、かえって申し訳なくて
「いやもうホントにゴメンナサイ」と謝りたい気分でいっぱいで
『薄桜鬼』のソフトも何もかも手元にない状態なのに
それでも夢に見たのは何故なんでしょう(乙女ゲー雑誌の影響なのか?)
単に遊佐さんの声が聞きたかっただけなんだろか。
ついったーで呟いてみたんだけど、あまりにオタ過ぎて
自分でもちょっと恥ずかしかったのでここで呟いてみた(一緒やん)

…というわけで『三国恋戦記』です。
今年の前半は積みゲー崩しとかモニターとかしてて
周囲から評判のよかったゲームってのを後回しにしていたので
家族の病気も落ち着いてきたこの時期からは
やりたかったゲームをこなしていこうと思いまして
『三国恋戦記』と『クロアリ』予定しています。
グレイな中井ボイスがやっと聞ける〜。
聞いたら絶対に瞬殺されると思うんやけど。

さて。

時代は中国の三国時代。
ここも抑えていますので得意っちゃ得意です。
図書館で謎の本を手に取った花ちゃんは時空を超えて三国時代に…。

ごくごく普通の女子高生が戦いが身近にある時代に飛ばされて
何もわからないなりにちゃんと進もうというのがまず良いです。
ある意味、先読みの本持ってるあたりでスーパーヒロインなのですが(笑)
自分の出来る範囲で出来うることを模索していく
「現代の高校生」から軸がブレないところが見てて気持ちいいです。
真面目すぎてじれったいくらいですが(笑)
まだ恋もしていないオクテな女の子からしたらあんなモンでしょう。
それよりもオトナな男性陣がアレでいいの?と思えるくらいで(爆)

攻略キャラもそうじゃないキャラもしっかり描けててそれもいいですね。
攻略キャラは弱い部分がしっかりあって
主人公が思わず手を差し出したくなるような感じだし
そうじゃないキャラも魅力的ですし。
今のところシナリオの誤字や文章のおかしなところもなく
恋愛の基本っていうか、小さな積み重ねで恋心が生まれる
その過程が丁寧な気がしました。
軍議に関しても事前説明と
好感度の高いキャラが途中で説明を入れてくれるので
EASY MODEにしなくても無理なく答えられました。
声は手堅く抑えてるだけあって見事、と。
あとEDがすごくいいですね〜。
いっそのこと全ての乙女ゲーのEDはアレでいいんじゃないか?と(爆)
アレに声ついててもよかったのに。

以下、翼徳感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 三国恋戦記

tb: --   cm: --

△top

突貫小僧(戦国無双・1) 

 

家族が某声優にハマったタメにプレイを始め
単に私はサポート要員の2Pプレイヤーなんですが(爆)
PS2版や『ガンダム無双』なんかをプレイしたこともあるので
それを踏まえての感想など。

とりあえずストーリーモードは加藤清正編クリア
浅井長政編は3つめあたりでSTOP。
残りは模擬演武(BASARAでいうところの自由合戦)でLv.上げをしております。
今のところの私のお気に入りは今川義元(おじゃる)。

PS2版の時に比べて目的が明確になりました。
ミッションとサブミッションがあり
ミッションに出てくる武将をやっつけたらステージクリア。
BASARAのようにザコ全滅ってな楽しみ方はナイです。
(時間も足りなくなるし、斬っても斬ってもどんどん増えてくるので)
城内に入る際にあった謎解きもなく、斬れるモノ全て斬ったら
秘密の扉がオープン、わかりやすくなりました。
Wiiのコントローラーだと、普通のコントローラーに慣れた私だと
どう使っていいものかわからなかったりしますが
クラッシックコントローラーやGC用コントローラーだったら
ボタン操作は多いですが慣れればそんなに苦ではありません。
物語もしっかり作ってあってCGも立ち絵もキレイ。

ただ、マップが非常に見辛い(爆)
全体MAPと詳細MAPが自動切り替えで
自分でMAP切り変えても、すぐ元に戻ってしまう。
ステージも結構入り組んでいるため、詳細MAPだと訳わかんないです。
あと、ミッションに必要な進路を
全体MAPに表示してくれるのはいいのですが
必要な進路表示が結構大雑把(笑)
多人数の武将をやっつけるミッションなど
あらゆる方面に進路表示が出ます。
とりあえずは迷子になれ。
そーいうことなんだろうと思ってます。
毎回、迷子になる度にイライラしてます。
(またステージの視界も良くないんだよね…)

浅井と市がちょっと前の少女マンガ風。
「お前はリクかっ!(某荒川の。声も同じ)」と突っ込めます。
加藤清正ルートは自分たちの「家」を守る話。
なかなかよかったです。
武器もね、使い勝手良さそうでした。

category: 一般 戦国無双

tb: --   cm: --

△top

ハルジオン(ときめきメモリアルGirl'sSide3rdStory・5) 

 

ルカEND。

…やっぱり王子は王子だったなぁ…。
学園演劇も特別仕様だったし。

8月から、このタイトルをプレイするために
積んでた前作を一気にプレイしてたわけですが(爆)
やっぱ『ときメモGS』ってすげーな、と(笑)
そんなこんなで思うことなど。

シナリオは桜井兄弟、すごかったですね。
ゲームやってて、うるってなることは
そうそう無くなってきてるハズなのですが
今回、ゲームとは違った意味合いでも(笑)
そうなることがありました。
ただ…ワケありで王子な2人だっただけに
設楽先輩以外(笑)のふつーの男の子な他キャラが
霞みがちになってなくもない…(汗)

大接近モードは、私がスキンシップ苦手な方だからか
主人公はベタベタ触ってるのに
いざ男の子が本気になろうとしたら
「…○○くんのこと、信じてるよ」って
それはないやろーっ!!ってやっぱり思います(爆)
ズルいだろ、それは(笑)
でも、大接近モードでのゲージになる左上のSDキャラ絵は大好きです。
コーイチ、白目剥いてたなぁ…(笑)

あと三角関係ですが
一途ルートより見えるモノがあって、より切ないみたいですが
自分(?)を巡ってどうこう…ってされるのダメなので
どうしてもプレイ出来ませんでした…。
(昔流行った♪〜ケンカをやめて〜2人を止めて〜♪ってな歌も子供心に嫌いだったなぁ…)

個人的希望を言えば、女友達のイベントがもっと欲しい。
ショックなことがあった週末とか
相談イベントとかあって欲しかったです。

王道で感動するのはやはりルカEND。
切なさはコーイチENDのが上だと思いました。
あと設楽先輩は名言の宝庫(笑)
日常生活も1番楽しめました。
それに、プレイした中では1番精神的に強い人だと思いました。

以下、ルカ感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 ときめきメモリアルGirl'sSide 3rd Story

tb: --   cm: --

△top

ダンデライオン(ときめきメモリアルGirl'sSide3rdStory・4) 

 

コーイチクリア。
ルカは1年目3月まで。

さすがブラックプリンス(笑)といいますか
王子になると何か違うなぁ…と。
彼にとって主人公の大切さがよくわかるし
今回、彼氏サイドからのエピソードが見れる
ADVってのがついてますが、そこのエピソード内容も秀逸。
一通り読んでからエンディングに向かうと感動もひとしお。

だからこそ玉緒くんやニーナのADVが勿体ないなぁ…と。
(私がオープン出来なかっただけで、いい感じのADVがあったかもしれません)
個人的には玉緒くんには文化祭のことを
ニーナにはバイト先での発注ミスのことを
もっと踏み込んでくれたらよかったのになぁ…と(まだ言うか)
でも、これは『GS3』の出来が標準以上だからこそ
いえることなんだと思います。

カレンを見てると高校時代の友人を思い出します。
テニス部で超美人で性格がさっぱりしてて
言葉使いまで単刀直入、さっぱりし過ぎてた彼女(笑)
モテモテだったけど、ものっそい断り文句言われて
打ちひしがれて帰る男子も沢山見たなぁ…。

以下、コーイチ感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 ときめきメモリアルGirl'sSide 3rd Story

tb: --   cm: --

△top

私はカモメ(ときめきメモリアルGirl'sSide3rdStory・3) 

 

ベートーヴェンクリアで、ただいま
コーイチ1年目12月まで。

家族が設楽イチオシで私のプレイの前に
1人END(3種類)、三角関係失敗END
三角関係ENDをOPENしているので
私が新規で開いたモノはなかったのですが。

彼をプレイして、やっと何か本来の
『ときメモGS』って感じがしました。
キズ持つ少年が立ち直るモノガタリ、といいますか。
今回、主人公は男の子たちの側にいるだけなので
彼らが彼女のどういうところに
癒され、惹かれてったのか
最後の告白シーンの時にしか言ってくれないので
イマイチわかりづらかったりするのですが
それでも彼のはわかりやすかったです(笑)

ニーナのナンパくんイベント3つは
設楽ルートにて確認しました。
これ3つ見た方がニーナルート楽しめると思います。
1年目で流行を80ぐらい上げてたら
外出&デート時に見れるのかも。

以下、ベートーヴェン感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 ときめきメモリアルGirl'sSide 3rd Story

tb: --   cm: --

△top

陽のあたる坂道(ときめきメモリアルGirl'sSide3rdStory・2) 

 

玉緒くんクリアで、ただいま
ベートーヴェン(設楽)1年目7月まで。

今回はスチル全てオープンしました。
ニーナが難しかったのか?
まぁ、ニーナのナンパくん関連イベントは
藍沢さん&へー(平くん)攻略にて見ようと思っていますが。

ときメモGSを初めてプレイする時は
SDアイコンを皆セーブデータにして残すようにしてるのですが
先輩コンビは制服Ver.と私服Ver.があったんだなぁ…。
間違って上書きしてしまいました。
2の時もヒーちゃんのデータを消してしまい
何だか物悲しい思いをしたのですが、今回もとは。
設楽はまだ攻略途中なのでアイコン残すことも出来るのですが
玉緒くんがないので、彼も残さないつもりです。

辛口の意見…ってわけでもないんですが、ちょっと。
ニーナにしても玉緒くんにしても
主人公のどういう部分が彼を変えていったのかが
ちょっとわかりづらい。
例えば、葉月くんなら
人とコミュニケーション取れないもどかしさとか
佐伯くんなら必死で優等生を演じる辛さを
主人公に見せたりしていたのに、今のところそれがなくて。
そういう部分が見えないと
「切ない」気持ちも余り湧かないんですよね…。
まぁ、普段そういう部分は見せないんで
現実に即してるといえばそうなのかもですし
単に私が気づかないだけなのかもですけど(汗)

恋愛面を強調してるのかもですね、今作は。
「切ない」思いは三角関係で出来るのかもしれないですし
桜井兄弟ルートに凝縮されてるのかもしれないですし。

以下、玉緒くん感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 ときめきメモリアルGirl'sSide 3rd Story

tb: --   cm: --

△top

深い森(ときめきメモリアルGirl'sSide3rdStory・1) 

 

ニーナクリアで今は玉緒くん1年目1月まで。

『VitaminX』が家族に取られてプレイ出来ない間
進めてた『ときメモGS3』。

最近立て続けにNDS版のときメモGSプレイしてたんで
それらと比べて思うことなど。

まず、パラ上げが若干ラクになったかもです。
どれかを上げるとどれかが下がる、その割合が
上がる方は多く、下がる方は少なくなってる感じです。
それと爆弾がない、ってーのはラクですね(笑)
三角関係とか股がけしない限り点灯しないんじゃないかな、と。
システムは相変わらずバックログはないけれど
男の子視点のAVパートも挿入され
衣装の数も多く重ね着も可能になりました。
男の子も女の子もおしゃれ?になった予感。

男の子は目力つえぇなぁ…って思ってたんですけど
これってタッチしやすくする為に
強調して描かれてるせいですね。
女の子も数は減ったけど、より親密になれて嬉しい。
ミヨもカレンもすっごく可愛いんだー。
女の子好きな私も嬉しい限り。

あと内容ですが…
とりあえずニーナに関してだけ言えば
登場が3パターン、三角関係もあるせいか
今までなら1周で8割ほど埋められたスチルは
1通りプレイしただけでは3割ほどしか回収できない
最低でも3周くらいはプレイしないといけない気がします。
(1年目のプレイ次第で大分回収出来るのかもしれませんが)
イベントを逃しただけで筋道がわからないという
ヘンな乙女ゲーのようなことはありませんが
全てを知った気になれない、そんなモヤモヤが残りました。
それがコナミの策略かもしれませんが(笑)

声は多分、内田Pの指示なのでしょう(?)
息漏れってんですか?一般の人の喋りに近くなってます。
(声優さんって無駄なブレスは入れないと思うので)
ただ、大接近モードでの息の荒さは何なんだ(笑)
隣でああされたら、女子は引くと思います(爆)

SDキャラまで幸薄そうな杉田が気にかかってます(笑)
周りでは諏訪部が評判いいのですが、どうなんだろうなぁ。

以下、ニーナ感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 ときめきメモリアルGirl'sSide 3rd Story

tb: --   cm: --

△top

