Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ひまわり(カエル畑DEつかまえて☆彡・4) 

 

法月ルートクリア。

Twitterでも呟いてきましたが、個別ルートで見えたもの
そして全キャラクリアを通して見えるもの
(私はまだ友情ENDと全キャラBAD END、もう1つ何かあるらしいENDを見てません)
OPのモノローグからハム男のエピローグ
そして、それが最後になるノリちゃんのエピローグに繋がってくあたり。
思わず感動すらしてしまいました。
あちこちばら撒かれた伏線をしっかり回収した
出来の良いシナリオがあって
脇キャラに至るまで好感の持てる細かい設定も活きている。
面白くないわけないんですよねぇ…。
過去のTAKUYO作品のオマージュもあるみたいだし。
(私はLittle Aidしかわからなかったんですが)

キャラは空閑くんの大物っぷりを楽しませていただきました。
個別ルートではやっぱジミーがよかったかな。
ジミーの運の無さでカッコいいシーンも笑いになってしまう
「タハハ…」な部分とご本人のねじ曲がった感情表現が何とも。
何と言っても主人公が1番可愛いですけどね。

『絶対迷宮グリム』からカエルテンプレ使おうと思ってたのに
すっかり忘れてたよ…。
今から使っとこう。

以下、拍手コメント返礼(ありがとうございました)と法月先輩感想(ネタバレあり)。
-- 続きを読む --

category: 乙女 カエル畑DEつかまえて☆彡_

tb: --   cm: 0

△top

雪が降る町(カエル畑DEつかまえて☆彡・3) 

 

戸神先輩&米原センセルートクリア。
ちなみに記事タイトルは冬ですが、このゲームの季節は夏です(爆)

やはり、ほのぼのとした笑いあり、ちょい切ない展開あり
物語の収拾のつけ方が見事だと思います。
だもんで、トンデモ展開の原因になる法月先輩も
(彼は彼できっと事情があるハズ…独自ルートでわかるような気がする)
いきなりトンデモ暴挙を起こす一陽先輩も
みょーなポージング取ってる割に怖い青ガエルも(笑)
どのキャラも愛着わいてしまいます。
主人公も表情の変化少なく、武士のような佇まいなのに
惚れたオノコのためには武士の妻になり
ナイーブな男の子たちの支えになってて
それがまた、何かいい感じなのです。

一般的に「顔は可愛いのに何処か残念」と称される主人公について
広瀬ルートでは「みんなわかってない!」と憤慨していましたが
他のルートだとどうなのかどうなんだろな、と思ったりします。
葉村くんなら「わかってるのは俺だけで…」ってテレるかな、とか
空閑くんなら周囲のことなんざ全く気にしないだろな、とか。
このシーンの時、男の子はどう思ってたのかってのが
変に知りたくなるゲームですな。

まぁ、このゲームで1番可愛いのは小さいオッサンこと
ジャスリーンですけれどもね。

あとスチルさえ、何とかなれば…。
見たいと思ってるシーンが若干ズレてるので。
(これは個人の趣味だと思いますが)
あと横顔になると思いっきり幼くなるのさえなければ…。

そんなこんなで戸神先輩&米原センセ感想(ネタバレあり)
-- 続きを読む --

category: 乙女 カエル畑DEつかまえて☆彡_

tb: --   cm: 0

△top

すばらしい日々(カエル畑DEつかまえて☆彡・2) 

 

広瀬ルートクリア。

独自ルートに入るのが遅めなので
攻略キャラ達のカッコいいイベントが
1つは見れるようになってる『カエル畑DEつかまえて☆彡』
ネクタイ締めてあげるのハム男イベントと共に
本の雨降るイベントに惹かれたジミー。
プレイされたブロガーさんの記事にも
「ジミーいいよ、ジミー」っていうのが多かったので
楽しみにプレイしましたが…本当でした。

すげぇです。
序盤で出てきた伏線が全て回収されてる。
(放置なままの乙女ゲーも結構多いので)
独自ルートに入ってからはシリアスな展開になるので
出てくるキャラの思いの強さに
プレイしてる私がメゲそうになったりするのですが
笑いの要素も充分に入れつつ泣かす部分は泣かして
感動する部分は感動させる。
ハム男もオミくんも楽しくプレイさせていただきましたが
ジミーのは性格が彼ら2人より捻くれている分
センスのいい会話が多かったし
シナリオのバランスがよかったです。
ソフト自体、今年プレイした中では
上位に入るくらいの出来の良さかもしれません。

FD欲しいよ、FD。
7月に発売されるのになんかのってるかなぁ。

さて、お目当てのルートをクリアしてしまい
只今ちょっと放心気味。
残るキャラは3人、戸神先輩を攻略予定なのですが
ボルテージ、同じくらいにまで上げられるかなぁ…。

以下、広瀬感想(ネタバレありです)
-- 続きを読む --

category: 乙女 カエル畑DEつかまえて☆彡_

tb: --   cm: 0

△top

人生は上々だ(カエル畑DEつかまえて☆彡・1) 

 

葉村&空閑ルートクリア。
ただいま広瀬ルート序盤。
記事を上げなおしたので昨日のは削除。
曲タイトルはピロウズだったんだけど…今回はユニコーン。

学校内にあるお社をふとしたことで壊したため
化け猫(笑)にカエルになる呪いをかけられた主人公他4人。
元に戻るため淀んだこの土地を浄化するのを引き換えに
エコ活動を始めますが…という感じ。

システムは快適。
こまけにセーブしなくてもQ.SAVEだけでなく自動で履歴SAVEもOK。
コンフィグからは次の選択肢までスキップ出来るという機能も。
浄化目的で途中から入ってくるミニゲームは
ちょっと捻ってはありますが、何度もプレイすると慣れます。
ただ恋愛ENDの条件に「土地の浄化が進んでること」が入るので
2周目以降はスキップ出来ますが、しちゃいけないよう。
(放送部=3回ミス、キノコ=13回成功でも大丈夫でした)

主人公は女の子女の子していない「武士」のような凛々しい子。
古風な喋り方で他人が予想もつかない言動をぶちかましますが
意外に恋愛展開になっても違和感がなく見ることが出来ます。
ほぼ全員初恋みたいなのですが
少女マンガ的なフワドキ感はないけど、地に足付いた?感じ。
そして攻略キャラは草食系男子が多いかも。

主人公も攻略キャラも脇キャラも個性が強く
非日常を扱っているにも関わらず
烏合の衆が同じ目的を持つことで友情が芽生え
それがやがて恋心に変わる瞬間を丁寧に描いてます。
序盤はポクポクした笑いが多いですが
環境問題や攻略キャラが持つ背後の問題など
独自ルートからシリアスに転じていきます。
土地の浄化に関する謎も各ルートに散りばめられてますが
全員クリアすれば全て回収出来る仕組みになってるよう。
どう表現していいのかわかりませんが
しみじみと面白く、しみじみと胸に迫る良作だと思います。

ただ、タイトルと絵とOP曲ですごく損をしてると(爆)
実際、杉山さんが出てなかったら
いくらTAKUYOといえども購入してなかったです…。
スチルも横顔とかがちょっと…。
内容がいいだけに勿体ないですね。

以下、葉村&空閑感想(ネタバレあり)
-- 続きを読む --

category: 乙女 カエル畑DEつかまえて☆彡_

tb: --   cm: 0

△top

ネイティブダンサー-追記アリ-(絶対迷宮グリム・8) 

 

ヴィルヘルム&ヤーコプルートクリア。
全員分のHappy ENDを見たので、これにて終了〜。

花梨さんのは『プリンセスナイトメア』以来。
前作は物語の中だるみがすごく
後半に気分を盛り上げることが出来なかったんですが
今回はそういうこともなくクリアまでたどり着けました。
作風とかは全然OKで
これからもこんな作品を出してって欲しいと思いますが
もうちょっとキャラが映えるシナリオだったらいいなぁと(汗)
ハーメルンとかは設定がよかっただけに損した気がします。
女の子キャラはどちらも可愛かったですね。
正直、ラプンツェル主人公でもよかったかも…(爆)

私は結構ブツ切りでプレイしたので、そのせいかと思ってたんですが
UMDのシャカシャカ音、すごいみたいですね(汗)
あれは仕様なのか、それとも違うのか…。

以下、グリム兄弟感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 絶対迷宮グリム

tb: --   cm: 0

△top

キリエ(絶対迷宮グリム・7) 

 

夢魔ルートクリア。
ただいま、ヴィルヘルムルート「霧の使者」終盤。
いや、ちょっと主人公、信じられねーよ、の世界(爆)

Extraのイベント鑑賞・夢魔のページの後半4つが
未だに開いてないんですけど
あそこは大団円ルートのイベントなのかしら?
(他もいくつか穴空きがありますがBAD ENDなんだろな〜と思ってる)
夢魔ルートは攻略Wiki見たのに選択肢間違えて
迷走してるので、自分がちゃんとしたENDを見てるか
イマイチ自信はありませんが、それでも
残り4つのBAD ENDが
夢魔にだけ課せられてるとは思いにくいので。
それに、大団円ENDは見ないだろうと思うし(ヲイ)

今までプレイした中ではいばらの王子が1番よかったですが
夢魔は2番目によかったかも…最後は微妙でしたが。
その次は蛙の王子か赤ずきんかな?
ホントはルートヴィッヒに
1番力を入れてないといけない気がするんだけど…(汗)

とりあえずはヴィルヘルムお兄さまを頑張ります。
今のトコ色々と「えーっ!?」ってな展開になってるんですが
平川マジックがさく裂するみたいなので、それに期待して。
(偽造工作の鼻をつまんだ喋り方にさえ、既に萌えてるあたり…)
次で『絶対迷宮グリム』では最後の記事になるかもですね。

以下、夢魔感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 絶対迷宮グリム

tb: --   cm: 0

△top

恋の罠しかけましょ(絶対迷宮グリム・6) 

 

ラプンツェル&いばら姫ルートクリア。
ただいま、夢魔ルート「夢魔の不安」中盤。

夢魔は選択肢間違えてSAD ENDにいってしまったので
途中からやり直してます。
そっちにいくつもりはなかったんだけどなぁ…(汗)

色んなことの疲れがたまってきてて
ここ数日はボーッとしてます。
ちょっと仮眠取ったり、サプリ摂ったりしてますが
完全復調とまではいかない感じです。
この週末は休みもないからなぁ…大丈夫か?私。

『絶対迷宮グリム』も残すところあと3人です。
根性入れてプレイするのは15日までと決めてるので
それ以降は『カエル畑〜』をメインにやりつつ
仕事の合間に『絶対迷宮グリム』を進めていこうかな、と。
PSPだから持ち運び出来るってのがいいですよね、どこでも出来るし。
そして、これをクリア出来たら、しばらくはペースダウンしよう。
『アニアリ』から根を詰めてプレイし過ぎだわ(汗)
(それでもゲームはやめないあたり)

以下、ラプンツェル&いばら姫感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 絶対迷宮グリム

tb: --   cm: 0

△top

Beat Sweet(絶対迷宮グリム・5) 

 

いばらの王子ルートクリア。
ただいま、追加ED「誓いの丘で」ハーメルンVer.みてるトコ。
タイトルコールの寺島さんの甘い声にビビリました(笑)

コンスタンスにクリアしていってるのですが
1度ラプンツェルといばら姫の女の子キャラをクリアして
残りの3キャラ、攻略しようと思ってます。
クリアしたら『カエル畑DEつかまえて☆彡』が待ってます。
期限は今月いっぱい…笑って遊べる余裕がありません(汗)

これから先の購入予定をメモ代わりに記しておこう。

2010年5月20日 PS2 LucianBee's JUSTICE YELLOW
2010年5月20日 PS2 LucianBee's EVIL VIOLET
2010年6月24日 PSP うたの☆プリンスさまっ♪
2010年6月24日 NDS ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story
2010年6月24日 PS2 猛獣使いと王子様
2010年7月22日 PSP 二世の契り
2010年7月22日 Wii 影の塔
2010年7月29日 PS3 戦国BASARA3 
2010年7月31日 PC 魔法使いとご主人様



この中で予約してるのは『戦国BASARA3』のみです。
多分、これが届いたらずーっとやってると推測。
前作、全キャラLv.100まで上げちゃったもんね…。
だもんでオタツアーで上記のソフト一気買いになると思います。
もう積みゲーにするために買ってるようなもんだもんなぁ…。

以下、いばらの王子感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 絶対迷宮グリム

tb: --   cm: 2

△top

Someday My Prince Will Come(絶対迷宮グリム・4) 

 

蛙の王子ルートクリア。
ただいま、いばらの王子ルート「女王様の事情」序盤まで。

さっきまでグリム兄弟について調べてたのですが
面白いですね〜色々と。
(元は記事タイトルの曲の原作はグリムで合ってるか否かだったのですが)
ヘンリエッタはヴィルヘルムの妻の名前だったんだ、とか。
ヤーコプのセカンドネームはルートヴィッヒなんだ、とか。
こういうの調べてくと今後のプレイの萌えになりそうです。
主人公と上の兄さん達が恋仲?になっても
ロリ…とか思わなくてもいいんだ(爆)

↑上の話に続けるわけじゃないんですが
蛙の王子のENDを見て、主人公の年齢が
もうちょっと上だったらよかったのにな…と思いまして。
やっぱ17歳とかだと純真で清らかな乙女じゃなくなるのかな?
花梨さんのソフトの主人公は15歳とか多かったような
気がしないでもないので、いいのかもですが。

以下、蛙の王子感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 絶対迷宮グリム

tb: --   cm: 0

△top

セントレイ(絶対迷宮グリム・3) 

 

ルートヴィッヒルートクリア。

クリアする毎ルート制限が解けて
スタート画面に攻略出来るキャラが表示されるんだと
勝手に思っていたけど、そうじゃないのかな。
いばらの王子とか女の子達とか出てきてほしいんですが。

メインルートの1つであろう、ルートヴィッヒで3度目のクリア。
あかずきんルートではあんまり思わなかったのですが
(これはどちらも正面ぶっこみタイプだったからだと思う)
主人公、動かなくてもいい時に動いて
動かなきゃいけない時に動かないんですね(爆)
今のトコ出てくるキャラは好感が持てるのですが
もしかしたら1番苦手なのは主人公かもしれないです(汗)
ぶっこむなら最後までぶっこむ。
動かないなら最後まで守らせとけ、と。
「ほ、ほら…こないだまで10歳だったんだし〜」とか
今のところ、そんな脳内補完をしておりますが。

昨日の夜は
ヴィルヘルムお兄さまにガッカリしてごめんなさい。
詠唱の仕方、絶望した時の叫び、超カッコよかったです。
成田(いつも読んでる呼び方で書いてます)がもう
思わず笑ってしまうくらいの熱演をしてて
(そういう成田がすごく好きなんですが)
それを受ける演技が素晴らしくて。
クライマックスは美味しいトコみんな
上の兄弟が持ってってしまった気がしました。

次は色んな意味で楽しみにしている蛙の王子にいきます。
いばら姫との三角関係とか…ないよね?
ライバルがいると途端に攻略する意欲なくなるもので(汗)
そして、ずーっと蛙の姿で…(まだ言うか)

以下、ルートヴィッヒ感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 絶対迷宮グリム

tb: --   cm: 0

△top

ダイアモンド(絶対迷宮グリム・2) 

 

ハーメルンルートクリア。
ただいま「ときめきの舞踏会」ルーイ寄りに選択ちう。

とりあえず、蛙が好きすぎる(爆)
私、あまりキャラグッズとか好きじゃないんですけど
カエルは特別に愛を注いでおります(カエル・カッパ・パンダの順に好き)
だもんで、蛙が活躍するのが楽しみで仕方ないです。
また、岸尾くんのカエル王子っぷりがいいんだなぁ。
今プレイしてるのだと一時、王子姿に戻ってましたが
「早よ、蛙姿に戻らんかな…。」とずっと思ってました。
蛙の王子ルートではきっと王子姿に戻るんでしょうが
エンディングではカエルに戻るというオチも…ないか。

途中、いばら王子&姫も出てきましたが
「心地よい声」とか良い声的表現が文中に出てくるキャラを
諏訪部さんがするコト、多いですよね。
いばら王子もそうだったので、思わずニヨニヨしてしまいました。

以下、ハーメルン感想。ちょい辛口かも。
-- 続きを読む --

category: 乙女 絶対迷宮グリム

tb: --   cm: 0

△top

狼なんか怖くない(絶対迷宮グリム・1) 

 

あかずきんルートクリア。
ただいまハーメルンルート「走れ 走れ 走れ」中盤まで。

積みゲーが多すぎて、発売早々にプレイすることなど
そうそうないのですが、故あってやっております。
2周目終盤で思ったことなど。

前にプレイしたのが『アニアリ』だったこともあってか
サクサク進めることが出来るのが気持ちいいです。
選択肢はほんの少し、シナリオ読むだけの章もアリ。
選択肢には時間制限があるので慣れないと結構焦ります。
(私は未だに慣れないです)
機能も簡略化されてる?ので分かりやすく使いやすい。
2周目以降のスキップも快適ですが、スキップ中は
アイキャッチ的なスチルが出て、どこまで進んでるのかわからず
いきなり選択肢で止まられると、これも焦ります。
絵はクセがありますが、童話モチーフなのでいいかも。
キャラは可愛く、スチルも可愛らしいモノが多いです。
蛙の王子が岸尾くんの演技含めて、思い切りツボでした。

主人公は天然暴走娘。
「これはないやろ…。」と思うこともやってくれますが
悪かったら謝ったり反省したりしてるし
10歳→即15歳、内面変わる間なしだったことを考えると
まぁ、大丈夫かな〜と。
あと、好意が深まる行動がほとんどないのに
「誰が好き?」的な恋バナ→個別ルート分岐(ここで話が動く)
前々作の『プリンセスナイトメア』もそうでしたが
これは、私には結構ついてけなかったりします(汗)
恋バナの前にもう1章あって
好意が深まるイベントでもあればいいのにと思いました。
独自章になって、攻略キャラを含めた物語の展開には
スピード感があって面白かっただけに
この中盤のもったり感(私だけだと思いますが・汗)が勿体ないです。

1周目クリアして2周目からはエピソードが追加されていって
(多分)伏線が回収されるようになってる模様。
攻略制限がかなり厳しく張られてるようですが
クリアする毎に制限が解除されていって
スタート画面で確認出来るようになってると推測。
(1周目ではいなかった蛙の王子が2周目では登場していたと思う)

タイトル、こんなのしか思いつかんかった…。
(あとレイジーの「赤ずきんちゃん、ご用心」?
…ものっそ小さい時に聞いたヤツだよね、どっちも)

以下、あかずきん感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 絶対迷宮グリム

tb: --   cm: 0

△top

LOVE&TRUTH(アニバーサリーの国のアリス・13) 

 

エリオット非滞在ENDクリア。

見てないENDやEv.が多々残されてはいるんですが
とりあえず追加挿入された非滞在ENDは全員分見ましたので
これにてひとまず終了〜ということで。

初めてアリスの世界に触れる人にはオススメなソフトだと思います。
ターン数も減ってるしEv.もENDも種類が多いですし。
まぁ、実際のところ私は1度プレイしているので
非滞在ルートだけ入ってる追加Discで充分じゃないか?
そういう思いは最後まで抜けませんでした(汗)
(まぁシステムが変更になってるのでムリですけど)
イラストも前PC版と比べても綺麗になってるとは思えず。
ただ、シナリオはよく考えられてるなぁ、と。
「はぁ…上手いなぁ」と思うこともしきり。

個人的にはユリウスルートが1番よかったかな?
全体を通してエースとナイトメアが美味しい立場になってますけどね(笑)
あと、エリオットはもう個人的に萌えました。
ああいう青さのある行動できるキャラにはすンごく弱いです(爆)

以下、エリオット非滞在END感想と参考程度の訪問回数など。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

Wuthering Heights(アニバーサリーの国のアリス・12) 

 

ナイトメア恋愛ENDクリア。

Ev.の発生条件が厳しい?のが気になって
結局、全Ev.を起こすまで頑張ってプレイしてしまい
寝たのは午前3時半でした。
だもんで、今日もう午後9時過ぎには眠くなり
家事の合間に横になっては意識を飛ばし
PCに向かった途端、エンディングだけ見て
マウス掴んだまま1時間、座椅子にもたれたまま爆睡(爆)
一時期はこんな時間まで起きてるのザラだったんですが
今はダメですね、全然持ちません。
ホントならエリオット非滞在ルート進めてるハズだったんだけどなぁ。

タイトルはナイトメア記事には是非このタイトルを、と思ってたもの。
つけられて満足です(爆)

以下、ナイトメア感想と参考程度の訪問回数など。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

くやしいけれど幸せよ(アニバーサリーの国のアリス・11) 

 

タイトルは奥村チヨの曲。
なんか、そんな雰囲気になって(爆)
けど、今見てもカッコいいと思いますけどね。

ゴーランド非滞在ルートクリアしました。

このGWは旅行に行かなかったせいか、結構自分の時間が取れました。
そして、その時間を全てゲームに費やしてるワケですが(爆)
今月中に上げないといけないものが最低でも2本あって
でも、割と楽しんでるゲームを途中で放り出したくなくて
まぁ、こんな風にやっているわけです。
残り2人だしね。
好きなキャラを残しているんだし。

ゴーランド攻略途中でゲームのデータがウイルスと認定され
強制的に駆除されるというトラブルが起き
ソフトを再々インストールし直しました。
これで2度目なんですが、いつもネットに繋げたままゲームしてるのに
どういう理屈で駆除対象になってるのかがわかりません。
一応、セーブデータをコピってからインストールし直し
異常なくプレイ続行できたんでよかったんですが
これでセーブデータまで壊れていたら
このゲーム続ける気力はもうありませんでした(汗)
長く楽しめるという点ではいいソフトだと思いますが
あの長丁場をもう1度始めからやるというのは
今の私にはムリですね。

ということで、次はナイトメア攻略。
条件厳しそうなので気合入れてやろう。

以下、ゴーランド非滞在END感想と参考程度の訪問回数など。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

Every Breath You Take(アニバーサリーの国のアリス・10) 

 

ペーター非滞在ENDクリア。

アリスシリーズの記事のタイトルは女性シンガーの歌のタイトルと
自分の中で決めてたりしてたんですが
ペーターはポリスのコレ、だよねぇ…と今更ながら。
ストーカー紛いの内容だし(爆)

さて、Twitterでもボヤいてたんですが
ペータールートは非滞在確定Ev.(ナイトメアが出てくるヤツ)
ペーター非滞在Ev.6後だったのですね。
それを知らずに
54ターン目でルート確定Ev.が起きないのにガックリし
また、最初からチャレンジするというのを繰り返しました。
エース非滞在はかなり余裕がなかったですが
ペーターはこんなところで罠が張ってあるとは…。
ハートの城、恐るべしです。

あと残り3人。
色んなモノを捨ててきましたが、ゴールが見えてきた。
もう1ヶ月以上、コレやってんだもんね。

以下、ペーター非滞在END感想と参考程度の訪問回数など。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

