Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ROUGE OF GRAY(Last Escort-Club Katze-・7) 

 

柊END見ました…これでフルコンプ。

1周プレイが3時間程度?なので
サクサクとプレイできたのはよかったです。
まぁ、同じEv.を何度も見なきゃいけないのはアレですが
それも「イベントスキップ機能」つけたら飛ばせますし。
(前作でそれをやって好意度が全く上がらなかったので、今回は使用しませんでした)
ホストの抱える問題に深くつっこまなかったり
その問題が素晴らしく簡単に解決するところなどは
「はて?」とは思いましたけど…。
主人公も攻略キャラもいつ、どんなきっかけで
好きになったのか、ちょっとわかりにくかったりもして。
全体的にあっさりした作りだったのかもですね。
夜の世界を舞台にするんだからもっとドロドロしてても
面白かったかもしれないのにな、とは思いました。

声は中の皆さん、甘い世界に浸らせてくださいましたね(笑)
阿部くんとか声が若すぎないかなぁ…とか最初思いましたけど
プレイするとしっくりきましたし
ゆうきゃんやてらそまさんがオトナな世界を垣間見せてくれましたし。

個人的には流聖さんのルートが1番だったかな?
私なら手切れ金、小暮さんに渡しそうだな…とか
思わずちょっと考えちゃいましたもん。
(主人公の手持ち金の多さを見てね。自分ならまずしませんが)
それからヨハンルートも可愛くて楽しかったです。

『絶対迷宮グリム』『カエル畑でつかまえて』が昨日届いたので
まずは『絶対迷宮グリム』を先にプレイしようと思います。
『カエル畑でつかまえて』は『アニアリ』終了後プレイ予定です。

以下、柊感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Last Escort -Club Katze-

tb: --   cm: 0

△top

I So Wanted(アニバーサリーの国のアリス・9) 

 

ユリウス滞在ENDを経て双子非滞在ENDへ。

アリスシリーズをプレイする際には
ターン数を確認するためにPCの隣にメモ帳を置いて
キャラの名前の横に何回訪問したか
そこに「正」を書いていってるのですが
その紙が何枚にもなっていってます。
(前作もイヤってくらい「正」を書きました)
滞在ルート攻略中は他キャラとのEv.が簡単に見れるように
こまめにセーブデータを残すため、結構手間がかかり
あまりウトウトしないのですが、非滞在になると
Ev.開示に必要な他キャラの訪問を終えると
砂時計入手用以外には攻略キャラのみ訪問、
しかもスキップ多用しているので、どうしても眠くなります。
今回の双子攻略中は特にひどかったです(爆)
自分のあまり好みではないキャラだからなのか
それとも、家が七転八倒してるせいなのかもですけれども。
(そんな中ゲームプレイしてる私も私…ってか、これが唯一のストレス解消だもん)

そんなこんなで『アニアリ』も残すところ4人となりました。
滞在キャラ攻略を4人、他Ev.&ENDも多数残していますが
次出来る時はラクにこなせるようにセーブデータだけ残してるので
それで許したって下さい。
実際、滞在ルートは前作と変わらないもんなぁ…プレイしても。
まだ遊園地を滞在地にしたことがないので
次のペーター非滞在ENDは遊園地滞在で見るとして
ゴーランド非滞在、ナイトメア、エリオット非滞在で終わりとします。

以下、双子非滞在END感想と参考程度の訪問回数など。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

×××KISS×××(Last Escort-Club Katze-・6) 

 

流聖ENDを見ました。

今までプレイした中では1番よかったかも…。
キャラソンが何となくキャラのイメージと合わなくて
(これはレイに対しても思ったんですが…他のキャラは合ってたのに)
てらそまさんの声ならブルースがいいなぁ…とか
勝手に思ったりもしましたが(汗)

晴れてカップルになってアマアマな雰囲気なのに
ホストとお客風のイベント差し込まれると
やっぱり「アレ?」ってなりますね。
前記事にあげたので、これ以上言いませんが…。

いよいよラストは諏訪部キャラです。
どうシモネタくってくるのか楽しみにしてよう。

以下、流聖感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Last Escort -Club Katze-

tb: --   cm: 0

△top

ベルベット・イースター(アニバーサリーの国のアリス・8) 

 

ビバルディ非滞在ENDを見ました。

ブラッド寄りのENDを出すには
事前にブラッド滞在ルート舞踏会Aを見る必要があったので
ノーマル(?)なENDを狙っていったのですが
男性キャラだと最後にもうひと波乱があるのに
それがなく、あっさりと終わったような印象を受けました。
非滞在ENDに出てくる小物もなかったしなぁ。

これは同性キャラで友情ENDだからでしょうか?
他乙女ゲーでは同性キャラ攻略はメンドい気持ちもあるので
短くなるのはわからないでもないですが
やっぱ、女の子スキーとしては寂しいかもです。
まぁ、ゴーランドみたいに2作目からは攻略キャラじゃなくなるのは寂しいし
(実のところ懐の大きい彼をワタシは好きだったりします)
攻略キャラとして残っているだけでもありがたいのかも。

さて、全てのEND&Ev.のコンプはハナから諦めてるワタシですが
いつか再プレイする時のために、ラクに攻略出来るよう
セーブデータだけはコマメに取っております。
以下、見れてないEND&Ev.リスト。

END
薔薇園END
薔薇園ブラッド寄りEND
帽子屋ファミリーEND
ビバルディ非滞在姉弟END
ビバルディ非滞在薔薇風呂END

Event
ブラッド&ゴーランド
ブラッド&ボリス
夜のお茶会
薔薇園
ビバルディ&ブラッド(多分)

そして、ビバルディ非滞在END感想と参考程度の訪問回数など。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

Purple Line(Last Escort-Club Katze-・5) 

 

レイENDを見ました。

今までプレイした中では1番甘かったように見受けられます。
カップルになってからはアマアマなまま終わった気が。
これがオトナとワコウドの差、なんだろか。

主人公が攻略キャラと恋愛関係になっても
「信じてもいいのかな?」みたいな発言があるのは
Good ENDとBonus ENDのEv.が共通だからなんだな、というのは
レイ攻略してる時になって、やっとわかったのですが
恋人関係になってからの同伴やアフターの会話は
それ専用のモノがあればよかったのに、と思いました。
あと、前作でも思ったんですけど
シャンパンコールはキャラ独自のモノがあればよかったのになぁ。
(1作目はFDでキャラ別のモノが収録されてたハズ)
1作目の檜山キャラのボソボソ言ってるコールがカッコよかったので
つい、望んでしまうんですよね…。

以下、レイ感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Last Escort -Club Katze-

tb: --   cm: 0

△top

You're My Only Shining Star(アニバーサリーの国のアリス・7) 

 

エース滞在ENDを経てブラッド非滞在ENDへ。

結局、あの世界でのアリスは
暗闇の世界に輝く唯1つの星で
だからこそ人はソレに惹かれ、求め
手を差し出そうとするんじゃなかろうか
…と、そんなことを考えたりしてた今日この頃。
地道〜に進めております。
ヘタすりゃ今月末に2本ソフトが来る。
その前に出来れば終わらせたい…けれど、もうすぐGWだよ。
GW後は約半年、仕事詰まってるよ、どうしようよ。

さて。

滞在ENDの方は前作と変わりないようなので
感想をTwitterだけにあげておいたのですが
滞在ルートに新規Ev.がないのはさすがに辛いと思ってるトコです。
非滞在ルート追加だけなら追加Discで充分じゃないのか、と。
(昔のと絵が違うからなのかもだけど)
まぁ、滞在Ev.はPS2やPSP版のEv.も収められてるのかもですが
PC版前作のEv.の記憶も確かじゃない私には
どれがPC版でどれがPS2&PSP版なのかもわからないんで
そのせいなのかもしれないんですけどね(汗)

絵は長い鼻とか色々と気にはなりますが
主人公の目の焦点が合ってないのが1番気になります(爆)
「どこみてんの…?」ってなる。
そして、相変わらず動物さんが報われない非滞在ルート。
全員クリアした頃にはエリオットとペーターが
すごく好きになってるんじゃあなかろうか。
(エリオットのことは相当に好きになってると思う)
せめてボリスにああいうメには遭って欲しくないので
遊園地を滞在地にするのは止めようかすら考えてます(ヲイ)

非滞在ルートは1番Ev.が多そうな、もしくは
条件が複雑なものを選んで攻略するようにしているのですが
あとややこしそうなのは
帽子屋滞在でビバルディ、時計塔滞在でエリオットかな?
とりあえずは帽子屋滞在ビバルディ非滞在END見て
ナイトメアENDのためにユリウス滞在END目指すかな?

以下、ブラッド非滞在END感想と参考程度の訪問回数など。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

月と手のひら(Last Escort-Club Katze-・4) 

 

奏ENDを見ました。
ただいま、レイ攻略中。

これで攻略4人目になるのですが
主人公のかなり強引(?)とも取れるアクティブさと
どちらかというと受け身の攻略キャラの姿勢が気になります。
やっぱ、これがイマドキなのかしら…とか思いつつも
過去作にあったいきなしヤっちゃった君(爆)とか
ああいう振り回し系の男子は求められないのかな〜とか
考えてみたりもして。
まぁ、次からは年上キャラばかりなので
いくらなんでも受け身ばかりじゃないでしょうから
それはそれ、これはこれ、として楽しくプレイしようと思います。

プレイしてて、主人公と攻略キャラの年齢が
こちらもイマイチ掴めきれなくて、ちょっと戸惑いました。
奏がどうしても最年少に見えてしまうんですよ。
(ゲーム内のプロフィール見れば済むだけの話だったんですが)
プレイ開始時、つばさが23歳で亞沙斗とヨハンが20歳
奏が21歳なんですよね?
そして、主人公も21歳…と。
ちょっと覚えておこう。

以下、奏感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Last Escort -Club Katze-

tb: --   cm: 0

△top

さまよえるオランダ人(Last Escort-Club Katze-・3) 

 

声オタ歴が長いワタシなのですが(爆)
声関係で今までで1番ガックシきたことってなんだろう…と思ったら
鈴置洋孝さんが亡くなられた時かなぁ、と。
ワタシはいわゆるガンダム世代なので
ブライトさんがいなくなるなんて考えたことなくて。
(1番好きなのはカイでしたけど。ブライトさんは2番目)
『ドラゴンボール』の天津飯の声も鈴置さんがされてて
今は緑川さんがされてるんですが、キャスト変更をわかってはいても
自分の中で未だに納得出来てなかったりします。
今度アニメになる『ガンダムU.C』にもブライトさん出てきますが
誰に変更されるんだろう。
セイラさんみたいにライブラリーになるのかなぁ?
ってか、メインキャラだからそれもムリだろうし。

…ということを考えながら、仕事してました(爆)

で。

ヨハンENDを見ました。
オランダ人設定聞いてから、このタイトルしか思いつかなんだ(爆)
ま、いっか。オペラだし、ワーグナーだし。
(ご本人バッハ先生好きだそうだけど)

今まで3人攻略しましたが、ここのルートは隠しキャラっつーことで
ホストEv.がなく、ピアノ教室でのEv.メインになってるせいか
お互いの感情の積み重なりを見た気がしました。
メイン攻略キャラもホストEv.の他に
キャラの心情が垣間見えるようなEv.が入ればよかったのになぁ。
しかし、主人公の行動、スゲすぎる。
これがイマドキの男子と女子なんだろうか?(違います)

本当は次、奏攻略のつもりで、プレイは始めてみたんですけど
どうも乗り気になれなくて…(滝汗)
普段、男の子役してる斎賀さんの声に対して
そんなこと思ったことないんですけれども
(『クラキミ』も何も思わずプレイしてましたし)
今回の奏の声は21歳男子というより
綺麗な女性を彷彿とさせられてしまうのです。
何ていうかな…セリフの余韻?に女性を感じる、というのか。
で、どうしようかな、と。

そんなこんなで以下ヨハン感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Last Escort -Club Katze-

tb: --   cm: 0

△top

スターフィッシュ(Last Escort-Club Katze-・2) 

 

亞沙斗ENDを見ました。

「藍染の着物」のせいで1つEv.を見逃しました(爆)
やっぱり引きずるのか…と思ったので、頑張ってレシピGetしましたが。
ここでピアノ教室に通えることになったので
ヨハンくんを狙うことが出来るようにもなりました。
杉山さんのほわんほわんした口調を聞く度に笑ってしまいます。
またなぁ、可愛いんだなぁ。

21歳の主人公、なのに
あまりのオトナさに27、8歳なんだと思えてなりません。
(亞沙斗ルートでは同い年っぽい感じにも見えないこともなかったですが)
若い年齢で起業して、ちょっとした人材になってるのを考えると
それぐらいしっかりしててもおかしくないんですが。

1週間でカタがつくトラブルとか
恋愛模様も軽く薄く、ホストメインのソフトなのに
胸にズンとくるモノがあってもいいような気もしますが
あれでいいのかなぁ…とも思ったりして。

ただ、Bonus ENDをクリアして最初からプレイすると
直前に攻略した相手の独白から始まるんですね。
切なげなつばさの独白が入った時に
(あの切なさを何故にストーリーに活かさなかったんだろう…)
次、亞沙斗を攻略するのに…と心苦しくなりました(汗)

大人キャラを最後に残しておきたいので
次は奏かヨハンをプレイしようと思ってます。
以下、亞沙斗感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Last Escort -Club Katze-

tb: --   cm: 0

△top

Joy to the love(Last Escort-Club Katze-・1) 

 

つばさGood&Bonus ENDを見ました。
Twitterでボヤいてた「藍染の着物」を
プレゼントしなくても何とかなりました(爆)
次は亞沙斗攻略の予定。

実は、過去シリーズをほぼ全部プレイしておりまして
絵師さんも変わるし、杉山さん出るしで期待をしておりました。
そんな私の2周目クリアしての感想。
だもんで、これから変わるかもしれません。

PSP版をプレイしていますが操作性はすごく良いと思います。
シーンジャンプとかスキップ使い分けとか、実にありがたい。
プレゼント製作は失敗がないし、お金も溜まりやすい。
シャンパンコールだけじゃなく挿入歌が入るのも面白い。
(シャンパンコール、何種類かあっても面白いのになぁ…とは思った)

キャラに関しては主人公のあまりのボジティヴさに
果たして相手のこと深く考えてあげてるんだろうか…と疑問が(汗)
あと個別ルートに入るのが遅く、問題も簡単に解決しがち。
今までのように秋あたりから個別ルートに入った方が
イベントも数が多くなって、物語が深くなるのにと。
攻略対象に深く切り込むんじゃなくて
上辺だけなぞって終わり、みたいな感じがします。
1作目のチヒロとかピロキキャラのような展開の盛り上がりが
イマイチ欠けてるようにも感じました。
色々ワケありなキャラばかりみたいなのに…勿体ない。

あと過去作もみんなそうだったんですが
主人公の喋り方が若くない気がします…。
さっき取説見て、主人公21歳だってのに驚きましたよ…。

以下、つばさ感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Last Escort -Club Katze-

tb: --   cm: 0

△top

氷の上に立つように(アニバーサリーの国のアリス・6) 

 

エース非滞在ENDクリア。

ブラッド滞在ルートでのエンディングの喧嘩口調のやりとりが
洋画のラブコメのようでよく出来てるなぁ…と
前の記事に付け足すのを忘れてたので、今あげておきます(爆)

ギリギリのターン数で何とかクリアした感じです。
舞踏会を過ぎると余裕が出来ますが、それまでがかなり厳しい。
クイックセーブ→ロードで望みの時間帯が出てこないことの虚しさは
エース非滞在ルートだけにして欲しいです。
こないに条件厳しくしてどうすんだ。
エース、人気があるから大丈夫だと思ってんのか。
(余裕がなかったのは私だけかもしれませんが)

前作ではある程度納得出来たのですが
主人公の性格?というか言動が
随分だな…と思う部分が出てきました。
あと、非滞在ルートを3キャラクリアしただけですが
当て馬になるウサギさんやネコさんが可哀想でなりません。
主人公含め他キャラに「動物」呼びされるのも
何かいたたまれない気持ちになります。
もっと報われてもいいのに…
ねぇ?エリオット……(泣)
(いや、そういうゲームなんだろうけれども)

エンディングが1時間ほどかかるとは思わなかった…。
今日こそは早く寝ようと思っていたのに
記事上げたらいつもの時間だよね…。

以下、エース非滞在END感想と参考程度の訪問数など。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

JOY(アニバーサリーの国のアリス・5) 

 

ブラッド滞在ENDクリア。

滞在ルートは前作と同じなのでプレイしなくてもいっか
…と思えてしまう今日この頃。
一応、恋愛ENDだけは見ようかと思ってますが
他ENDはそないにやっきにならなくても…と思えてしまいます。
スチル集めも元々根性入れてないので
新規で描かれていた結婚式のスチルも
「前は式後のスチルだったっけか…」な程度。
だけど、ブラッドは新規ボイスが多い気がするので
コニタンの声が聞きたいならば頑張らないといけないかも…。
(前作のボイス併用してるので演技の差が出てるキャラも多いんですけどね)

まぁ、何故こんなことボヤいてるのかといいますと
帽子屋ENDを見る予定が恋愛ENDになっちゃったせいなんですが。

エリオットと双子に結構ターン使ったんで
ブラッドの好意度もさほど上がらないだろうと思ったら
舞踏会以後のEv.も全て開けるぐらいの余裕が
今回のソフトにはあるんですね。

恋愛ENDクリアしたらバラ園END狙おうと思ったんですが
使いまわし出来るセーブデータも作ってることだし
非滞在ペーターENDを狙って、滞在地を変えようかと考えてます。
ユリウス滞在END見ないとナイトメア攻略出来ないし
非滞在エースENDはなかなか面白いようなので
こちらも楽しみにしています。


以下、ブラッド滞在ルート&サブイベ回収用訪問数など
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

桜の時(アニバーサリーの国のアリス・4) 

 

ユリウス非滞在ENDクリア。

仕事中の空き時間に『ラスエス』やってるんですが
亞沙斗攻略がなかなか進まないです。
料理をガンガンプレゼントしたら何とかなるかな〜と思ってるのですが
どの習い事をやれば料理に必要なパラが上がるのかわからない。
攻略サイトさん見て、パラを上げてから攻略のがよかったのかも…。
いきあたりばったりではいけないような気が今からしています。

『アニアリ』ですが、次はブラッド滞在ENDを目指す予定なのですが
やはり1度見ているものなので(しかも薔薇園ENDは相当に手こずった)
プレイするテンションが落ち気味です(汗)
非滞在ENDを見るためだけに攻略するのもなんか口惜しいので
出来うる限りサブイベも見て、他ENDも見ようと思っていますが。
ナイトメアのイベントはかなり増えていますが
毎回見るのは厳しいかもしれない(スキップしてるけど)
ブラッドクリアしたらペーター非滞在END見て
次は遊園地に移動しようかな。

以下、ユリウス非滞在END感想。
訪問数は前記事の回数でクリア出来ました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

年下のオトコノコ-追記アリ-(アニバーサリーの国のアリス・3) 

 

双子滞在ENDクリア。
ただいま帽子屋滞在・非滞在ユリウス攻略170ターンまで。
昔キャンディーズというグループが『年下の男の子』って曲歌ってて
プレイしてる時、何故かそのタイトルが浮かんだのですが
岡村靖幸がTVで歌ってたVer.でしか思い出せなかったりします(汗)

やはり1度プレイしているせいなのか
こんなに快晴なのに花見にも行かず(行けなかったんだけど)
ゲームするのはさすがに体がほわ〜んとなったのか
日頃の疲れが一気に出たのか
中盤から後半、睡魔との戦いになってしまいました。
ダムのあのタラ〜ンとした喋り方は好きなんだけどなぁ。

帽子屋に滞在しているとエリオットの常識人的言動に
いつもほっとさせられます。
そして、帽子屋滞在ユリウス攻略には彼が絡んでくるようなので
(ルートではあまり見えないクールな面が見れるので)
こちらでもドキドキしています。

あ、そうそう。
双子関連サブイベント絡みで、やっと
平川さんの声を聞くことが出来ました。
(今までメーカーコールしか聞いたことがなかった)
無駄に爽やかなあの声(笑)
タロットの『愚者』を連想させるエースですが
平川さんの声で何というか知性を感じるような気がします。
(壊れた役を演じても知性を匂わせることが出来る人だと思う)

以下、双子滞在ルート・サブイベ回収用訪問数など
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 2

△top

子供たちは夜の住人-追記アリ-(アニバーサリーの国のアリス・2) 

 

帽子屋滞在でボリス非滞在ENDを見ました…長かった…。

今月より1人長期病欠が出るため、仕事の負担が倍になるという
就職して数カ月でトンでも展開になってきました。
仕事が回らないので仕方がないとは思う。
休むその人のことを考えると頑張らなきゃ、とも思う。
だけど、自分のノルマが果たせたら即帰れる
…というのが魅力の1つだったのにどんどんお家が遠くなりそうです。
まぁ、睡眠削って、今みたいにすればいいんですけどね。
去年からこの春までにかなりのソフトを処分してきたんですが
ストレスで一気にソフト買いそうで怖い。
春の間にもう5本ほど買いそうな勢いなのに。

さて、『アニアリ』ですが
双子の親密度だけではボリス非滞在8を開けず
ゴーランドを上げてみたり、エリオットもやってみたり
色々しても開くことがなかったので放置していましたが
ボスがキーになるとは思ってみませんでした。
イベントを見て「なるほどね…」と思いましたが。
非滞在のがEv.の文章量?内容量が多い気がしますね。
滞在Ev.はサックリ削られてる部分があって
長いのに慣れてる身には「アレ?」と思ったりもして。

今はエリオット滞在ENDで開けなかったサブイベントを
2周目をやりつつ回収しているところです。
区切りがイマイチ掴めていないせいで
何ターン毎、というようにきっちりセーブ出来ないのが辛いところ。
ダラダラやっているんですが
ボスやペーターやユリウスEv.が見れるんでしょうか…ってか
エリオットと舞踏会で踊れるのかも今は謎だ。

滞在→非滞在を繰り返して攻略する予定なのですが
エリオットEv.回収後は双子攻略して
非滞在はユリウスにするつもり。
エースは時計塔滞在すると非滞在END無理なんだったっけ?

以下、ボリス非滞在感想&サブイベ回収用訪問数など。
もしかすると辛口かもしれません(滝汗)
-- 続きを読む --

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

