Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ウカムを越えて。(モンスターハンター2ndG・21) 

 

『アニアリ』帽子屋滞在してボリス攻略…という目論見が壮大に崩れ
攻略出るまでプレイするもんか…とイジけておりましたが
実際のところ、PCでゲームするヒマもない日々を過ごしておりました。
(昨日、ゲーム雑誌のハートの城キャラの攻略を見て
一筋縄ではいかないと知り、ようやく気持ちも落ち着きました)

エリオットだけ落として、しばらく放置するのも気になるのですが
先に『クロアリ』をプレイしようと思ってます。
ずーっと夢魔とトカゲを攻略したいのを我慢してたんですが
もう抑えきれません(爆)

このブログを開始して初めて
自分が父性とダメンズを求めてると気付いたのですが
「大丈夫だ、君はよく頑張っている」と中井声で言われたいし
「注射するくらいなら死ぬ」と言う杉田(声)に左アッパー食らわしたい(笑)
私の萌えの2大要素がクローバーの塔に潜んでる気がするのです。
…とかいって、他のゲームしてるかもですけど。
Web友にオススメする予定の『ラスエス』とか気になるし。

そんなこんなで、盛大に乙女ゲーの話をしつつ『モンハン』です。
据置機でのゲームが今のところほぼ無理なので
仕事の合間に出来るPSPは本当にありがたい。

共狩りでヤマツカミをクリアし、素材集めをして武器を鍛え
G3のシェンを2人で倒し、ついにウカムルバスを倒しました。
アカムの時も思ったんですが、壮大にデカいのはビビリますね。
自動追尾(笑)だし避けられないし。
で、ウカムクリアするとG級の古龍種が出てくるのかなと思ったのですが
まだラオをやっていないせいなのか出てきません。
(これから攻略サイト行って、見てこようと思います)
ただ、装備や武器がG級用になったのが驚きで。
結構今まで武器強化に重点を置いてたので
一気に簡単に出来るようになったのに意表を突かれたといいますか。
今はG級の武器や装備を作るために、またも素材集めをしているところです。

こないだまでヤマツカミをクリア出来なかった
へっぽこハンターにも関わらず
プレイ時間800時間越えしてるんですよね(汗)
年末に新作が出ますし、それまでに1000時間プレイ目指そうかな。

category: 一般 モンスターハンター2ndG

tb: --   cm: 0

△top

キャラメルミルク(アニバーサリーの国のアリス・1) 

 

エリオット滞在ENDクリア。

去年の年末にやっとこさ『ハートの国のアリス』やったと思ったら
もう『アニバーサリーの国のアリス』です(爆)
1周目は誰かと滞在ENDを迎えないと非滞在ルートの分岐が出ないそうなので
1、2を争うくらい好きなエリオットで迎えました。
やっぱエリオット可愛すぎる〜〜。
あの背が高いのに上目使いっぽい感じ&豹変した時の男っぽさがたまりません。
Quin Roseの男性キャラは単にかっこいいだけじゃなくって
ダメな部分も敢えて見せるのがいいと思います。

私はPS2版を未プレイなのでPC版と比べての感想ですが
全200(202?)ターン、100ターン少なくなってる分
ターンの遊びの部分が少なく、安易に他キャラを行きつつ…のは
難しいんじゃないのかな…という気がしました。
(PC版の訪問数×3分の2で訪問して大丈夫そうです…多分・汗)
特に非滞在ENDを迎えるには、ルートが決まる54ターンのうちに
非滞在キャラのEv4まで起こし、尚且つ滞在地のキャラ1人を
Ev2まで起こす必要があるみたいなので序盤は大変かも。
イベントは滞在ルートは内容が短縮。
長めのEvに慣れてた私はちょっと「えっ?」ってな感じ(汗)
追加イベントは今のトコ確認出来ませんでした。
システムは時計アニメのオンオフが任意で出来る分
プレイ時間が少々スピードアップになりそな半面
時間帯が変わるたびにスキップ機能が停止するので
何度も押さないといけないのがちょっと面倒かも。
声は3年の開きに声質とキャラが変わってる方がチラホラ(笑)
あの胡散臭くて好きだった(笑)ブラッドが裏のあるお兄さん声に変身
それは全然OKだったんですが、ナイトメア…。
あれじゃあ、夢魔というより魔王だよ、杉田(爆)
若干高めのヘタレっぽい感じの声がしっくりきて
そんなナイトメアが大好きだっただけに
銀魂な新ナイトメアの声のギャップに少々ショックを…。
何度かプレイすれば慣れるのかもしれませんが。

とりあえずこれから、帽子屋滞在で非滞在ボリスED目指します。

category: 乙女 アニバーサリーの国のアリス

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ヤマが動いた。(モンスターハンター2ndG・20) 

 

ヤマツカミをクリアしました…といっても
ソロじゃなく4人で、しかもワタシが操作したワケじゃないんです(爆)

家族がブロッサムピンクのPSPを買ったので
一緒に共狩りとしてもらっているのですが
(…というかワタシが相手させられている)
友達3人とvsヤマツカミのクエストに行けるのが
ワタシのデータだったので使用した、というだけ。

ひっじょーに悔しいのは悔しいのです。
ソロじゃあ4回ダウンさせるのがせいぜいだったので。
せめてワタシがプレイ出来てたらなぁ。

だけど、装備整えて手際ももっと良くして
早いこと自分でクリアしたいです。
あんなに手間取ったナルガもラーもクリア出来たもん。
頑張れば何とかなるはず。

年末にはMH新作出るし、武器は今までモノ全て出るみたいだし
アイルーは2匹オトモに出来るみたいだし
8月には『アイルー日記』も出るし
今年後半のゲームライフはモンハンばっかになってそうです。

乙女ゲーの発売情報はコチラに。
声優別の出演ゲーリストは近いうちに更新予定。

category: 一般 モンスターハンター2ndG

tb: --   cm: 0

△top

裏窓(暗闇の果てで君を待つ・5) 

 

風野ルートクリア。

明かされてない謎がいくつも残ってるのが本当に気になります。
(某探偵漫画のように「謎は全て解けた!」的にはならないので)
秋山&風野ルートで見る「犯人共倒れ」の真相とか
犯人が選んだはずの被害者の中に何故にイレギュラーがあったのか
神子元センセは何故殺されたのかとか。
それは、センセルートで明らかになってるのかな?

実際、事件に巻き込まれたとして
わかる範囲のことしかわからないんだろうな、とは思いますが
全部解明されてスッキリしたかったかもです。

でも、サスペンスモノ+乙女的要素、よかったです。
「吊り橋効果」なのかもだけど
非日常下だったら1日で全てが変わることもあるかもしれない。
主人公も考え方が今風?で地に足付いてるっぽく
そこら辺も主人公=天然さん、の多い乙女ゲーとは
ちょいと変化をつけてきてるように思いました。
立ち絵はイマイチだったような気がしないでもないですが
スチルは綺麗でしたし、DS特有の音の悪さも控えめ。
システムはそれほど不具合はありませんでしたが
個人的にはバックログ付けて欲しかったかもです。

桜葉ルートが1番気持ちがしっくりきましたが
恋愛方面は秋山くんのが高校生らしくてよかったかもです。

以下、風野感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 暗闇の果てで君を待つ

tb: --   cm: 0

△top

北北西に進路を取れ(暗闇の果てで君を待つ・4) 

 

秋山ルートクリア。

…な、長かった…(はぁ)

というのも
板を打ちつけられて入ることの出来ない用務員室には
焚きつけ代わりになる「乾いた紙」だっけ?が必要なんですが
これを取ることが出来ず(だもんで、進めることも出来ない)
何が原因か分からず、攻略サイトも開いてみたんですが
全く同じようにしてみても結果は同じ。
3度目、最初からやり直した際に
他キャラの親密度を上げず(これは関係ないと思うけど)
部屋を移動する度に会話→探索を続けていましたら
用務員室前で1度、ドアを探索し忘れてたせい
…だというのがわかりました(爆)
ホント、それだけ。
以降はあっさりTrue ENDまっしぐら。
3度やり直す必要はなかったんだと…いや、いいんだけど。

とりあえず太郎ちゃんまではプレイして
真相に迫るっぽいセンセルートはスルーするかもです。
(知りたいけど…怖いっす・滝汗)

以下、秋山感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 暗闇の果てで君を待つ

tb: --   cm: 0

△top

めまい(暗闇の果てで君を待つ・3) 

 

穂波ルートクリア。

一応、使える時間はゲームしてるのですが
今まで規則正しかった家族たちの生活リズムが
一気に夜型になってしまったせいで家事時間がずれ込み
夜にPC立ち上げて色んなモノをチェックするのが精いっぱい
夜中にゲームする時間すら失いかけております。
(家族の『モンハン』HR上げの手伝いもあるし)
携帯機はまだ手の空いた時にチョコチョコ出来ますが
据置機は………(滝汗)
去年の頑張りのおかげで積みゲーはかなり減ってはいるんですけどね。
(そして、その減り方に一抹の寂しさも感じたりする・爆)

さて、『クラキミ』ですが
穂波くんクリアして、残り3人になりました。
タッチする場所、救出方法はさほど変わりないですが
(それでも若干キャラによって違うので、ドキドキすることもある)
出てくるキャラクター、犯人含めてそれぞれに裏があり
その裏がしっかりしてるんで、納得して話を進められます。
(1日で暗が明になるのもどうかと思いますが
異常な1日だからこそそういうのもアリなのかもしれないな、と)

パッケージの絵とか見て、最初どうだろう…と思ってたんですが
スチルは綺麗だし、特に主人公の女の子の顔がいいですね。
すごく好感が持てます。

しかし、そのまま略すと『暗君』になるので
さすがに暗君は意味が違うだろ…と思っていたら
カタカナなのですね。
(ブロガーさまに教えていただきました、ありがとうございます)

以下、穂波感想。


拍手、ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 暗闇の果てで君を待つ

tb: --   cm: 0

△top

知り過ぎていた男(暗闇の果てで君を待つ・2) 

 

桜葉ルートクリア。

うわぁ…ホントにドキドキするなぁ、このゲーム。
1度プレイして救出方法がわかっているハズなのに
「もし変なのタッチしてて間違い認定になったら
断絶魔の叫びと共に救出失敗になるのかなぁ…。」とか
そんなコト考えているせいもあるのでしょうが
普通に救出するのとパートナーとして救出するのは
心情的に違いますね。

どのルートに入るかによって
明かされる過去や真実が違ってくるので
新たな面が見えて嬉しいのと同時に
他のルートで見たモノは隠されたままになるので
全てが明らかになる、というわけにはいかないみたいです。
「葵ルートじゃ、ここの部分がわかったのに…。」
みたいな、不完全燃焼っぽい気持ちになります。
主犯・従犯もルートごとに違うんだろうから
全員攻略して全てが明らかに、というのでもないのかもですが。
そして、成田キャラを攻略出来るかどうか、今から心配です。
断末魔の叫びは、出来たら聞きたくないなぁ…(汗)

仮面の男は何故とことん追いかけてこないのか、とか
いくら相手が大人数でも弱ってたら
一気に殺ることも出来るだろうに何故しないんだろう…とか
(美学に反するんだろうか?)
浜田ボイスなのに攻略キャラじゃないんだ…とか(爆)
色んなコトを思ったりもしますが、ホント面白いです。

以下、桜葉感想。


拍手、ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 暗闇の果てで君を待つ

tb: --   cm: 0

△top

白い恐怖(暗闇の果てで君を待つ・1) 

 

葵ルートクリア。
桜葉ルートは中盤あたり。

サスペンスモノが苦手で、推理アニメとか見てても
「主人公の行くところ、毎回事件アリなのは何故?」
…といった本末転倒なことばかり考えてしまうのですが(爆)
推理モノとしても恋愛モノとしてもよく出来ている、という
ブロガーさまの情報を見ていたので、プレイを楽しみにしていました。

7つの大罪になぞらえた7人の犠牲者たち。
7つの大罪はすぐ映画の『セブン』を思い出したりするのですが
登場人物はそれぞれ深い業と事情を抱えてており
独自ルートに入るとそれが見えるようになってます。
唯一のイレギュラーである主人公が閉ざされた学校から逃げるべく
謎に立ち向かうことになるのですが…。

主人公がまぁ、カッコいいこと(笑)
プレイヤーキャラなんで当然なんですが
登場人物と会話し、部屋を探索し
アイテムを使って謎を解き明かしていくので
攻略キャラの方が主人公についていくカタチになっとります。
そして、トラウマを抱える攻略キャラの心を癒し
前へと進む力をも与える存在になっとります。
こういう緊急事態に起こる恋愛は所詮「吊り橋効果」じゃないの?
…と醒めた部分で見てしまったりもするのですが
これだけしっかりした女の子なら
ゲット出来た男の子の方が幸せだろう、と思わせてくれます。

タッチペンでほぼ操作が出来るのですが
全然違う場所に当たってしまうのが気になります。
(DSは仕方ないと思いますけど)
あと、探索を1回押すと1か所しか探すことが出来ないので
同じ部屋なら何度探しても
いいようになればいいのにな、と思いました。

とりあえずは葵感想。

拍手、ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 暗闇の果てで君を待つ

tb: --   cm: 0

△top

