Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

せかいのはて?のそのはてで(パタポン2ドンチャカ♪・4) 

 

プレイ時間41時間半でクリア。

パラゲト宣託(…と思う)にあるたまごを
それぞれLv.5までにしようと思ったら力尽きました(爆)
そして、気分転換にとラスボス対決してあっさりクリア。
正直、Lv.を上げたカニとか陣地取りとか黒い☆のが
相当に強かったです。
Lv.3のカニとか投石機のサポートのないLv2.の陣地取りとか
全く勝てなかったですもん…。
あと、Lv.2の隠し恐竜(笑)とか。

ボタンの操作方法が6パターンに増えたものの
(そして後半半分くらい使い方を忘れてしまったけれども)
前進・攻撃・逃げ(もしくは大ジャンプ)・状態回復の4パターンで
ステージはほぼクリア出来ました。
ボタンを押すリズムも1回目のズレは警告で済むので
2回目以降気をつければ大丈夫でしたし
前作よりはステージも増えた割にサクサク進められました。
ただ、EASYモードだったせいかアイテムとかは
さほど取れなかった感じです。
ヒーローマスクも集めてみましたが、全部揃えられてないでしょうし。
ミニゲームは増えていましたが
アイテムはLv.の上がるステージで取ることが多く
必要だったのは料理のミニゲームだけかも(汗)

EDでプリンセスが出てきて
ヒーローと云々…というシーンがあったのですが
「せかいのはて」を見る旅だとばかり思っていたので
いきなりのプリンセス登場に何事か、と戸惑いました(爆)
あれはNOMAL、HARD…と難易度が上がるにつれ
色々とわかったりするのでしょうか?
(メデンの存在意義は…?と思ったのはナイショです)
しかし、メデン。
後半のステージで戦場に出てきて
「調子乗ってるな…また捕まるんじゃないのか?」と思ったら
案の定「お約束!?囚われたメデン」って(笑)
前作、彼女が乗せられた馬車を壊さないよう燃やさないよう
彼女を救いつつ敵を攻撃するのにどれだけ難儀したか思いだし
「お前というやつは…っ!」と思ったのもナイショです(爆)

OPとEDの「かみさま…たすけてください」の言葉は強烈ですね。
たとえ目だけのイキモノ(でも可愛い)でも胸が苦しくなります。
音楽・キャラ・背景はどれもポップで可愛いですしね。

…というわけで、クリアしましたので。
『モンハン2ndG』を軽くプレイして腕をある程度鈍らせないようにして
(でもソロでヤマツカミに1度も勝ててないんだけどね…泣)
NDSでは『暗闇の果てで君を待つ』、PCで『プリンセスナイトメア』
それぞれプレイしようと思ってます。
もしかしたらPSPで『緋色の欠片』やってるかもしれないですが。


拍手、ありがとうございました。

category: 一般 パタポン2 ドンチャカ♪

tb: --   cm: 0

△top

ひとりじゃないだろう‐追記アリ‐(フルハウスキス2・1) 

 

御堂ENDを目指して12月19日まで。

随分長いこと放置しておりましたが(爆)
ようやっとプレイを始めました。
もちろん積みゲーの整理が目的だったのですが
このソフト、売りに行ってももう値段がないのですね…。
(知らない間に勝手に売られてた『ヒイロノカケラ』(泣)は500円もしなかったそうで…)
色んなお店でこのソフトの値段見ましたけど480円とかだもん。
長いこと放置するのはアレだなぁ…と思ったわけで(汗)

まぁ、そんなことは置いておいて。

15歳の主人公が23歳の先生になる奇想天外な設定だった前作。
前作もかなりゴリ押しだなぁ…と思いましたが
今度は23歳の高1が秘書になるという更にとんでも設定(笑)
前作で仲が深まったせいかやたら仲良く感じる4人の攻略キャラ。
前作、時間配分するのにメモ書きが必要だった家政婦パートは
家事にかける時間が大幅削減、やり易くなった代わりに
燃え度も減って、ちょっと残念です。
ヤサガシも風呂の覗き、ミニゲームも健在ですが
前作のようにルートに深く関わってくるのかどうかは謎。
とりあえず進めてはいますが、選択肢が多く複雑なので
果たして希望通りの「高パラEND」なるものに突き進んでるのかも謎です。
絵はクセがありますが、慣れました(爆)

…とまぁ、時間をかけながら進めてたんですが
Twitterにも呟いたように
12月17日後半から御堂くんことオギーの声が聞けなくなりました。
文章が出てきても音声ファイルが読み込めないのか
カタカタカタとPS2が動いたのち止まっては
「次に進め」のマークが出る始末です。
廉価版でバグってこともないと思うので
初期のPS2がそろそろイカれてきているんだと思います。
他の音声はちゃんと聞けるんだけどなぁ、何故オギーだけ。
PS3にセーブデータ移して、そちらで再プレイを考えてましたが
このソフトDUAL SHOCK対応なので、PS3のコントローラーも
買い変えないといけないのに気付きました(泣)
クリスマス、お正月、バレンタイン…などなど
イベント続きで甘い雰囲気も続いていくのに
声がないのは、そりゃないだろう…ですよねぇ…。
(理事長イベントばかり見たせいで、音声のない低パラルートに
入ったってこともないと思うんですよねぇ。まだルート分け前だから)

どのルートに入ったか確定してから
やり直すなり、PS3待ちするなりしようと思います。
面白くなってきてたんだけどなぁ…。

今までざっとプレイした中では羽倉くんが純情少年で可愛いです。
理事長も気になるし、こないだまで新八だった(中の人)皇くんも
かなり攻略する気でいたりします。

<追記>
12月19日までやり直し
確実に音声付きのトゥルー高ルートに突入しましたが
ルート確定するあたりの17日後半からオギーの声ばかりでなく
BGMも聞こえない有様となりました(爆)
何故にオギーの声だけダメなのかわかりませんが
(他キャラもルート確定後、音声トラブル起こすのかもだけど)
音声なしでプレイ続行するのも何なので
とりあえずは一旦休止して、PS3でプレイ続行する方向に
持っていこうと思います。
…せっかくいい感じだったのになぁ…残念(泣)

category: 乙女 フルハウスキス2

tb: --   cm: 0

△top

クルール・ベルル(パタポン2ドンチャカ♪・3) 

 

プレイ時間35時間半。

昨日『アニバーサリーの国のアリス』のサイトで
平川さんの癒しボイスのコメントを聞いて
すっかり肩の凝り?も解消され
色んなモノをふっきったワタシです(爆)
カウントダウンボイスはエリオットだったしな〜。
何か、ちょうどいい日に聞けたのかも
(チェシャ猫も夢魔も聞きたかったけど)

多分ラスボス前あたりまでやってると思うのですが
ヒーローマスクだのCOMポンだのレアアイテムだのを
洞窟に入ってずーっと取っております。
本編の方はもカニが出てくるあたりがらグンと強くなり
「これでEASYモード?」と思うようなステージになりました。
(1つクリアするのに20分とかかかったりもしますしね)
ボタンも×ボタンを使う操作が入ってきたので
前作よりもリズムを取るのが難しいです。
集中出来なくなるとすぐリズムが狂うあたり(爆)

前作はLv.上げなどを含めても
30時間程度で(想像)クリア出来たように思うのですが
色々コンプするものが多く、時間がかかります。
正直、疲れてきました(爆)
本編も洞窟もステージをAll Lv.5まで上げてるせいで
そんなことしなければサクサクと進めるんですけれども
みょーなトコ、凝ったりするもので、どうもすすみません。
だけれども、そろそろ本編進めて終わらせようかと思います。

PS2→PS3のセーブデータ移行するアクセサリーを
まだ購入していないので、セーブデータをコンバートするもの
コントローラーのDUAL SHOCK2を必要とするものは
PS2でプレイしていたんですが、コントローラー壊れまして。
それでもPSのコントローラー代用してたんですが
(『薄桜鬼随想録』はそれでプレイ。もしかしたら振動が付くイベもあったのかも)
積みPS2ソフトを見ているとDUAL SHOCK2が必要なものが殆どなので
今日、仕事終わりにPS2のコントローラーを買って帰ってきました…(泣)
PS3のを買えばよかったんだろうけど
データ移行するのも一緒に買わないといけなかったし…。
だもんで、サクサクPS2の積みゲーこなしていこうと思います。


拍手、ありがとうございました。

category: 一般 パタポン2 ドンチャカ♪

tb: --   cm: 0

△top

Title of mine(薄桜鬼随想録・4) 

 

斎藤・山崎・沖田ルートクリアでコンプ。
薫イベもGet。

「何故人を斬るのか?」との問いに
「近藤先生がそう仰るからです」と答えた沖田のエピソードが
ずーっと頭の中を離れませんでした。
史実か虚構かわからないこのエピソードが
彼のルートの全てだったんだろうな、とクリアして思ったりして。

…と、とりあえずコンプしました。
あとはおまけを見るのみ。
本編の時に感じた不満は随想録で解消された感じです。
いっそのこと本編の間に、このエピソード群を
挟んでやってくれよ…と思いますが
主人公がネカティブだったりポジティブだったりで
収集つかなくなりそうなので、まぁ仕方ないとして(爆)
本編をプレイしたあと(もしくは1人クリア毎)プレイしたほうがいいですね。
ワタシは藤堂・原田・斎藤ルート以外あやふやになってました(汗)

あと、平隊士さんには主人公が女性と隠すって設定
あれ「千鶴」とか名前で呼んだら即バレなんじゃないのかな…と
今頃になって思いました(爆)
「ちづる」って名前のオノコはきっとあの時代いないだろうし。

手紙に関しても、やはりモノ言わぬ2人の手紙は
あってよかったな、と思いました。
特に沖田の手紙のオチにはグッときました。

個人的には沖田が1番よかったかな?
本編の沖田ルートは粘着質っぽくて苦手だったのですが
エピソードを重ねることで根っこの生えたキャラになってた、と。
あとは斎藤、へーちゃん…と
手のかかるキャラばかりを選んでるあたり(爆)

関係ないですが
BUMPの『Title of mine』が、なんか合うなぁと思いつつ
以下、山崎・斎藤・沖田感想。


拍手、ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 薄桜鬼 随想録

tb: --   cm: 0

△top

長いため息のように(薄桜鬼随想録・3) 

 

原田・山南ルートコンプ。
源さん、魁さん、天霧さんイベを見る。

魁さんのエピソードが事実を踏まえてたり
(戊辰後、恩返し?のため西本願寺の守衛を長く務めた)
原田ルートで出てくる新八エピもそうだったり
(ジジィになってからも絡んできたチンピラを殺気で追い返したらしい)
ちょい感慨深くなりました。
まぁ、永倉は明治後、元隊士のところに行ったりしてたしなぁ。
新撰組を途中で抜けた者の訪問に、会津や箱館までついてった
藤田五郎さんや魁さんは何を思ったのかはわかりませんが。

とりあえず風間からの手紙を読んでなかったので
津田さんの美声にしびれながら読みました。
ワタシとしては手紙というものに
しっくり来なかったりもするのですが
残り2人、感情の見えないキャラからの手紙は
もしかしたら心が動くかもしれません。
沖田は特に気になります。

攻略キャラを4人クリアして
へーちゃんのイメージがよくなりました。
事件想起二のへーちゃんみてたら
傍にいてあげないとダメでしょう(笑)
「左之さんは美味しいとこばっか持ってく」と
原田ルートで語るへーちゃんに同情しそうでした。

買おうとしていたDS版『学プリ』の宍戸ルートの主人公が
腐っぽい発言?をすることを知って
『ダブルリアクション』の悲劇を思い出し
購入意欲が一気に↓に(汗)
『ドキサバ』だか何だかでも長太郎言ってたもんなぁ…何か。
しかし仕事中
「そうだよ…宍戸攻略しなきゃ見なくていいんだぁ…」
(同じ条件で長太郎も…って出来るのか?ワタシ)
…と、そんなことを思いついたので、まだわかりません。
すぐ手を繋ぐ真田さんとか信じられませんが
(その夜「(俺は)たるんどる!」と切腹しかねないぞ、あの人)
「君の瞳が綺麗過ぎて吸い込まれそうだよ」とは言えるのに
「君が好きだよ」が言えずアウアウする千石が見たいので
買うんだろうなぁ…PS2版で何度も見てるのに、なのに。

以下、原田・山南感想。


拍手、ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 薄桜鬼 随想録

tb: --   cm: 0

△top

名前のない道の上で(薄桜鬼随想録・2) 

 

近藤・土方・風間・永倉ルートコンプ。

『Where The Streets Have No Name』の邦題が
『約束の地』なのを今更のように知りました(爆)
U2好きになって長いハズなのに、何故知らなかったのか謎。

…とまぁ、ジ・エッジが好きなワタシですが(関係ない)
幕末・戊辰戦争を調べていた頃
「『Where The Streets Have No Name』のイントロの
疾走感が何か北の大地を思わせるよね〜。」
などと友人とよく話していたので
どうしても新撰組、特に土方関連になると
この曲を思い出してしまいます。
『戊辰戦争全史』の上下巻が欲しくて、でも高くて買えなくて
図書館で何度も借りては読んだ若かりし頃を思い出したりもして。
(今でも欲しいのですが値段がさらに上がってて手が出せたモンじゃありません)
『約束の地』ってなタイトルも土方らしいなぁ…と思いましたが
こっちのがらしいかもと思い(訳が合ってるかは疑問)コチラに。
記事のタイトルには歌のタイトルや歌詞を多く使ってますが
もし趣味が合った方がいらしたらお友達になって下さい(ヲイ)

……というわけで、長くなりましたが(汗)
とりあえず上記4人と不知火・君菊イベントを見ました。
藤堂のは割と筋を覚えていたのに土方&風間のは忘れてることも多く
「え?こんなんだったっけ?」ってなこともありましたが(爆)
どちらも甘く幸せだったのには変わりなかったです。
新八は…攻略キャラにしろよ、と言わさせていただきます。
妹分かぁ…いいけどね、妹でも。
不知火さんは高杉モデルなのかな?
彼も攻略出来ればよかったのにね。

文章ですが、すっきりと読みやすい方
「〜のだった」多様の方、誤字の多い(?)方など
4人のシナリオライターさんが分担して書かれているのですね。
『Will'oWisp』の時の「〜のだった」は余り気にならなかったのですが
使わなくてもいいのになぁ…と思う部分にまでつけられると
何か、気になります(笑)
新八ルートは誤字、1番多かったよ(ボソ)
クリア後攻略キャラから手紙が届きますが
本編が「当時の言葉を意識した」とあるのに
手紙では現代語で喋っているので、ちょっと驚きました。
まぁ、「〜にて候」とかされても
読む方も聞く方も困りますもんね(笑)

とりあえず原田攻略後、源さん関連を拾ってから
土方ルート分岐前で沖田寄りを選択して攻略…となると
最後は斎藤になるのかな?
そんな感じで進めます。

以下、近藤・土方・風間・永倉感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 薄桜鬼 随想録

tb: --   cm: 0

△top

グツグツ・ベロン(パタポン2ドンチャカ♪・2) 

 

乙女ゲー発売情報を更新しました。

『パタポン』は只今29面あたり、プレイ時間は23時間。

家族にソフト&PSPを横取りされ
思うように進められなくなりました。
それまでは仕事行くまでの空き時間の1時間に
全てを詰め込んでたのに(爆)

ゲームシェアリングでのヒーローマスク&COMポンを
ここのところずーっと1人で取っていたのですが
COMポンもマスクも出にくくなってきました。
クリア後のタイコ叩きを
何個か外してるせいでもあるのでしょうが
チョコチョコ間違えても取れてたのが
今では2個外すともうアイテムしかGet出来ないように。
ある程度の個数は持ってるので判定が厳しくなったのかもです。

それにしてもミニゲームが増えて
ボタンを押す際の表示が出るようになったとはいえ
やはり1、2個外してしまうのはトシのせいなのか(爆)
家族は上手いことやってたもんなぁ…あっという間にLv上げてたし。
普通のMAPは失敗してもやり直せますが
マスク取りとかミニゲームとかはダメだもんなぁ。

MAPもやり込み要素も多くなっているので
色々遊びを入れながらプレイ続けようと思います。


拍手ありがとうございました。

category: 一般 パタポン2 ドンチャカ♪

tb: --   cm: 0

△top

goodbye and good luck(薄桜鬼随想録・1) 

 

藤堂ルートクリア。

仕事が本格的になり、日々の行事にも追われ
このままではゲームしない生活になってしまう…と思い
気合を入れてプレイ再開しております。
去年のように年内40本以上をプレイするのは無理ですが
せめて半分程度はこなしておかなければ。
だって、欲しいソフトが上半期にこれだけあるんですもん。

2010年2月5日 PC GARNET CRADLE sugary sparkle
2010年2月11日 NDS テニスの王子様 もっと学園祭の王子様 -More Sweet Edition-
2010年2月18日 PS2/PSP Last Escort-Club Katze-
2010年2月25日 PS2 ワンドオブフォーチュン〜未来へのプロローグ〜
2010年2月25日 PSP/PS2 金色のコルダ3
2010年3月14日 PC アニバーサリーの国のアリス〜Wonderful Wonder World〜
2010年4月28日 PSP 迷宮絶対グリム〜七つの鍵と楽園の乙女〜
2010年5月20日 PS2 LucianBee's EVIL VIOLET
2010年5月20日 PS2 LucianBee's JUSTICE YELLOW
2010年5月下旬 PS2 デザート・キングダム 
2010年春 PS2 カエル畑DEつかまえて
2010年初夏 PSP D.C.Girl'sSymphony〜ダ・カーポ〜ガールズシンフォニー
2010年6月 PSP 二世の契り
2010年6月 PSP うたの☆プリンスさまっ♪
2010年6月 PS2 猛獣使いと王子様



千石プレイしたいので、学プリは速攻Getするかも…。
(ヘタレな鳥さんボイスで名前を呼んでくれるなんて…夢のようだ)


で、『薄桜鬼随想録』ですが。
事件想起一の選択次第でイベントが開示
恋情想起を次々にクリアすることによって本編の独自ルートの
合間合間に起きた出来事をイベントとして見ることが出来ます。
恋愛対象キャラは8つ、それ以外のキャラは多くて4つ。
風間さんだけは事件想起二の土方分岐から分かれてるよう。
イベント一覧は年表のように並んでいるのはいいのですが
1つのイベントをクリアする毎に序章に戻ってしまうので
個別ルートに進むにはイチイチそこまでカーソル動かす
それが結構面倒だったりもして。

キャラの設定が多少変わってるなぁ…と思いますが
今のトコFDだからこそそうなのかもしれないな、と感じる程度。
(藤堂ルートと事件想起2つプレイしただけで言うのはどうなの?かもですが)
ただ、主人公は本編より前向きなのはよいです。
ワタシが本編ダメだったのは主人公がネガキャン過ぎるせいだったので
(鬼の一族で医者の娘で剣も少しは使える設定なのに
喋る言葉といったら「私は何も出来ない」の繰り返し…汗)

家庭的で自分の意見を少しは述べられる主人公でよかったです。

あと主人公、デフォルトにすると
「雪村」と名前では呼んでもらえるのに
「千鶴」とは呼んでくれないんですね、皆さん。
クリア後の手紙は名前で呼んでくれるのに。
どっちかに統一してくれればいいのに、と思いました。

以下、藤堂感想。


拍手、ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 薄桜鬼 随想録

tb: --   cm: 0

△top

ゲームが進まないので… 

 

【男性声優☆好き好きバトン】…だそうです。
日参してるブロガーさまがされてたのを見て
面白そうなのでやってみました。
ゲーム進まないからこっちをやってみるぞ〜、でも
時間ないので内容は簡潔にね♪を心がけます(爆)
最近の声優さんに疎いのはご愛敬で。
-- 続きを読む --

category: 雑記 もろもろ。

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

