Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Look Back Again(ハートの国のアリス・1) 

 

ブラッドルートクリア。

とりあえずアリスシリーズは
ヤイコの曲タイトルを記事タイトルにしよう、と思いつき。
でも、この歌詞は何となく主人公のイメージに合う気がします。
テンプレもこのシリーズをプレイしてから使おうと思っていたもの。
…プレイする前から何と言う気合の入れようなんでしょう(爆)

300ターンもの長丁場、様々なENDもあると聞いていたので
攻略サイトさんの攻略をメモしてからプレイに臨んだのですが…
なかなかに上手くいかない。
240ターンでの舞踏会までに20番目のイベントを起こさないと
舞踏会イベントが起きないとわかってから
180ターンから240ターンまで3度やり直したのですが
圧倒的にブラッドの好意度が上がってなかったらしく、結局
ペーターの嫉妬イベントを潰してしまいました。
240ターンまでは8〜10回の訪問に1回のイベント
それ以降は15回前後でイベントが起きてるみたいだったので
メモ帳に「正」を書き込んで数を確かめつつ
時間もセーブ&ロードで駆使しつつ(砂時計拾う回数すら惜しかったので)
何とかエリオット&ブラッドの共通イベントだけ全て起こしてクリアしました。
…疲れました。

主人公も登場キャラも世界観も独特の世界。
プレイヤーがすることといえば
お目当ての相手の元に身を寄せ何度も訪問するだけ。
(ターン数の多さとランダムな時間設定に手こずりましたが)
イベントも相手との仲が深くなる度にハードになります。
ブラッドが主人公のケツ触ってるスチルには驚きました(笑)

ただ、これは個人的な感想になってしまうのですが
主人公が何故この世界に来ることになったのか
そこらへんの部分がわからないままなのです。
(そこはかとなく(?)匂わせてはいるのですが)
これはピーター攻略しないとわからないのでしょうか?
あと、プレイに余裕がなかったせいで、ブラッドと他キャラを
絡ませることが出来なかったせいなんだと思うのですが
お屋敷で毎回えっちぃ空気醸し出して終わり?みたいな(汗)
勿体ない事をしたものです。

もしかしたらPS2版やPSP版のが作品としてまとまってる…かも。
移植するにあたりどう変わったのかわかりませんが
(PC版のが深めのイベント多いかもしれませんけれども)


拍手、ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 ハートの国のアリス_

tb: --   cm: 2

△top

久美度邇興して生める子は(あさき、ゆめみし・4) 

 

壱人、霖ルートクリアにてコンプ。
BAD ENDや称号取得などで色んなモノが見れそうなのですが
やはり幸せに終わりたいので、そのままスルーということに(爆)

『あさき、ゆめみし』ですが
敵味方関係なく、登場人物の背景をしっかり作りこんだ
とてもいいソフトでした。
だから敵キャラとの恋愛も突飛じゃなく「有り得る」と思わされます。
…もう少しじっくり描いてくれてもよかったかもしれませんが(笑)
主人公の血の悲惨な過去の出来事などが
薙羽哉ルート以外でも出てくれば
もっと主人公に思い入れが出来たかもしれません。

どの攻略キャラも主人公と合うように思いましたが
個人的には救われるモノも多く、敵とほぼ互角で戦っていた
高虎ルートが一番盛り上がりました。
キャラの思いの深さからだと愁ちゃんもいいかもですけれども。
あと、安綱と風鬼ENDが見てみたかったです。
頑なな鋼が熱によって鍛えなおされるサマとか
主人公と妹に翻弄されつつ穏やかな日々を送るとか…ねぇ?

この間、平川ボイスに起こされるという
気持ちよい夢を見て、朝からいい気分だったので(笑)
次は是非に平川さんご出演なソフトをプレイしたいです。
『ヒイロノカケラ』が安価で購入出来たので、そちらか
『ハートの国のアリス』あたり?
平井達矢さんでも個人的にヨロシイので
『すみれの蕾』あたりでもいいんですけれども。
あぁ、でも『FF7』もやり直したいんですよねぇ…。
どうしよう、明日考えるか。


拍手、ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 あさき、ゆめみし

tb: --   cm: 0

△top

夜刀神と椎の池(あさき、ゆめみし・4) 

 

カガチルートクリア。

記事のタイトルをつけるのに
ネットで色々伝承などを探しているのですが
ゲームに出てくる固有名詞(?)などが
その伝承に繋がっているのがおもしろいです。
『日本霊異記』を再読含めて
タタラとかオニとか調べてみても楽しいかもです。

カガチルートで祇王とカガチの入浴シーンがあるのですが
湯煙で白いモヤが出てて画像がはっきり見えません。
マウスでワイパーのように動かすとドンドン湯煙がなくなり
画像がはっきり見える不思議(笑)
マウスを動かさないとまた白いモヤに覆われてしまいます。
…何という手の込んだ効果なんだろう…。

残るは壱人と霖。
-- 続きを読む --

category: 乙女 あさき、ゆめみし

tb: --   cm: 2

△top

古き京に、一人の愚人有き(あさき、ゆめみし・3) 

 

高虎ルートと三鬼ENDクリア。

自分の状態でゲームに対する感想が変わることに
今更気付いた今日この頃(爆)
高虎ルート、今までプレイした中では1番よかったです。
攻略相手が変わるにつれて敵キャラの背景も見えてくるのですが
ミクと壱人の過去もとても切なかったです。

『日本霊異記』と何となく雰囲気が似てるなぁ…と思うのは
伝奇モノだからなのでしょうかね。
-- 続きを読む --

category: 乙女 あさき、ゆめみし

tb: --   cm: 0

△top

名残の夢(あさき、ゆめみし・2) 

 

祇王・愁一郎ルートクリア。
高虎ルートももうそろそろ終わり…といったところ。

『Starry☆Sky〜Summer〜』は3バカENDを見て
(感想をすっかり忘れていました・汗)
犬飼くんのいう「夏は過ぎるのが早いから云々」という
セリフに、過ぎ去った10代を思い起こしたりしてました。
なんで、3バカ単体で攻略出来なかったのか…残念です。
(Winterで犬飼くん再登場しそうなんですけどね)

さて、『あさき、ゆめみし』ですが
攻略を進めていくにつれて敵味方の内情が明らかになってきて
おもしろくなってきています。
ラストの戦闘シーンは主人公サイドの圧倒的勝利になるので
緊迫したシーンとか少ないですが(乙女ゲーだもんね・汗)
悪を働くにも理由があり、善の方にも罪がある
そういうエピソードを盛り込んでて
単純な勧善懲悪モノ(?)になってないところがよいです。
それに音楽も効果的で
OPやED曲もワタシの好みのものでした。

今のところ3つのENDを見ていますが
キレイに浄化して終わる薙羽哉ルートがやはりメインですね。
でも、敵全てを救えるわけではないんですけれど。
アヤと千方は薙羽哉ルートで
三鬼は高虎ルートで救うことが出来たので
背後を垣間見せてもらったカガチと壱人
すっごいワケありみたいな霖たんを楽しみにしています。
-- 続きを読む --

category: 乙女 あさき、ゆめみし

tb: --   cm: 0

△top

コノゴロミヤコニハヤルモノ(あさき、ゆめみし・1) 

 

薙羽哉ルートクリア。

退魔師である主人公の伝奇モノ。
登場人物は敵味方ともワケありばかりなので
敵・味方とも「戦う理由」というものがあります。
そして、それぞれの敵とする相手が違っているので
彼らのワケを知るには攻略するしかないみたいです。
戦闘シーンに関してはAVGなので動きはありませんが
蝶や桜の花びらが舞うシーンなど凝っていると思います。

システムは短縮(?)キーを押すだけで
スキップや自動送りなどが出来、快適です。
勝手にメッセージ回想になったりもしますが(爆)
文章もセリフとログの間違いが何箇所かありますが
意味合いはさほど違っていないものばかりなので
許容範囲といいますか…全然大丈夫です。
ただ、途中で表示される「称号」と
退魔師としてのランクがどのようにつけられてるのか
イマイチわからなかったりします。
これからプレイする従兄妹や後輩くんなどは
ランクが上でないと恋愛END見れないみたいなのに。
(特定のキャラと会話せず場所を「清め」ればいいみたいですが)

薙羽哉ルートをプレイしていて
主人公がいざという時に役に立たないのと
全般的に役に立たない(旧:翡翠の雫の主人公?汗)のとは
どちらがプレイしてイラッってくるんだろう…とか
思ってしまいました(滝汗)
続いてプレイしている祇王ルートでは主人公活躍しているので
「守られる側」としての主人公を
描いているんだなって思いましたけれども。
まぁ、「守りたい」「守られたい」は
プレイヤーの好みの問題ですもんね。

しかし、何故に安綱は攻略対象にならなかったんだろうなぁ…。
彼の見てみたかったのに。
-- 続きを読む --

category: 乙女 あさき、ゆめみし

tb: --   cm: 0

△top

-m7-(Starry☆Sky〜Summer〜・3) 

 

宮地ルートクリア。

さっき『電撃Girl'sStyle』を買ったらばStarry☆Sky特集で
SpringからAutumnの攻略チャートが載っていましたので
Autumn以降は選択肢をチェックしないことにします。
まぁ、次からは1人3つのENDがあるみたいなんで
攻略サイトさまのお世話になろうかと思っていましたしね(汗)

他の感想ブロガーさまの記事を読むと
宮地くん人気は高かったようで、私自身も宮地ルートが好み
スムーズにいかないじれったい恋物語が良いです。
最初の頃は幼馴染が気になって仕方なかったけれども
(SpringをプレイしてすぐSummerをやったせい)
そのうち、幼馴染のことは忘れてしまいました(爆)

ドアップちゅう顔スチルがやはり気にはなりますが
これはまぁ…好みの問題ですもんね(汗)
個人的にはちゅうは回数じゃなくシチュエーションだと思います。

3人クリアしてイベント&スチルが1つずつ開いてないのですが
それは3バカコンビENDだというのを知ったので
今からプレイしてきます。

さて、次は何をプレイしようかなぁ…。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky in Summer

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

キミはボクの女神さま(Starry☆Sky〜Summer〜・2) 

 

往年の名作少女マンガのタイトルを
記事のタイトルにしようと思っていましたが
そないに数がないことに気付きました(爆)
まぁ…時々はオリジナルが入る、ということで。

梓ルートクリア。

宮地ルートをプレイしていないので
実際どうなのかわかりませんが
本筋なのかな?ってな感じを受けました。
文章も「梓君くん」みたいな間違いもありましたけど(笑)
部活を満喫する高校生のまさに「青春」っぽさが
何ともいえず「あぁ、夏だなぁ…」って感じに思えまして。
花火持って走る、文字を書く(危ないです)…よくやりました。

しかし、春Ver.は攻略も簡単で選択肢も少なく
夏は選択肢が多くなってきて秋は捻ってくる。
そこらへんの作りも手が込んでていいなぁ…。

3バカの白鳥くんのヘタレっぷりが何とも言えません。
彼、攻略対象だったらよかったのに…。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky in Summer

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

惑星たちは忙しい(Starry☆Sky〜Summer〜・1) 

 

結局『Starry☆Sky』の夏編やってます(爆)
誉先輩ルートクリア。

最初は宮地くんだけクリアして
OKにしちゃおうかとも思ったのですが
なかなか、他のルートも面白かったりします。
個人的には3バカトリオが好きでしたが。
普通のゲームでも主役を張れる声優さんたちが
脇キャラ(しかも攻略出来ない)
なんつー贅沢なんだぁ…と思いました。
特に近藤さんは作品ごとに声も演技も違ってて、スゲーぞと。

正直なところ
4作品主人公が同じ子ってなのが引っかかったりしました。
春で幼馴染と色恋して、それが終わったら
次の夏には部活の子相手かよ?みたいな(汗)
大きな学校に4人の女の子がいて
それぞれの恋物語だったらよかったのになぁ…と思ったりしました。
(名前は変えれるので変更してプレイはしましたが)
あと1人の主人公で12人の攻略相手クリアするのに
12000円かかるのもどう?とか
(CDとかついてるのでお得といえばそうなんですが・汗)

春の幼馴染に「お姫様」扱いされてた主人公が
夏には「学園の女神さま」扱いになってて
学校唯一の女子(しかも美人)だから仕方ないとはいえ
あまりの周りのチヤホヤっぷりに
プレイするこちらが醒めてしまったりもしたのですが
秋Ver.は、相手が大人な分一筋縄ではいかないみたいなので
楽しみにしております。
人間、与えられ続けるだけじゃ、ダメなのよね(爆)

誉ルートで主人公のセリフが男の子みたく
「おいっ!○○!」となってる部分があったり
梓くんを名字で呼んだり名前で呼んだり
チグハグな部分もあったりしましたが
内容的な部分でのチグハグはなく
シナリオとかも良く出来ていると思いました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky in Summer

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

魔法使いは知っている(Starry☆Sky〜Spring〜・2) 

 

羊・哉太ルートクリアにてコンプ。
タイトルは往年の某マンガのタイトルです。
このマンガを読んで天文部に入った昔のワタクシ。

羊ルートでEND…というかエピローグになるのかな?
卒業と結婚、の2種類あったのに気付きました。
おそらく選択肢を1つ外すと、卒業Ver.になるのかもです。

主人公の恋心が急に始まってるように思えたり
キスシーンが顔面アップだったり
(確か今度NDS化される『SIGNAL』の原作がそうでしたよね…緑川さん・笑)
…そういうのが気にならない限り
充分楽しめる内容だった『Starry☆Sky』でした。
あちこち触ってみて改めて気付いたのですが
選択肢が出る際にはオートセーブってったんですね。
だからバックスキップついてなくても大丈夫だったのかも。
システム面については本当に快適でした。
誤字・文章のおかしなところも当然なく。
2周目からは1人のクリア時間は1時間半程度になりますし。
クリア後のおまけとしてキャストコメントも聞けました。
ワタシの周りの声優さんファンは皆が皆
小野くんファンとなってしまってるわけですが
コメント聞いてね、なんかわかったような気がいたしました(笑)

個人的には哉太のルートが1番好み
話の展開は羊くんがスムーズだと思いました。
2人の関係は付き合う前の錫也くんがいいですけどね。
ああいう、自然に寄り添うってのは憧れだわ…無理だけど(爆)

次は『Starry☆Sky〜Summer〜』…じゃなくて
他のゲームをポチポチやるつもりなんですけど
『ハートの国のアリス』だと根性入れると1ヵ月くらいかかる、と
攻略サイト様のところで読みまして…悩み中です。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky in Spring

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

お姫様と3人の従者(Starry☆Sky〜Spring〜・1) 

 

錫也ルートクリア。

乙女ゲーというものの主人公は概して
オトコココロに対して鈍いモノなのだということを
最近になって知った次第です(爆)
沢山数はこなしてるはずなので、気になるか気にならないか
それだけのことなんでしょうね…きっと。

…というわけで
『Starry☆Sky〜Spring〜』をプレイしております。
Amazonなどのレビューでは高評価が多くても
低価格のソフトなので、割と早い時間でクリア出来るのかな
そんなことを思っていたら、全然そんなことなかったです。
システムも快適で特にクリック追尾システムは便利でした。
クイックセーブせずに選択肢をうっかり間違えた時など
バックスキップ機能があればなぁと思いましたが
選択肢の出るページでもセーブ出来るのもよかったです。

この間までプレイしていた『星色のおくりもの』と
設定なんかは似通っているなぁ…と思ったりもしたのですが
最初は主人公と3人の攻略対象者のぎこちない四角形から
ちょっとした事件をいくつか越えてしっかりした友情が結ばれる
それが丁寧に描けていると思いました。
主人公の性格も何ていうか…『ドラえもん』のしずかちゃんのような存在(?)
顔見せがないのは残念ですが(きっと美人だと思われ)
彼女の言動も納得が出来るものでした。
3人の攻略対象者…すごく繊細ですね。
どの子もいい子ばかりでしたが、素直な七海くんは
特に可愛い、と思いました。

クイックセーブをこまめにして、目当ての男子を追いかけていけば
後半の独自ルートに入れるようですが
星占いの知識があればもっと選びやすいような気がします。
(5月前半に見る夢の登場人物が誰かでルート確定するものと思われ)
一応、選択肢をメモっておいたので残しておきます。
ルート確定後の選択肢はきっとどれを選んでもよいと思うので
セリフの違いを楽しんでから好きな方を選んでいい、と。
-- 続きを読む --

category: 乙女 Starry Sky in Spring

thread: Starry☆Sky - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

怒りの理由がわからない(KoiGIG〜DEVIL×ANGEL〜) 

 

シュウルート後半で挫折しました…(はぁ)

怒りのベクトルがようわからなかったのです。
女だとわかってスカウトした岸部さんが逆ギレして
何故に主人公に八つ当たりするのか。
(ザビエルさんと同じにシュウへの恋慕なのでしょうかね?)
ゲイ(?)だからといってザビエルさんが女の子を
ボコボコにするのもどう?と思ったし
シュウがいつ主人公を思うようになったのか
それもよくわからなかったし。

バンドのサクセスストーリーで
もしかしたらこれからもっと面白くなるのかもしれませんが
何かこう…負の感情渦巻く世界を見るのが疲れてしまったのです。

ランのルートは面白そうだったんだけどなぁ。
ミックの声は遠近さんだったんだけどなぁ。
ザビエルの鳥さんがビジュアル系の喋りで
上手い楽しかったんだけどなぁ(笑)

さて、気持ち切り替えて
『Starry☆Sky〜Spring〜』をプレイしてきますか。

category: 乙女 KoiGIG

tb: --   cm: 0

△top

