Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

るえのえる(ワンドオブフォーチュン・3) 

 

ノエルルートクリア。

24週、ほんっきで長いですが(爆)
途中で飽きもせず、放置もせず(2〜3日放ってはおいたけど)
2人目のクリアまでは楽しくプレイさせていただいております。
クリアまでに時間がかかるのを除けば
誤字もない、文章におかしなところがない
今までのIFさんにしては珍しいくらいのゲームですが
よくよく考えると、それが普通なんですよね。
あ、でも「刹那」って文字が出ると
何だかザワザワした気持ちになります(汗)

アイテムも次回以降に引き継げますし
クリアするとボーナスが出て学習パラ上げも少し楽になりますし
ミニゲームも相手が何を出すのかあらかじめわかると
特典のボイスカード(?)も取りやすくなってます。
だから毎日2回の行動選択さえなければ
多分もっと短時間でクリア出来るのでしょうが
それだとプレイが単調になるかもですし
私はこんな感じでもいいかな、と。

とりあえず17歳コンビを落としたわけですが
どちらも初々しい可愛い関係でENDマークを迎えました。
年下コンビはもっと可愛い関係になるでしょうし
糖度の高いものはもっと年上の2人になるんでしょうが
正直、この初々しい関係のままでもいいような気がします。
魔法学校が舞台のせいか気分的にハリーポッターっぽいので(爆)
-- 続きを読む --

category: 乙女 ワンドオブフォーチュン

tb: --   cm: 0

△top

Last Weekが全て・追記アリ(ワンドオブフォーチュン・2) 

 

ユリウスルートクリア。

要は最後の1週間を楽しむための長い24週なのですね(爆)

1順目はやることの多さに振り回されつつこなしましたが
2順目からはスキップしても、相当のプレイ時間が
必要なのだ…と思い知らされ、全キャラクリアするのには
1ヵ月近くかかりそうだなぁ…と思っているところです。
単にクリアするだけなら学習パラと属性をある程度上げ
12個のイベントの半分以上をクリアするだけなのですが
決まった週に起きるイベントを除いた週で

メモリスと呼ばれる思い出の石みたいなものを集めたり
ミニゲームで3回勝ってボイカを集めたり
ミッションを成立させて週末潰したり
ランダムにしか出ないアイテムを集めたりしようと思うと
ちょっと時間がかかってしまいそうなのです。
(ただ1度集めたものは新規でプレイする度に使用できるので
沢山購入しなくてもよく、便利です)


そんな色んな事をする24週は
正直、もうちょい短い期間でもいいんじゃね?と思うのですが
(アイテムで簡単にパラ上げられますしね)
ラストの1週、特別試験を受ける7日間が盛り上がります。
この7日間のために長い日々があったのね、って感じです(爆)
幼い主人公も何かしっかりしてる気がしますしね。
-- 続きを読む --

category: 乙女 ワンドオブフォーチュン

tb: --   cm: 0

△top

魔法学校で迷子・追記アリ(ワンドオブフォーチュン・1) 

 

『ワンドオブフォーチュン』ユリウスルート途中?

IFさんのソフト。
期待するととんでもないことが起きそうなので(爆)
あまり思い入れもなくプレイを始めたのですが
物語にも今のところ破たんもなく、文の前後もおかしくなく
スチルも綺麗だし、ヴァニア先生は綺麗だし
その部分では違和感なく進めております。
選択肢でセーブ&クイックセーブが使えないのはちょい面倒ですが
バックスキップ機能(?)がついているので
選択肢のやり直しも便利ですし。

Amazonとかで見た1日2回のスケジュールを選ぶのも
12週あたりまでだとさほど苦にもなっていませんし
主人公が15歳で幼すぎ、というのも
彼女のセリフは全てひらがなで脳内変換出来てしまう位幼いですが
(動植物に「さん」づけするあたり、ちょい厳しい15歳だとは思います・汗)
小学生向け少女マンガに出てくる女子中&高校生は
こんな感じの子も多いので、それほど気にはなってません。
ただ、主人公の全身が出るスチルを見ると
彼女の頭より体の方はかな〜り成長されてらっしゃるので
違和感は多少ありますが(爆)

それよりも何よりも。
ゲーム画面の説明がないような気がするのは私だけですか?
3時間かけて丁寧に操作方法を教えてくれた割に
画面右上の赤青黄のランプ?が何を意味するのか
場所選択時のSDキャラの隣の星が何を意味するのか
土曜日に出てくる「ミッション」の意味とかが
4度プレイし直して、乙女ゲー情報誌見るまで
全くわからなかったんですが、私が見落としてるんでしょうか。
ブックレットにもそこらへん全く載ってませんでしたしね。
…まぁ、そういう意味でもIFさんらしいのかもしれませんが。

だもんで、以下は12週までに出てきたイベント云々の覚書です。
各ルートプレイする毎に追記していく予定。
-- 続きを読む --

category: 乙女 ワンドオブフォーチュン

tb: --   cm: 0

△top

スッキリ。(リトルアンカー・4) 

 

ヨシュアルートクリア。
3人攻略した中で1番筋道が立ってるな、と思いました。

キャラ毎に設定が違うのではなく
「和平成立」という1つの支柱に向かって
それぞれのキャラルートで起きた出来事が
らせん状に絡まっていってる…といいますか
上手く言えないですが(爆)
全員のENDを見れば、情勢や事実がわかってく
そんな仕組みになっているのだ、と今更理解しました。
だから、宇宙Sideでのクーデターも変わらない。
情報漏洩、スパイ疑惑も変わらない。
今回ワタシノプレイした3つのルートで出てこなかった
複合企業の代表さんは雪乃ルートとかで見れるかもですし
雪乃ルートから順にクリアしていった方が
ここの事情がもっとよくわかるのかも、と思いました。

某SEED(爆)を連想させるような設定・展開
ロボットモノで乙女ゲーも可能、というのを見せてくれた気がします。
ただ、展開に追われてキャラの書き込みがあっさりしてるので
そこら辺が勿体なかったのと
スチルが攻略キャラ1人のみのが多かったので
これは好き嫌いがあると思いますが、顔出し主人公だから
2人のスチルでもよかったように思います。
-- 続きを読む --

category: 乙女 リトルアンカー

tb: --   cm: 0

△top

子持ちというのはね(リトルアンカー・3) 

 

ヴィオレルートクリア後ヨシュアルートプレイ中。

ラストはどれも通っても「単艦で和平交渉」なのでしょうか。
何故に謀反側は「EUCが総統を拉致」みたいな
自分たちに有利になるプロカバンダをやらないのか
そんなことも気になってたんですが
色々な意味での大がぶり寄りに楽しくなってしまい
ヨシュアで一区切りつけようと思いました(爆)

攻略キャラの持つ闇の部分を主人公が垣間見るような
そんなイベントが1つ2つあってもよかったのにと思います。
レイシェンなら力の放出後の反動に苦しむ姿を見てしまう、とか
ヴィオレなら夜にうなされる声を聞いてしまう、とか。
そして、エピローグに2人の甘いENDを見せてから
おまけで子持ちになった将来の2人を見せた方がよかったのでは?
どのキャラもエピローグは子持ちなのかと思うと寂しくなります(爆)

残ったキャラの「心の奥」も気になるんですけどね。
特に調整役になってたルシオくんとか
却って暗い過去を持ってなさげなだけに何があるのか?とか。

ところで、私がプレイしたゲームに出てくる日野くんキャラは
どれも「隠しキャラ」っぽいんですが…(笑)
普段アニメとか見ないだけに、どうしてもイメージが
「転校生の日野くんキャラ」になってしまいます。
-- 続きを読む --

category: 乙女 リトルアンカー

tb: --   cm: 0

△top

色々と勿体ない(リトルアンカー・2) 

 

レイシェンENDを見てから、現在は
登場キャラの中で2番目に動いてたヴィオレルートプレイ中。
ヨシュアは次に攻略の予定。

最初のプレイの時に個別ルートに入るまで使いまわそうと
パイロット3名の共通セーブデータ作っていたのですが
ヴィオレルートで各章で親密度の1番高いキャラとの間に
小さなイベントが挿入されているようだったので
1人ずつ狙った方が、まだ気持ちがノレるように思いました。
あと戦闘次第でイベントが発生するのですが
「戦艦HP(?)5分の1以下でSG無傷」とか
普通に戦闘すると負けることはそうないので
かえって発生条件が難しかったりします。

素材は悪くないと思います。
だけど、戦争を舞台にするには描写が浅いと思います。
戦闘描写もあっさりしすぎてるので臨場感もないですし。
あと、攻略キャラそれぞれに壮絶な過去があるのならば
そこを深く描けば、彼を救いたいと願う主人公に対して
共感出来るのに、勿体ないです。

個人的にSGやドックとデッキで回線やモニター使って
公に愛を語りあうのってどうなんでしょうね(笑)
艦内恋愛に厳しかった白波さんはアレ、OKなんでしょうか?
(それとも艦長だけしか見えない、聞こえないモノなの?
それはそれで艦長の言葉だけがデッキの人間には聞こえてるんですが)

私が管制とかやってて、艦長があんなことしてたら
「おいおい…勘弁してくれよ…」って恥ずかしくて
いたたまれない気持ちになる気がするんですけれども。
-- 続きを読む --

category: 乙女 リトルアンカー

tb: --   cm: 0

△top

公と私(リトルアンカー・1) 

 

最近はモンハンばかりをプレイしておった関係上
こちらを放置?みたいな感じにしておりました。
(かといってモンハンも集会所下位クエストやり直し中なので
書くほどのこともないあたり・汗)

11時間ほどプレイしたのに未だ7章までしか進めていない
壮大?なスペースオペラ風乙女ゲー『リトルアンカー』の
途中までの感想などを。

私は『ガンダム00』を見ていないのでわからないのですが
知っているモノで言えば『ガンダムSEED』と同じような感じ。
設定も展開もありがち…といえばそうなのかもですが
やっぱり『SEED』で見てたような匂いがいたします。
(某脚本家が制作に一枚噛んでいるのでは?とまで邪推いたしました・爆)
乙女ゲーだと割り切ってしまえば、それでよしなのかもですが
どうも設定の細かなところに引っかかってしまい
すんなりと楽しめなかったりします。
宇宙から産出されるエネルギー資源を
何故宇宙を顧みない地球軍が独占しているのか?とか
エネルギー独占してるのに地球軍は宇宙軍よか劣勢?とか
命をかけて戦ってるはずなのに緊迫感がない、とか
クルーはそれぞれ切実な問題を抱えてるはずなのに
独自ルートに入る前の6章までで、それが見えないとか
あと、使命よか恋心にうつつを抜かす主人公(艦長なのに)とか。
(まぁ、これはヨシュアルートではそうじゃないみたいですけど)

例えば、今は声目当てでレイシェンルートに入ってるわけですが
彼は主人公が不戦交渉を敵艦長と交わしてる間に
艦長命令を無視して勝手に敵と交戦した結果
大きな戦闘が行われたのですが、彼の身を案じるだけで
命令違反に対する処分を求める副艦長の発言をスルー。
「彼の闇を救うことは出来るの?」って心配するより先に
いかに事情があっても不当な戦闘を起こした彼に
何らかの処分を下さなければ…という
公の部分の苦悩があってもよいと思うのです。
いくら新米でも軍における公私をつけるべきじゃないのかな、と。
(そんな意味でもマリューという某艦長を思い出したりしたのでした)
8章以下展開がどうなるかわかりませんし
1番面白いと聞いているヨシュアルートは楽しめるかもですし
おやっさんの言葉で初めて知った(爆)
ヴィオレの過去も気になりますが
とりあえずはレイシェン、ヨシュアENDを見て
他キャラも攻略するか決めようと思います。

一応、パイロット共通データを作って3人攻略狙っていますが
1章から1人に絞って攻略した方が
スチルも見れるし面白いかもしれません。

category: 乙女 リトルアンカー

tb: --   cm: 0

△top

何故か、ここにモドル(モンスターハンター2ndG・18) 

 

トライを買うか買わないか、迷ってはいるのですが
未だに買わずにPSP握っています。
ヤマツカミが撃退できないゆえにHR9にも上がれず
(ソロでも十分やっていけるハズなんだけど…トホホ)
テメェの腕が悪いから、と下位からLv.1のオトモと共にプレイをやり直し
村長上位までやってまいりました。
オトモは7匹目のがLv.8まであがったところ。

ある程度武器&防具のいいものを持てているので
狩りは楽にできているのですが…ラージャン2匹、私にクリア出来るのか?
(今までは最強オトモがやっつけてくれてました・爆)
自力でやらなかれば力もつかないし、私はHR9の世界も見てみたいのです。
時間だけはかけてやってるんだけどなぁ…出来るかなぁ?

あ、そんなわけで、乙女ゲーは今のところ全て中断ちうです(爆)

category: 一般 モンスターハンター2ndG

tb: --   cm: 0

△top

過去にプレイしたソフトたち(温故知新・2) 

 

かえるの絵本(PS/RPG)
様々な色の絵本をプレイするRPGだったと思うのですが
プレイした記憶が全然ありません(爆)
昔のって記録を残してないと、みんなこんな感じなのかな…。

グローランサーシリーズ(PS・PS2/SRPG)
性格設定の為のミニゲームがどうしても全部出来なくて
ティピに無能扱いされるのを潔しとせず
でもクリアも出来ないのでそのままうっちゃいました(^^;) 
キャラもうるし原さんのキラキラ〜なカンジだし
興味はあったんですけどね…。
「1」はリメイクするんじゃなかったかな?

category: 雑記 もろもろ。

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

Allegro moderato(金色のコルダ2アンコール・7) 

 

月森通常&引継ルートクリア…でコンプ。

いつも条件が厳しくてクリア出来ない月森も
「最初から仲間」にすることで相当に優しくなってました。
それよか「評価SSS」とか「技術Lv.24以上」とかって方が
難しい…というか、私には無理のように思えます。
月森の引継データで曲順変えれば「評価SSS」は取れるかも?…ですが。

結局、写真の方はいくつも歯抜け、スチルも2で取れなかった
志水のマフラー違い楽器屋さんイベントのとコンサート失敗のは見れないまま。
あれ、データ引き継がなかったら見れたのだったら
引き継がない方がお得ということになりますし
そもそもデータ引き継がなくてもよかったのでは?とさえ思います。
通常ルートを1度クリアすれば引継ルートもプレイ出来るんだもん。

月森ENDを見ながら
このキャラ達での物語は、もう終わりだなぁ…と思いました。
まぁ、コーエーさんですがら、何かしら理由をつけて作るかもですが。
衛星の名前がついた子をメインキャラにして
主人公もキャラも総入れ替えの新しいコルダを作った方がいいかもですしね。
キャラを続投し続けたおかげで新作が作れない
ハードの問題も含めてコーエーさんは
そこらへんの問題も抱えてる気がしないでもないです。
-- 続きを読む --

category: 乙女 金色のコルダ 2 アンコール

tb: --   cm: 0

△top

risoluto(金色のコルダ2アンコール・6) 

 

加地引継&土浦通常・引継ルートクリア。

例のよって例のごとく、深夜押しでプレイしております。
睡眠不足をサプリで補ってる日々ですが
もうラスト月森ですし、お盆に入ってから休憩しようかなと。
(親戚付き合い云々で休めないとは思いますが・爆)
去年に比べて、今年の夏はまだ過ごしやすいです。
据え置き機置いてる部屋はエアコンがありませんので
去年の夏は暑すぎて、その部屋にも居づらかったくらいですもの。

イベントは極力減らす、最初のコンサート前にメンバーを集めておく
アイテムに頼るのは後半以降…などなど
自分なりのやり方を見つけて、今までとは違い
少しは余裕ある演奏ライフを過ごしております。
曲の習熟度は100いかないですが
アンサンブル度をMAXにすることは出来るようになりました。
ただ、土浦で「ロシアの作曲家」を取れなかったのを
月森で取ることが出来るか、微妙です(汗)

アンコールでは天羽ちゃん大活躍ですね。
声もセリフもない日野ちゃんに代わり、八面六臂(?)の活躍です。
2の本編では、ほんの添え物にしか過ぎなくて悲しかったですが
「親友」として走り回ってる天羽ちゃんに
いつか素敵な彼を望んでやみません。
友人と彼との仲を取り持ったのはいいものの
1人家路と帰る足取りはサミシイものに違いない(笑)
彼女の気性、なんだか他人とは思えないのです(爆)
-- 続きを読む --

category: 乙女 金色のコルダ 2 アンコール

tb: --   cm: 0

△top

amabile(金色のコルダ2アンコール・5) 

 

志水引継&加地通常ルートクリア。

毎回書こうとして忘れてたんですけど
ここで出てくるプレゼントのリングやオーデコロンは
きっとコーエーで売られてたんですよね?(そうとしか思えない・汗)
そんで、PSP版トレジャーBOXでついてくるらしい
パフュームボトルセットに繋がるんですよね?
もうゲーム制作段階から高額グッズの企画もやってたんだわ
…とか思うと、コーエーさんの商業努力(?)すごいとしか言えないです。

で、話は戻りまして
リストを作って、その通りにプレイしていってるのですが
習熟度や達成度(?)を100に持って行くのが難しいです。
結局、志水引継で「難しい」の「ローマの松」演奏にチャレンジしましたが
アンサンブルの方で100越えすることが出来ませんでした。
加地ルートでは「ルスランとリュドミラ序曲」「死と乙女」演奏をやりましたが
こちらも猫待ちしてたら楽譜を貰うのが遅れ
クリアはしたものの満足できない、という結果に。
しかも「カテゴリ・加地」を狙って3曲プレイしたつもりが
「カテゴリ・月森」にも結果的になってしまい
月森通常恋愛イベントを全て開いてしまったのが残念でならないです。
最後にじっくりと、あのもどかしい乙女の振舞を堪能したかったのに(爆)

ただいま、加地引継で「ローマの松」演奏狙ってます。
申し訳ない気持ちでいっぱいではありますが
土日潰れるようなイベントは加地関連以外一切出さないつもりで。
-- 続きを読む --

category: 乙女 金色のコルダ 2 アンコール

tb: --   cm: 0

△top

perdendosi(金色のコルダ2アンコール・4) 

 

火原通常・引継&志水通常ルートクリア。

いつもならばクリア前日データを保存しておくのですが
吉羅と王崎ルートだけ、残すのをすっかり忘れておりました(爆)
PSP版も発売まで3週間を切る中、繰り返しプレイはおそらく無理です。
心残りはありますが、曲の習熟度がパーフェクトにならないほどの
心残りでもありませんので、放置することにしました。
火原っちからはしっかりセーブデータ保存再開。

ここらあたりで未演奏の曲が5曲、「ロシアの作曲家」「愁情」
…のカテゴリでのアンサンブル演奏の選曲が残っているので
残りのキャラで取っていけるようにリストを作成しました。
(ゲームなのに、すごい手の入れようです)
ちなみに志水「難しい」「Lv.19以上の曲3曲演奏」にチャレンジしましたが
ギリギリ「S」ランクでクリア出来たものの惨憺たる結果になりました。
ほんと、遊びに行ったり他のキャライベント起こす暇もない。
加地、土浦あたりで「難しい」をクリアして
オケの演奏曲を全部出したいです。
そして、月森で「ヴァイオリン協奏曲」完全コンプを。
-- 続きを読む --

category: 乙女 金色のコルダ 2 アンコール

tb: --   cm: 0

△top

