Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

smorzando(金色のコルダ2アンコール・3) 

 

金やん・吉羅・王崎ルートクリア。
現在は火原通常恋愛ルートプレイ中。

結局、冬海ちゃんルートで金やん攻略できず
(曲が間に合わず…ってかSS取れてたとは思うけど私が納得出来なかった・汗)
イチからデータ作り直して、金やんルートから吉羅ルートへ分岐。
吉羅と王崎は「ノージャンル」「加地メイン」「ヴァイオリン協奏曲」
ってな感じでプレイしてったんですが
…ヴァイオリン協奏曲が完璧にマスター出来ないです(泣)
Lv.上げ必死にやって(加地くんと共に)
それでもアンサンブルのマスター度が99までしか上げられなくて
それがすごく心残りになっています。
これから「難しい」モードになってくので、ここら辺の曲の演奏は
難しくなっていくでしょうし、どうしたもんか。
(他キャラのイベントを起こさなければクリア出来る問題なんでしょうが)
「加地メイン」の選曲、2人練習などを続けてるため
当然のごとく親密度も上がるのですが
「あなたの愛は重いのよ」イベント以降見ることが出来ないので
生殺し状態の加地くんを見続けるハメになりました(汗)
そのうち、幸せにしてやろうと思います。

1度見たイベントはさっくり飛ばしてプレイしてってるので
単なる「クラシック演奏ゲー」になってってるあたり
ヤバいかもしれません(爆)
まぁ、引継恋愛ルートは柚木以外見ていないので
そこらへんで甘すぎない甘さのイベントを堪能しようかな、と。
-- 続きを読む --

category: 乙女 金色のコルダ 2 アンコール

tb: --   cm: 0

△top

calando(金色のコルダ2アンコール・2) 

 

柚木通常恋愛&冬海友情ルートクリア。
今は冬海ルートから金やんルートを成立させようと努力しているところ。
「歌劇」「火原っちメイン」「Lv.21の曲で加地くん演奏」を
目標にしているのですが、残り9日…出来るんだろうか?(爆)

火原っちをプレイしてる家族がTV画面見て
「あっ」って固まっていましたので、何かと思いましたら
「火原くん、日野ちゃんとちゅうしてた」と申してました。
……加地くんスチルにもそんな感じのありましたし
全員そういうイベントあるんだと思うことにします(泣)
月森1人くらい、音楽で想いを伝えてもいいんじゃないのか?
安易に言葉や行動で想いを伝えなくても…とか
思ったりもしましたが、いいや(爆)

相変わらず、話が短いなぁ…とは思います。
クリア条件で写真が増えたりしていますが
過去の作品のスチルだし、過去2作ほぼコンプしてるし
PSPのも買う予定なので、さほど気にせずプレイしています。
そして、ここ2年ほど前に私が思ったこと、Web友と話してたことなど
全てこの作品に詰まってるように思いました(爆)
スタッフ、ブログ読んだのか?それともチャット見たのか?っていうくらい(笑)
まぁ、ユーザーの誰もが思ったことなんでしょうけれどもね。
-- 続きを読む --

category: 乙女 金色のコルダ 2 アンコール

tb: --   cm: 0

△top

maestoso(金色のコルダ2アンコール・1) 

 

柚木引継恋愛ルートクリア。

効率よくプレイ出来るか…ってなことを悩んでいたんですが
結局アンサンブルで4曲演奏したら終わりだったのですね(爆)
2月14日の時点で「オケでコンミスで『フィガロの結婚』…!」
とか意気込んでたんですが、ENDで流れただけだったので
ちょい拍子抜けしてしまいました(汗)
これならPSPに移植する際に
2の本編とアンコール同時収録すればいいような気もしましたが
それは色んな事情があって出来なかったのでしょう。
そう思おう。

クリスマスコンサートでカップルになってる分糖度は高め。
下校時デートや休日デートなども訪れる回数によって会話が変化。
登下校&お昼休みの会話なども毎回違っていますし
イベントで起きた小道具が次のスチルから出てくる細かさなんかも
好感が持てました。
ただ、恋愛段階に関わるイベントが少ないのと
フルボイスでのゲームが多い中、半分ほどが声なしイベントなのが
残念といえば残念かもしれません。

彼らの事情ってのが、2年前プレイしてた私が
想像してた通りだったので、みんなそう思ってたのかもしれませんが
落ち着くべきところに落ち着いたかな、と。
でも、本編で思ったような
「これでもう終わりなんだ…」ってな印象は薄くなっていましたね。

柚木プレイを見ていた家族が「自分も始める」と言い出して
別データで火原攻略を始めたのですが
途中で見る側に回ってしまい、私にプレイをさせます(爆)
火原は火原でじっくり見たかったのに
先に引継恋愛関係のイベント全部見てしまったよ。
(そして、家族は火原から志水に鞍替えしやがったのでした)
個人的に加地の通常恋愛イベント「あなたの愛は重いのよ」を
ものすごく期待しています。
なにせ、火原との対立イベントの際に
「お年玉を(日野ちゃんに)贈れない花束やプレゼントに使ってる」
な〜んてことを言っておりましたので。
-- 続きを読む --

category: 乙女 金色のコルダ 2 アンコール

tb: --   cm: 0

△top

スローンとマクヘールの謎の物語 

 

家族がプレイを始めたので
「レイトン状態」(自分がプレイするより先に謎だけ解かされる)にならないよう、慌ててプレイ開始。
ただいま47話目をクリアしたところ。

短い話の「なぜ?」の答えを探す物語。
言葉と言葉を線引きして1つの問いにし
答える人は「はい」「いいえ」のみ。
そこから確信を引き出す…らしいのですが

一読しただけで理由がわかるものが多いです(爆)
あと「なんでこんな理由?」みたいなのも(汗)
だんだん言葉同士、線引きすることが面倒になってしまいます。
だから、一読して即回答!みたいな形になってしまい
ますます意味が分からなくなってしまっているのですが。

多分、いろいろ問いかけた方がいいとは思うのです。
問いかけが多ければ多いほど
「なぜ?」の答えに納得がいくでしょうし
選択肢が少なくなる、ヒントがもらえるなど
おまけ要素が追加される、など特典もありますし。

子供でもプレイ出来るように配慮されているのか
捻ってある話がないんですよねぇ…。
問題の元の話自体が面白いわけでもありませんし(汗)
一応、80話収録と聞いたので、最後まではプレイしてみます。
クリアまでそれほど時間もかからないですし
短時間でサクッと出来る話ばかりですので。

category: 一般 スローンとマクヘールの謎の物語

tb: --   cm: 0

△top

間違いの喜劇(アラビアンズロスト・5) 

 

カイルルートクリア。

カイルルートにて謎になってた部分がほぼ回収されていました。
(ロベルト、マイセン&ミハエル、ユウENDを見てないので
全て回収というわけにはいかないんですが)

きれいなオチのつけように「おおっ」となりました。
そして、スチュアートルートの主人公が
ヨシュアに啖呵切るシーンだけ見直してひとまず終了。
一気に終わらせてしまいたくて3時あたりまでプレイしてたので
今でも頭がボヤけています(爆)

5つのENDをみた中では
タイロンが主人公には合ってるような気がしますが
それぞれがぞれぞれいい味を出していると思います。
シャークもいいお父さんになれそうだし
ドラマティックな展開はカーティスだし。
まぁ、私は↑の通り、1人でタンカきる主人公が1番なので
スチュアートってことになるんでしょうけれども。

ロベルトもカイルルートで関わるので、どんなキャラなのか
そして声も聞いたのですが…今のところは止めておこう、と(汗)
(演技は悪くなかったのですが…ムラがあるように思えて…。
声なしでプレイしてもよかったのですが、さすがにそれはないだろうと)

『ラブレボ!』のように、しばらく時間をあければ
再プレイするような気がするので、置いておこうと思います。

イベント量の多さが単調になりがちなゲームを
盛り上げている感じがしました。
ちょい大人向けで、面白かったです。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アラビアンズロスト

tb: --   cm: 0

△top

無心最強。(アラビアンズロスト・4) 

 

タイロンルートクリア。

サイキンのワタシではあり得ないくらい
ものすごく力を入れてプレイしている『アラビアンズロスト』。
大体の展開は皆同じなんだけど内容と展開がちょい違う。
ニヤニヤと笑えるイベントも多数。
楽しませていただいております。

本当は次、ロベルトルートに向かうはずなのですが
とりあえずはカイル先生のルートを見て
ロベルト攻略をするか否か決めようと思います。
直くんは嫌いじゃないの。
でも、演技がすこ〜しだけ苦手なの(滝汗)
マイセン&ミハエル、ユウENDも見るかどうかはとりあえずは未定。
睡眠時間削ってプレイしてる分
気力がだんだんと削がれていってるので。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アラビアンズロスト

tb: --   cm: 0

△top

コイハモウモク。(アラビアンズロスト・3) 

 

スチュアートルートクリア。

攻略サイトさまのところで情報を見ながらプレイしているのですが
イベントが起きたり起きなかったりで、途中何度かやり直し。
お宅訪問(3)は、(2)で家に行ってなければ
起きないイベントだというのを知らず、何度も訪問しては
スルーされ続けたりもしました(爆)

1つのイベントを複数のキャラ視点から見ることが出来て
それぞれの言い分、思惑が交錯するあたり、見事ですね。
他キャラを攻略しても筋自体が変わることもないですし。
(きっと昨日はこういったことを書きたかったのだと思います)

しかし、
スチュワートルート中盤からヤバイなぁ…と思い始めました。
ワタシ、攻略対象キャラが初めから好感度100%とかだと
もう、そっちとくっついたらいいやん…って思ってしまって
他キャラ攻略するのに(何故か)良心チクリなんですよね(汗)
スチュワートけなげ(?)だし、主人公の初恋の人だし
こういう設定なら最後にプレイすればよかった…って(爆)
一応、1番気になってるのはライル先生なんですけどね。
途中で見たイベントも主人公に対する想いが溢れてましたもの。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アラビアンズロスト

tb: --   cm: 0

△top

フツーの恋がしたいのよ。(アラビアンズロスト・2) 

 

シャークルートクリア。

最近は終了の時間を決めてプレイしてるんですが
このゲームは先が見たくて、ついつい続けてしまいますな。
昨夜は明け方までずっと雷の鳴っている悪天候だったのですが
深夜2時半まで、稲光を気にしながらも
スチュアートとの顛末が気になって続けてしまいました。
おかげで夕方あたり、かなーり厳しかったっす(爆)

このゲームで、すごいというか何か思ったことを
記事に上げるつもりだったのですが
眠気もあるのか全然思い出せません(爆)
もし思い出したら、上げてみます。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アラビアンズロスト

tb: --   cm: 0

△top

誘い誘われ(アラビアンズロスト・1) 

 

カーティスルートクリア。
シャークルートもそろそろクリアか?というところ。

「面白い!」という噂を聞いて購入するも
絵の塗りとかが気になってプレイするのに少し躊躇してたんですが
なんのなんの、いざプレイしてみたら

すっげー面白かった!! のです。

主人公は自分の考えをしっかり持ってる聡明な王女さま。
マエカレとそれなりの経験も積んでいる様子(推定)
だからこそ時に冷静にツッコミ、状況判断をし
押すべきところは押していく、そのかけひきが面白いです。
吊り橋効果?ともいえなくもないのですが
婚約者候補との繋がりが変わっていくさまを描くのが細かくて
イベントも長めで、スチルも差分含めドンドン変わっていきます。
純情可憐な従来の乙女ゲーの萌えポイントじゃなく
洋画のロマンティックコメディを見てドキドキするような
若干、年長のプレイヤー対象の萌えポイントが満載です。

プレイしてて
「こりゃあ、アチコチに移植されるはずだわ」と思えるような
丁寧でしっかりした作りです。

イベントが長い分、プレイ時間は長くなりますが
都合の悪い時はL1ボタンで逆戻り機能は便利ですね。
そして、取引に必要な1000万Gは
簡単に集められすぎて却って調整が大変だったり(爆)

関係ないですが、ソフト起動させた時のQuin Rozeの
メーカーコールされてるのって諏訪部…ですよね?
毎回、その声に笑ってしまう今日この頃です(汗)
-- 続きを読む --

category: 乙女 アラビアンズロスト

tb: --   cm: 0

△top

終わりよければ(幕末恋華花柳剣士伝・3) 

 

大石・中村ルートクリア。

大石も半次郎も面白かったのです。
大石は主人公が動けないのもわかりますし
半次郎は私自身が幕末薩摩勢に疎いので
新鮮に思えたせいなのかもしれません。
御陵衛士サイドを誰1人としてクリアしていないし
特に廃人化してそうな富山くんのことも気になるのですが
ひとまずこれにて終わりということで(爆)

最初プレイした際は
「史実にはナニモノも敵わないのかなぁ…」などと思いましたが
甘い展開はそんなにないにせよ、楽しむことができました。
ただ、自分自身が少しでも新撰組のことを知ってるからこそ
前作での遊びの部分も楽しめることが出来たのですが
今回のは、だいたいが史実の近いものだった分
楽しめなかったのかもしれないな、とも思いました。
(咲彦とここでの主人公は主義主張が何もないことが嫌だったんだと思います)

攻略した5人の中では、辰巳が1番包容力があってカッコよく
私自身は陸奥が好きなので
陸奥でもゲームキャラになれるというのを知れてよかったです(笑)
明治以後もしたたかに生き残る、強そうな2人が好みでしたね。
いや、大石と半次郎以外は皆明治の世を生きてるんでしょうが。
物語の展開的には大石のが1番印象に残りました。
-- 続きを読む --

category: 乙女 幕末恋華花柳剣士伝

tb: --   cm: 0

△top

フィーリングのモンダイ(幕末恋華花柳剣士伝・2) 

 

『幕末恋華花柳剣士伝』は辰巳ルートクリアして
今は大石ルートの最終章をプレイしているところ。

辰巳ルートにてやっと、主人公が動きました(爆)
主人公が控え目ながらでも動き出すと話も面白くなります。
もしかしたら私の苦手な展開は
咲彦ルートだけなのかもしれません。
ENDに出てくるザンバラの男が誰なのか気になってたんですが
以蔵だってこともわかったし
一応、大石ルートで終わりにしようと思ってたんですが
半次郎も気になるので、彼もプレイしようと思ってます。

攻略キャラの素性(?)を思い出すのに、時間がかかって困ります。
陸奥は個人的に好きだったし
彼が目的でこのソフトを買ったもんなので、いいのですが。
…一応何年か幕末史も調べていたハズなのに。
相馬さんが主計さんであること、半次郎が桐野利秋であること
すっかりド忘れしておりました。
ただ、野村利三郎だけは「春日とケンカした人」ということで
すぐに思い出せましたが(爆)
-- 続きを読む --

category: 乙女 幕末恋華花柳剣士伝

tb: --   cm: 0

△top

陽ちゃんといっしょ(幕末恋華花柳剣士伝・1) 

 

咲彦・陸奥ルートクリア。

何といいますか…微妙です(爆)
『幕末恋華新撰組』のデータを引き継げるというので
斎藤と才谷のデータを引き継いでみましたが
見れるはずのスチルもイベントも見れず
出来れば見たくなかった前作イベントの内情とかも
追加イベントとして出てきてしまい…(汗)

会津に残ったのは女のため、って
言わないでいいじゃんか〜、何年も経ってから(爆)
「会津の恩義のため」で済ませてこその無口だったろ?斉藤くん。

今回の主人公、佐幕にも倒幕にも転ぶだけあって
主義主張は一切無く、攻略相手の望みのままです。
それはまぁいいとして、何事も相手の望みのまま
口答えもせず、自分の意思を述べることもせず。
咲彦ルートなんざ、主人公「ト書き」と一緒だったっすよ…。
なのに、短いイベントの最後に残す言葉がいつも毒なのは何故?(爆)

絵はキレイになってて、スチルも動きや効果が付けられてて
そこら辺は面白いと思いました。
声の演技も見事。
でも、幕末ファンからすると、歴史上の人物ルートは
その史実をなぞってるだけじゃん、ってなるかもしれませんね(汗)
架空のキャラや大石くんのような史実と違った設定のキャラのが
ストーリーは面白いかもしれません。

正直、咲彦ルートやってましたら
『薄桜鬼』のがまだマシ…って思ってしまいました(汗)
陸奥のは、彼の生きざまを知っていながらも
黒頭巾(あの写真はここに活かされたのか・笑)含めて楽しめましたが。
諏訪部キャラ=中島くんモデルだと信じ(爆)
彼と大石くんを攻略して終りにしようか、と思ってます。
-- 続きを読む --

category: 乙女 幕末恋華花柳剣士伝

tb: --   cm: 0

△top

「好き」の連打(トゥルーフォーチュン・2) 

 

野間・木戸ルートクリア。
矢口くんは典型的年下キャラだったのでクリアせず…すいません。

前の記事に思いっきり感想ぶつけてたのですが
もう1度となると思いだせない部分もあるので簡潔に。

1日の出来事をカードで決める、全てがランダム
会話の変化が多く、通りいっぺんにならないあたり
すごく面白いゲームだと思います。
最初の名前を決めるあたりにも占い機能搭載されてる気もしましたし(爆)
ただ、システム面に少し(?)難があると思います。
既読スキップが出来ない、クイックセーブがない、など。
同じカードを引いても回数やLv.、イベントの有無などで
会話やイベント内容さえも変わるこのソフトだと
強制スキップしかない、ってのは辛いです。
あと下校時会話の選択ミスで失敗した際
リロードしても同じ人物が下校時出てくる確率は低いので
そこら辺があると便利でよかったのに、と。
あと、「おまけ」はイベントを見れるモノがよかったですね。
立ち絵のアップとか、そんなのあまり興味ないので(汗)

シナリオは綻びもなくよかったかも。
衝撃的なイベントがなくても、私は楽しめました。
(実際問題、小さい出来事の積み重ねで人は人を好きになるもんだろうし)
ただ、告白シーンの「好きだ」の乱舞(爆)は
回数が増える毎恥ずかしかったです。
「好きだ」ってな言葉にもっと重みを持たせてもよかったのでは?

絵は立ち絵もスチルもセル絵だったのですが
それでも原画に似せてましたし、細かな表情変化もあったので
さほど気にはならなかったのですが
(でも、乙女ゲーのスチルはセル絵じゃない方が喜ばれるみたいです)
ハグしてるスチルの身長差が、すっごく気になりました(爆)
あれだと主人公の身長150cm以下ですよ?
あと主人公、顔出ししててもよかったかもです。

下校マッチング会話成功例(ランダムなので当てはまらない場合あり)

矢口 Lv.1 学校生活 部活・委員 運動 食事 甘いもの 音楽 ファッション
   Lv.2 学校生活 運動 食事 音楽
如月 Lv.1 街 体 ファッション
野間 Lv.3 学校生活 部活・委員 映像 プライベート 手をつなぐ
   Lv.4 勉強 親しい人 手をつなぐ
木戸 Lv.1 学校生活 勉強 運動 音楽
   Lv.3 学校生活 食事 ファッション
   Lv.4 街 プライベート 手をつなぐ


-- 続きを読む --

category: 乙女 トゥルーフォーチュン

tb: --   cm: 0

△top

全てはランダム(トゥルーフォーチュン・1) 

 

星宮・日向・如月ルートクリア。

ENDテロップを見ていたら、ファミ通の編集長の名前を見つけ
ゲームをよく知ってる人ならば文章スキップ機能とか
ENDスキップとかつけてくれてもよかろうに…と勝手に思ったり(爆)
「乙女ゲーはこれでよかろう」と思われてるのかもですが。

このゲーム、全てがランダムなんです。
カードをめくるのはともかく、下校デートを誘ってくる相手も
会話の好みも好意度Lv.で変わりますし
同じLv.でもイベント発生前後で好みが変わります。
だもんで、なかなか簡単にクリアさせてくれない(笑)
日向ルートのスチルイベントを発生させるのに
2時間半リロード繰り返したりしましたよ。

全54日、実質40日ぐらいの話なのですが
スチルコンプしてのクリアはなかなか大変です。
股がけしながらのプレイも、それだけイベントも増えてきますし
登場がランダムでデートイベント起こしにくいので
1人だけカード使って…のプレイ&強制スキップ使うと
1人3時間程度でクリア出来ると思います。
(スチルやイベントが気にならなければカード使わなくてもクリア出来るかも…)

今のところ3人をクリアしていますが
それぞれがそれぞれドキッとなるイベントがありました。
特に日向くんと如月くんは1つのエピソードで2人分楽しめます(爆)
これからクリアする予定のオタな野間くんがオトメンで可愛いです。
個人的に楽しみにしてます。

下校マッチング会話成功例(ランダムなので当てはまらない場合あり)

星宮 Lv.2 学校生活 運動 映像 ファッション プライベート
    Lv.3 学校生活 運動 映像 プライベート
日向 Lv.1 学校生活 街 運動 体 映像 ショッピング プライベート 見つめる
    Lv.2 街 運動 見つめる
    Lv.3 学校生活 街 運動 手をつなぐ
    Lv.4 部活・委員 勉強 プライベート 
如月 Lv.2 街 映像 音楽
    Lv.3 街 体 ファッション プライベート 見つめる
    Lv.4 勉強 親しい人 手をつなぐ(特定のイベント後はこのキーワードもNGに)
野間 Lv.1 学校生活 部活・委員 甘いもの 音楽 映像
    Lv.2 学校生活 部活・委員 甘いもの 音楽 見つめる
木戸 Lv.2 学校生活 勉強 運動 音楽


-- 続きを読む --

category: 乙女 トゥルーフォーチュン

tb: --   cm: 0

△top

燃えるイノチ(放課後は白銀の調べ・2) 

 

悠斗ルートクリア。

白銀の意味、わかりました。
刀を振った際の光跡のことだったのですね。

セーブポイントが3つしかないとか
仕様は既読スキップアリになってるのに
操作方法がないとか、そんなこともありますが

十馬ルートでは悠斗の嫉妬が
悠斗ルートでは魔に捉われた十馬の暴言が。
プレイするワタシの気力を削ぐのです。
主人公は悠斗ルートのが好みでしたが
独自ルートに入るまで、退魔師の仕事をしないのが
気になって気になって(汗)
そんなこんなで、多分檜山ボイス目当てで購入したと思うのですが
檜山キャラを狙わずに終了といたしました(爆)

主人公も攻略キャラもそんなに悪くないのです。
ストーリー自体もズレは少ないです。
だけどなぁ、独自ルートに入るまでの基準がわからないのです。
お目当てのキャラ追いかけてるだけじゃダメですし
どの部分で誰の好意がどの程度上がってるのかわからない。
だもんで、前半の男子校イベントが何気に辛いのです。
独自ルートはそれなりに面白いのになぁ…勿体ないです。

今は『トゥルーフォーチュン』やってます。
こちらはスキップ機能、文章送り機能など全くついてないのと
プレイ開始時から「プレイヤーは設定みな知ってる」って感じなのが
う〜ん…ってなってたんですが、やってみると結構面白かったです。
既に宮野キャラ落としているのですが、感想は明日以降に。
-- 続きを読む --

category: 乙女 放課後は白銀の調べ

tb: --   cm: 0

△top

熱きタマシイ(放課後は白銀の調べ・1) 

 

7月の半ばより乙女ゲーには触れそうにもないので
出来るうちにやっておこうとドンドンプレイしていっております。
『放課後は白銀の調べ』をプレイして、兵頭クンルートをクリア。
舞台は秋なんですが、何故に白銀なんだろう…と今思いました(爆)

退魔師見習いの主人公が男子校に潜入して
クラスの男子と友情or愛情を深めていくAVGなのですが
前半は魔を狩るよりも男子校でのドタバタイベントがメイン(?)です。
AVG部分よりも昼食シーンのがしっかり描かれています。
そないにご飯食べるシーン必要なのかな…?と思えるくらいです(爆)
後半独自ルートに入ると魔との対決や友情(愛情)を深めるシーンなど
増えていき、テンポも良くなります。

主人公はそんじょそこらの男子よりも運動も出来
サバサバした(時には行き過ぎるキライも)強い女の子です。
スチルを見る限り、ガタイも結構しっかりしていましたし。

兵頭ルートだけを見て言うのもなんなんですが
これだと主人公を女の子にしなくてもいいんじゃあ…と(汗)
男子としての主人公を好きになって
男としての主人公を押し倒しておきながら
(まぁ、これは事情があったにせよ・汗)
「私、実は女です」「あぁ、よかった男じゃなくて」
ってな具合に切り替えがすぐ出来るものなのかな、と(爆)
親友の座を奪われて嫉妬のあまり魔に捉われるってのも
BLっぽい感じなんじゃないのかな、とか思ったりもして。

声優さんの演技は見事ですが
ガタイのいいあんちゃん役やヒゲのおっさん役には
きっしょんやイトケンの声はちょい線が細いかも…と思いました。
荒神(笑)様な安元さんの声がカッコいいです。
そして、柿原くんはドンドンスターダムになってくんだろうな、と(笑)
-- 続きを読む --

category: 乙女 放課後は白銀の調べ

tb: --   cm: 0

△top

カチカチカチと。(ほしがりエンプーサ・2) 

 

プレイヤーキャラ佐奈で小峰翔太ENDを見て
観月で九条雪人を攻略失敗。

佐奈でプレイの際、ライバルを蓬田さんにしたら
執拗に陣地取りプレイを強要(笑)され、2度負けました。
他のキャラをライバルにしようとも思いましたが
あんまり口惜しかったので、3度目でやっと勝利しました。
COMによって強さがランダムに代わるみたいで
次の山崎くんライバルの際は
本人全くやる気なしでしたけれども(爆)

お金と名声と時の運が絡み
ボードゲームだから仕方ないとはいえ
パートナーENDを見れるのもCOMの強さ次第なので
何ともやりきれないモノはありますね。
パートナーとのイベントすべてクリアしないと
いくら生徒会長になってもエンディング見れませんし
生徒会長ENDというのもない。
ただ、2人プレイだと1時間弱でクリア出来る分ラクですが。
パートナーENDは男×男END、女×女END
どのようにもとれる内容のエピローグになってます。
蓬田くんのは男プレーヤーで見ると意味深ですけどね(笑)
スチルもキレイですし、女の子キャラも可愛い。
川上とも子さんの演技がちょー素敵です。

WinからPS2、PSPに移植するにあたって
一部声優さんが後退しているんですね。
発売がノビノビになっていたのは
ここら辺の事情があったからかもしれません。
変更になった声優さんの名前を見る限り
ちょっと気になりますけれども、まぁ、ここら辺でヨシといたしましょう(爆)


次は『放課後は白銀の調べ』をプレイ予定。
もしかしたらPCゲーの何かを遊ぶかもしれませんが。

category: 乙女 ほしがりエンプーサ

tb: --   cm: 0

△top

勝ちの見極め?(ほしがりエンプーサ・1) 

 

ソフトの消化という意味合いをも込めてプレイしている今年。
期待してるソフトは後回し(その限りでもないけれど)
積みゲーを減らすために日々努力(?)を続けております。

…というわけで
時間がかかりそうな『アラビアンズロスト』は週明けに回し
手を出してみたのが『ほしがりエンプーサ』。
しかも、5年近く放置しているPC版です。
男女8人からプレイキャラを選び
最大3人(COM)のライバルと対決できるすごろくで
パートナーを選んでイベントもこなし無事生徒会長になれば
恋愛風ENDが迎えられるというモノ。
1vs1だったら1時間足らずでクリア出来ます。

とりあえずプレイヤーキャラ・マリアでアルフレッド山崎
麗華で蓬田信爾をクリア。

プレイヤーキャラにしてしまうと音声が付かなくなるので
声を聞きたい場合はパートナーかライバルで選んだ方がよく
1プレイ50ターンと決まっているので
先にイベントを全て起こしてしまってから
マス(陣地)を取っていった方がよいかもしれません。
蓬田くんを攻略してる際
同じスペースにパートナー候補が他に2人いて
なかなかイベントが起きず、陣地も取れなくて
2度負け越しました。
いくらイベントをこなしていってもライバルに勝たないと
ENDが迎えられないので、それがなかなか大変かもです。

操作方法を読んでもいまいち理解出来なかったのですが
あてずっぽでやってみても、なかなか楽しかったです。
学校行事を優先的にクリアしてって
その間にパートナーとの親密度を上げライバルを蹴落とすという(爆)
しかし、ライバルとの対決はなかなかシビアで
4度プレイしていますが2度くらいしか勝ったことがないです。
特に運勝負なんざ、COMキャラの運の強いこと強いこと(爆)
お金と名声を溜めて、ちくちくと策略をめぐらした方が
ライバルの足を効果的に減らしていける気がします。

アルフレッド山崎は声もENDも癒し系
鳥さんの声も気持ち良く、言葉もはっきり聞こえて
(前にプレイした『風色サーフ』の音声がこもってて聞き取りにくかったせいもある)
蓬田くんは一体何をしたかったのかわからないEND(笑)ですが
俺様な諏訪部ボイスが堪能出来ました。

category: 乙女 ほしがりエンプーサ

tb: --   cm: 0

△top

songbird(風色サーフ・5) 

 

オズウェルルートをもう1度クリアして
それぞれの見たかったシーンを見れる部分だけ見てENDとしました。
補給班での出来事のあたり、選択肢次第では
アレックにも隠しの人にもルートが転びそうなので薄氷の思いでプレイしました。

浜田さんの演じるキャラが好き、なんてのは
初めてなんじゃないのかな、とか思います(知盛は…だったので・汗)
もし公式サイトの人気投票でオズウェルが1位だったら
トゥーフォン&カレン込みのSSだったら嬉しいなぁ。
どうなったのか気になっているので。
-- 続きを読む --

category: 乙女 風色サーフ

tb: --   cm: 0

△top

人生の1日(風色サーフ・4) 

 

公式サイトで人気投票の中間発表が。
1位はやはりというか何というかオズウェルだそうで。
キャラだけでなくストーリー展開も人気だそうで
私自身もオズウェルとトゥーフォンが表裏一体になってて
大好きなフランツさんとドゥニさんが亡くなる
哀しいルートでもあるんですが、好きですもんね。
それに、補給班から戻ってきた後の心を許した
優しい微笑を主人公に向けるオズウェルにズコン!とハマったんですし。
…でもね、キャラ的にはコリンも好きなの(爆)

そんなこんなで
ヨハンと隠しの人ルートをクリアしてコンプ。
もう1度オズウェルルートをリプレイ、好きな↑のシーンまでプレイ。
最初からやり直しているとルカも好きだしコリンも見たいし
ヨハンの愛ゆえになのも見たいし
アレックさんって若かりし頃のハリソン・フォードに似てるよね?とか
色んなことを思ってしまって、延々同じソフトをプレイするという
恐ろしきエンドレスプレイをやりかねないので
オズウェルENDを見たら速攻片付けようと思います。

しかし…ドラマCDとか出たら買うかもしれないなぁ…この作品。
-- 続きを読む --

category: 乙女 風色サーフ

tb: --   cm: 0

△top

男が女を愛する時(風色サーフ・3) 

 

セルジュとアレックルートクリア。

ヨハンルートも、もう9章終りまで進めているので
あとは隠しキャラさんのみでコンプの模様。
最後にもう1度オズウェルルートプレイしますけれども(爆)

16歳〜48歳までのキャラとの恋愛を見ていってるわけですが
それぞれ年相応の恋愛表現がなされてて、それが新鮮でいいですね。
主人公も年が近い相手だと手を差し伸べるように
年が離れていると相手に手を差し伸べられ支えてもらったりもして。
若手さんとベテランさんの声優さんをバランスよく配置しているのが
余計いいのかもしれません。

そして別ルートに入ってもキャラ像が全くブレないのもいいですね。
ちゃんと性格に沿って主人公を友人として守り支えてる。
ルカは誠実さで、コリンは意表を突いた言動で(中身はしっかりしてるし)
アレックは優しさ、クラウスは包容力、といった具合に。

全面的に褒め称えてる感のある『風色サーフ』ですが
ただ、セルジュとヨハンのルートの主人公に対しては
整備屋という仕事に誇りを持つ主人公じゃあ、いまいちないところが
違和感があったりしますね。
他のルートが自分の仕事に生きがいを持ってるんで、余計に。
-- 続きを読む --

category: 乙女 風色サーフ

tb: --   cm: 0

△top

