Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ルカ 感想(アルカナファミリア・7) 

 

ルカクリアでコンプ。

『ときメモGSPremium3』の初回版の帯風の部分に
「今一番売れている女子向け恋愛ゲーム」ってある(笑)
絵とか好みあるし、攻略に手間かかるんで
手を出しにくい人も結構いるとは思うのですが
でも、細かな部分まで手が込んでるので(ラブプラスも同様)
プレイして損はない、と思えてしまうのがこの作品のすごいとこかも。
初回プレイ→嵐、隠し2人以外クリア。
2回目プレイ→桜井兄弟だけクリア。
なので、今回は嵐から開始して全員クリア目指そうと思ってます。

で、『アルカナファミリア』ですが。
100年くらい前の時代、場所は温暖な地中海方面の島
「アルカナ」という人外の力で島を守るマフィアの話。
でも、他のマフィアとの抗争もなく
戦いは次世代のTOPを決める時だけなんですけど(汗)
マンガ風にコマが次々現れてセリフも吹き出し
テンポ良くシナリオを読ませてくれます。
絵は大量の新規のモノ、使いまわしもカットを工夫して
なるべく違和感のないようにしてありました。
(モブキャラも1人1人ちゃんと描き分けてありました)
タロットを踏まえたキャラの設定も見事
それぞれが抱える苦悩も丁寧に事細かく設定はしてありましたが…
設定をなぞるだけで、そこを深く描くってことはなかったです(笑)
「結局、どうしたいの?」って思うこともしばしば。
ランダムイベント一切抜いて
しっかりキャラを描いてくれればよかったのに。
それと主人公が「無口」という設定で全くセリフがないのはどうか。
会話が無いことでギャグの部分は特に損をしてると思います。
(相手が主人公の言ったであろうセリフを言いなおしてくれるのですが
狩野英孝のネタを見ているようで途中から段々哀しくなってきました…)

あと、ルートによって年齢設定がバラバラなんですが、あれはいいの?

杉田のキャラのマネはもんのすごく面白く
小杉さんのキャラソンは心底カッコよかったし
ゆうきゃんの高低差のある声にはドキドキしましたが
吉野くんが句読点なしで一気に喋ってくあの演技の仕方は新鮮でした。
デビトというキャラにすごくハマってた気がします。

個人的に幼馴染キャラ3人が1番。
3人の会話は軽妙で仲の良さがにじみ出ていて楽しかったです。
次は頼りがいのあるダンディなダンテかな。
ジョーリィは素敵設定が鈴なりなのに活かされてなかったね…。

以下、ルカ感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 アルカナファミリア_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ラ・ザーニア 感想(アルカナファミリア・6) 

 

パーやんクリア。

東日本大震災から1年になります。
16年前、「震災から1年」って番組を見ながら
終わってないんだよ、まだ続いてるんだよ、先は不透明なんだよ
…と、言いようのない思いを抱いておりました。
(当時は祝い事かのように「地震から1周年」とかいうキャスターもいた)
記憶を風化させない、忘れないことが
被災地から遠い私たちにはまず必要なことじゃないかと思ってます。
こちらの地方新聞だと毎日東北関連のニュースが載っていますが
他の地方はどうなんだろうなぁ。

ゲームを買わない反動か本を一気買いしました。
半年以上買うか否かで悩み続けてた『テルマエ・ロマエ』も買いました。
…面白かったし、先が気になる…。
ついでにペルソナ3&4の4コママンガ本も買って読んだら
また『P3P』がやりたくなりました。
…荒垣助けるためにハム子しか使わないであろうが。

『アルカナファミリア』はルカ5月7日まで進みました。
何かこう…つじつま合ってない?と思わないこともないですが(笑)
そういうのは最後になるであろうルカの記事でまとめたいと思います。

話は変わりますが、先日立花くんのブログや
日参してるブロガーさまの感想などを読ませていただいて
「強力なATフィールド張ってる某声優さんも
昔はそんなことなかったんだよ…」と思ってました(笑)
個人的にですが
その人が好きならその人の迷惑にならない言動を…と思います。

色んな話のあとで何なのですが(笑)
以下、パーチェ感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 アルカナファミリア_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ダ~ンテ、な 感想(アルカナファミリア・5) 

 

ダンテクリア。

タイトル打っただけで勝手に更新しやがるPCにも困ったものですが
(こちらの指示をスルーするという芸当はどこで身に付けたものなんだろか)
基本○押しの乙女ゲーなのに何度もフリーズするPSPもいかがなものか。
3DSやPS Vitaなど欲しいハードを夢見ていましたが
まず買わねばいけないものはPSPな気がしてきました。
しかも、3代目だとバレないように同じブルーのものを。

結局、公式サイトも見に行かなかったのでわからなかった彼らの年齢が
ダンテルートを見てデビトが最低でも23歳だというのを知りました。
そして、ジョーリィとルカの関係も推測できましたが
まぁ、それはルカルートで明らかになることなんでしょう…多分。
ダンテルートで語られる彼の事情ってのは1つだったので
設定なぞるだけ…ってのも少なく私でもわかりやすい話だったですが
ジョーリィなんて2ヶ月フルに使っても語れないだろうと思います(笑)
「偶然の出会い」を少なくしてイベント作ればよかったのに。
あと、連続イベントなのに期間空けられちゃうと
いきなし何起こったのかわかんなくなっちまうよ(汗)

そうそう、システムなんですが
Rボタン+○△□×に登録出来るというのはいいですね。
使い勝手がいいように自由にカスタマイズ出来る。
ただ、毎日セーブ画面が出るのはメンドイので
その機能付けるくらいなら、もっと他に何かあったろうに…と思う。

以下、ダンテ感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 アルカナファミリア_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ジョーリィ 感想(アルカナファミリア・4) 

 

ジョーリィクリア。

Amazonのオススメ商品紹介メールで
クロアリのエリオット本をオススメされてたのを見て
ついポチしてしまった私です(爆)
あ、エリオット本と同じくエース本と
『12時の鐘とシンデレラ』も評判がいいようなので
一緒にポチしてしまいました(汗)


毎年、春と秋にQuin Rose作品をプレイしようと
画策しておったわけですが(でもアリスシリーズしかやってない)
3月だし、三月兎だしーってなわけで
『アルカナファミリア』終わったら『箱アリ』しよーかなと思ってます。

リメイクと称した同一(?)作品が
続々出てきている乙女ゲー業界ですが
『アルカナファミリア』もアニメ化に合わせて
もっと設定に踏み込んだ内容を追加するとか
独自ルートを作って2人の関係の経過を明瞭にするとか
主人公を能登さん声で喋らせてみるとか(これは反対意見が多いかも)
…てなリメイクしてもいいかもしんない。
いや、簡単にリメイクされても困るんだけど(笑)
なんか、勿体ない気がするよね、このままだと。
まぁ、リメイク出さずにFDだけにするってとこが
良心的っていえば良心的なのかもだけど。

以下、ジョーリィ感想(辛口なのでご注意ください)
-- 続きを読む --

category: 乙女 アルカナファミリア_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

リベルタ 感想(アルカナファミリア・3) 

 

リベルタクリア。

『ディズニーデート』届きました。
さらっと軽く聞いてみて思ったんですが
ディズニー映画の曲って難しいんだな…と。
皆さん、なんか歌うの苦労されてそうだ。
今回、櫻井くんが歌ってるんで嬉しかったです。
歌わない、みたいなことを数年前言ってたので
「すげーな、ディズニー」とか思ったよ。

ちなみに購入したのはデラックス版ですが
おまけにDVDついてると思ってたけど実際はドラマCDでした。
これ、次も出そう。

『アルカナファミリア』ですが
ウンスンしか言わない主人公なら、いっそのこと音声外してしまえ
…と音声offにしてみたら、もっと物足りない結果と相成りました(汗)
何ていうんだろう…語りかけCDを聞いてるような感じ?
記事あげる度に主人公の同じこと呟いてますが
やっぱ主人公のモノローグないと物足りない気がするー。
「言葉より体でモノ言う性格」つってもなぁ…。
『アムネシア』も主人公のモノローグないのかな…。

あと、主人公が勝利するENDだと
どうしても主人公が攻略相手に勝てる器に見えないのが難点かな。
なんか…強そうじゃないというか。

物語の舞台は100年前ぐらいのイタリア南部の島だと
勝手に推測していたんですが
もしかしてスペインなのか?それともギリシャ?
まぁ…あっこらへんが舞台なんだろなと思うけど。
取説も見たけど攻略相手の年齢とか載ってないのね。
これは攻略サイトみたらわかるのかな。

以下、リベルタ感想。

-- 続きを読む --

category: 乙女 アルカナファミリア_

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

