Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

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スッキリ。(リトルアンカー・4) 

 

ヨシュアルートクリア。
3人攻略した中で1番筋道が立ってるな、と思いました。

キャラ毎に設定が違うのではなく
「和平成立」という1つの支柱に向かって
それぞれのキャラルートで起きた出来事が
らせん状に絡まっていってる…といいますか
上手く言えないですが(爆)
全員のENDを見れば、情勢や事実がわかってく
そんな仕組みになっているのだ、と今更理解しました。
だから、宇宙Sideでのクーデターも変わらない。
情報漏洩、スパイ疑惑も変わらない。
今回ワタシノプレイした3つのルートで出てこなかった
複合企業の代表さんは雪乃ルートとかで見れるかもですし
雪乃ルートから順にクリアしていった方が
ここの事情がもっとよくわかるのかも、と思いました。

某SEED(爆)を連想させるような設定・展開
ロボットモノで乙女ゲーも可能、というのを見せてくれた気がします。
ただ、展開に追われてキャラの書き込みがあっさりしてるので
そこら辺が勿体なかったのと
スチルが攻略キャラ1人のみのが多かったので
これは好き嫌いがあると思いますが、顔出し主人公だから
2人のスチルでもよかったように思います。
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category: 乙女 リトルアンカー

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子持ちというのはね(リトルアンカー・3) 

 

ヴィオレルートクリア後ヨシュアルートプレイ中。

ラストはどれも通っても「単艦で和平交渉」なのでしょうか。
何故に謀反側は「EUCが総統を拉致」みたいな
自分たちに有利になるプロカバンダをやらないのか
そんなことも気になってたんですが
色々な意味での大がぶり寄りに楽しくなってしまい
ヨシュアで一区切りつけようと思いました(爆)

攻略キャラの持つ闇の部分を主人公が垣間見るような
そんなイベントが1つ2つあってもよかったのにと思います。
レイシェンなら力の放出後の反動に苦しむ姿を見てしまう、とか
ヴィオレなら夜にうなされる声を聞いてしまう、とか。
そして、エピローグに2人の甘いENDを見せてから
おまけで子持ちになった将来の2人を見せた方がよかったのでは?
どのキャラもエピローグは子持ちなのかと思うと寂しくなります(爆)

残ったキャラの「心の奥」も気になるんですけどね。
特に調整役になってたルシオくんとか
却って暗い過去を持ってなさげなだけに何があるのか?とか。

ところで、私がプレイしたゲームに出てくる日野くんキャラは
どれも「隠しキャラ」っぽいんですが…(笑)
普段アニメとか見ないだけに、どうしてもイメージが
「転校生の日野くんキャラ」になってしまいます。
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色々と勿体ない(リトルアンカー・2) 

 

レイシェンENDを見てから、現在は
登場キャラの中で2番目に動いてたヴィオレルートプレイ中。
ヨシュアは次に攻略の予定。

最初のプレイの時に個別ルートに入るまで使いまわそうと
パイロット3名の共通セーブデータ作っていたのですが
ヴィオレルートで各章で親密度の1番高いキャラとの間に
小さなイベントが挿入されているようだったので
1人ずつ狙った方が、まだ気持ちがノレるように思いました。
あと戦闘次第でイベントが発生するのですが
「戦艦HP(?)5分の1以下でSG無傷」とか
普通に戦闘すると負けることはそうないので
かえって発生条件が難しかったりします。

素材は悪くないと思います。
だけど、戦争を舞台にするには描写が浅いと思います。
戦闘描写もあっさりしすぎてるので臨場感もないですし。
あと、攻略キャラそれぞれに壮絶な過去があるのならば
そこを深く描けば、彼を救いたいと願う主人公に対して
共感出来るのに、勿体ないです。

個人的にSGやドックとデッキで回線やモニター使って
公に愛を語りあうのってどうなんでしょうね(笑)
艦内恋愛に厳しかった白波さんはアレ、OKなんでしょうか?
(それとも艦長だけしか見えない、聞こえないモノなの?
それはそれで艦長の言葉だけがデッキの人間には聞こえてるんですが)

私が管制とかやってて、艦長があんなことしてたら
「おいおい…勘弁してくれよ…」って恥ずかしくて
いたたまれない気持ちになる気がするんですけれども。
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公と私(リトルアンカー・1) 

 

最近はモンハンばかりをプレイしておった関係上
こちらを放置?みたいな感じにしておりました。
(かといってモンハンも集会所下位クエストやり直し中なので
書くほどのこともないあたり・汗)

11時間ほどプレイしたのに未だ7章までしか進めていない
壮大?なスペースオペラ風乙女ゲー『リトルアンカー』の
途中までの感想などを。

私は『ガンダム00』を見ていないのでわからないのですが
知っているモノで言えば『ガンダムSEED』と同じような感じ。
設定も展開もありがち…といえばそうなのかもですが
やっぱり『SEED』で見てたような匂いがいたします。
(某脚本家が制作に一枚噛んでいるのでは?とまで邪推いたしました・爆)
乙女ゲーだと割り切ってしまえば、それでよしなのかもですが
どうも設定の細かなところに引っかかってしまい
すんなりと楽しめなかったりします。
宇宙から産出されるエネルギー資源を
何故宇宙を顧みない地球軍が独占しているのか?とか
エネルギー独占してるのに地球軍は宇宙軍よか劣勢?とか
命をかけて戦ってるはずなのに緊迫感がない、とか
クルーはそれぞれ切実な問題を抱えてるはずなのに
独自ルートに入る前の6章までで、それが見えないとか
あと、使命よか恋心にうつつを抜かす主人公(艦長なのに)とか。
(まぁ、これはヨシュアルートではそうじゃないみたいですけど)

例えば、今は声目当てでレイシェンルートに入ってるわけですが
彼は主人公が不戦交渉を敵艦長と交わしてる間に
艦長命令を無視して勝手に敵と交戦した結果
大きな戦闘が行われたのですが、彼の身を案じるだけで
命令違反に対する処分を求める副艦長の発言をスルー。
「彼の闇を救うことは出来るの?」って心配するより先に
いかに事情があっても不当な戦闘を起こした彼に
何らかの処分を下さなければ…という
公の部分の苦悩があってもよいと思うのです。
いくら新米でも軍における公私をつけるべきじゃないのかな、と。
(そんな意味でもマリューという某艦長を思い出したりしたのでした)
8章以下展開がどうなるかわかりませんし
1番面白いと聞いているヨシュアルートは楽しめるかもですし
おやっさんの言葉で初めて知った(爆)
ヴィオレの過去も気になりますが
とりあえずはレイシェン、ヨシュアENDを見て
他キャラも攻略するか決めようと思います。

一応、パイロット共通データを作って3人攻略狙っていますが
1章から1人に絞って攻略した方が
スチルも見れるし面白いかもしれません。

category: 乙女 リトルアンカー

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