Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

セブンスドラゴン2020‐Ⅱ 

 

クリア。
依頼も1つ残したし、それに伴うデートイベントも見てないし
クリア後も何か裏ルートがあるみたいだけど、気にしない(ヲイ)

前作のエピローグを見て、その後が気になってた今作ですが

タケハヤなぞ姿かたちも見えませんでした。
最後の依頼をクリアしたら出てたのかな…でも渋谷にSKYいないんだもん。

なんていうかなー…前作はドラゴンを目の前にして
亡くなっていく人やその家族というモブの描写が重々しいけどあったり
13班に関わっていくにつれて、周囲の見方が変わっていくあたりが
物語として厚みがあったような気がしたんですが
今回はそれがありませんでした。
モブは所詮モブです(ヲイ)
サブキャラの扱い(特にショウジ)も結構ひどいもんなー。
仲良くなった次の瞬間犠牲に・゚・(゚うェ´゚)・゚・
キリノもあんなになっちゃって
あんなに支えてあげたくなる石田キャラ、久しぶりでした(笑)
最近の石田さんキャラ、しっかり者が多いので
なのにダイゴ助けるくらいならショウジもサスガも助けてやれよ、アイテル

バトルに関してもザコよりもドラゴンのが多いような状態で
ずーっとキッツキツで戦ってて面白くなかったです(^-^;
セーブポイントもギリギリをちょい越えたあたりでしか置かれてないし…。
少し余裕が出たのは7章ぐらいから?
それでもラスボス前のドラゴン3連戦は
「これで倒せなかったらゲーム機置こう」とまで思ったもんな。
決め手はアイテムを出し惜しみしないということのようです。
それなのにラスボス楽勝(笑)
サムライ・ハッカー・トリックスターで挑みましたが
全員Lv.77でサムライは秘奥義持ってなくても何とかなりました。
あのステージでLv.90まで上げてサムライの秘奥義とるとか地獄だと思う(笑)
スキルは使い勝手のいいものだけ特化してあげた方がいいです。
今回やたら数が多いので全部あげたらどれも決め手に欠けるものになってしまう。

今作はキャラメイクに40人の声優さんのボイスが使えるのと
デートイベント用のセリフのパターンが増えたこと
ラスボスにトドメを刺す際に専用セリフがついてるのはよかったです(笑)
ウチはサムライ@櫻井ボイスだったので(竜殺剣っていうからサムライじゃないと…と思い)
タケハヤが最後やっつけてくれたようで感慨深かったです。
好きボイスがあったらラスボス前に脱出ポイントがあるので
キャラ入れ替えて決戦に挑むのもよろしかろうと思います。

もし次があったら、こんな感じだったらもうプレイしようとは思わないかな?
プレイ中ただしんどかっただけだし…まぁ、最後のボイスで報われたけど(笑)

category: 一般 セブンスドラゴン2020

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

新宿 東京都庁(セブンスドラゴン2020・4) 

 

クリア。
クリア後の裏ルートもあるようですが追加要素もないそうなので
ひとまずこれで終わりにします。

可愛いキャラなのにヒトが死ぬ描写はグロかったり
大難の前になすすべもない人たちとか
自衛隊がホントに身を犠牲にし続ける姿とか
結構、現実に置き換えてみると心が痛くなったりしましたが
「力」ではなく「意思」が人を強くするってな感じの話はよかったです。

ラスボスをLv.61でクリアしたのですが
ルートを一通り進めるだけで上げれるLv.で充分対戦可能ですし
何よりもLv.上げのためにアチコチ行かなくてもいいのがいい。
あと、それぞれのキャラが覚える「奥義」のおかげで
戦闘が随分ラクに感じました…使いどころが問題だけど(笑)

前の記事にもあげたように
サムライ・ハッカー・トリックスターの3人編成でプレイしていましたが
他のキャラを使わなくても充分…ってか、個人的にはベストトリオだと(笑)
メインボイスの声優さんは若干?の演技指導付きのボイス収録だったそうで
(もしかしたら2だけかもしれませんが)
ハッカーの奥義を繰り出す際のボイス「ありがとう!! せがたさぁ~ん!!」や
ピンクの部屋での「ヤバイッ!! 理性がっ!!」ってな杉田ボイスがもう妙にツボで。
こちらがありがとう、杉田さんってな感じでした。
コレは中井さん@ハッカーだったらかなーり凹んでいたものと思われます(笑)

上にもあげたようにスカイラウンジの改装Lv.を2にすると
ピンクな照明の個室で好みの方と暗転が必要な出来事が起きるんですが(笑)
サブキャラってね、結構サブキャラ同士で思い合ってるんですよ。
ネコちゃんはタケハヤが好きで、タケハヤとアイテルは思い合ってて
ナツメとキリノは思い合ってるけど気付かないまま別れてる…こんな中で
ソイツを呼び出して暗転する出来事なんか起こせないって(笑)
13班の仲間ウチで利用するのが手だな~とぼんやり思いました。

キャラの中では最初敵サイドにいるタケハヤがイチオシ。
ナツメの人体改造により体がボロボロで余命いくばくもないけれども
愛する女の願いを叶えるために、大切な皆を守るために
13班のような「ヒーロー」になって1番美味しい部分を攫ってく、という(ヲイ)
櫻井ボイスがついてるんですがバトル時のみで、いいシーンは全て声なし。
ここはフルボイスでいいんだよ?と思いました。
エピローグで彼のシーンがあったのでその後の彼は2で見れるでしょう。

category: 一般 セブンスドラゴン2020

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

台場 拾三号氷海(セブンスドラゴン2020・3)  

 

7章序盤でクエストを地道に回収してるところ。

5章から展開が大きく動いたので
(普通に進めていたら誰がどうなるのかってーのは安易にわかっちゃうんだけど)
それでもコレがあってこそ、面白くなってきたというか
皆で一緒に困難に立ち向かうぞーという勢いが出てきた気がする。
だからミズチさんには感謝しなければ。

努力しても天才には敵わないというコンプレックスはわからなくもないが
ヒトの功績を奪ってジェノサイドやって孤高になろうという考えはついていけん。
元々ヒトに興味もなくヒドいことを平気でやってまさに亡きアオイの言ったようなクソ女だと思うので
ラス前は変な気持ちになることもなく倒させていただこうと思っている。


他のゲームやアニメでも、ジェノサイダーな悪役は
全て滅ぼして自分1人の世界をつくるなどとよく言ってるけど
自分を畏怖する対象がいない世界って居る価値あんのかな?
…とずーっと中2みたいなことを思ってました(^-^;
1人は虚しくなってその内
自分を滅ぼすために畏怖する対象とか育ててたりして(笑)

3キャラのみでプレイしているせいかLv.もそこそこ上がっているし
奥義が取れにくいサムライ以外は奥義も取得したので
前半のような何度も全滅してはやり直す…というボス戦もなく
今のところ進めております。
ハッカー奥義の際のスギタのセリフが大笑いモノ(笑)
クエが進むにつれ、弁当を大量に置いていかれ
スカイラウンジに呼び出されメアドをGETすることが多くなってきたので
何とかラウンジ改修Lv.2まで上げてデートをしたいと思っております(笑)

相変わらず可愛い絵なのに内容も描写もグロいし
ヒトがドンドン死んでいく、助けられないヒトも沢山いて
ゲームなのに切ない思いを持ってしまうのだけれども
嫌な部分を踏まえつつも希望を忘れないヒトの姿ってのは
やっぱいいね(笑)
アメリカ大統領とかカッコよかったよ。

…とまぁ、ピンクな夢を見つつも世界を救おうと思ってます(笑)

category: 一般 セブンスドラゴン2020

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

四谷 常夜の丘(セブンスドラゴン2020・2) 

 

3章 終わらない夜の途中まで。
この間に出るミッションはオールクリアの状態。

昨日Twitterでも滾っていたのですが(^-^;
『ときレス』曜日クエ「カフェモカを☆3or100コ作ろう」にて
達成率93%までたどり着いたところサーバーメンテの憂き目に遭いクエ失敗
→フレンドさんの殆どに体力回復してもらっていたので再挑戦も出来ない
…という結果になりました。
☆がある程度ついていたら単純に100コ(20回作る)だけだったのですが
純粋に☆3つとなると1回作っても1%程度しか達成率が上がらないので
結構キツいんですよ…やたら時間かかるし。

心が綺麗にポッキリ折れる経験は久しぶりのことでした(笑)
今まで空いた時間は優先的に『ときレス』に使い必死にクエこなしてたんですが
もう料理作って置いておくだけでいいや、と思ってます(^-^;
今後の展開は気になるので(コナミさんだし)しばらくは続けるつもりですが
課金してまでやることはもうないでしょう…。

一方、『7ドラ』開始と共にプレイから遠ざかっている『恋しば』ですが
新PSPに入れ替えて再開→セーブデータ移行するの忘れて未だ中断中です。
仕事場でRPGやACTは画面が良く見えず(光が盛大に入るので)プレイしづらいので
週明けから仕事場での休憩時間は『恋しば』をプレイする予定。

…というわけで長くなりましたが『7ドラ』は3章を進んでおります。
作った5キャラを平等にLv.上げするつもりだったのですが
Lv.上げに時間がかかるので
サムライ・ハッカー・トリックスターの3人だけ使うことにしました。
あんなに時間かけてキャラボイス作ったのはなんだったのか…orz

時々手強いドラゴンが出てきて何度となく全滅することがあるのですが(^^;
ボス戦から再プレイ出来るのがラクでいいですね。
…でも、装備から直さなきゃいけないことも多いんで
結局、近くのセーブポイントからやり直したりすることも多いですが。
最近では初音ミク救出の際に出てくるガーゴイルに勝てず
SP増量のアイテムを数個使ってカスタムし直して再チャレンジしたりしました。

しかし、ハッカースゲェ。
攻撃力が守備力増強などの後方支援メインなのですが
彼がいるのといないのとでは力量が違います。
バトルクリアの際に出張ってることも多く杉田のドヤ声をよく聞くことに(笑)

キャラは可愛いので忘れがち?ですが死人の描写がグロいってか怖いですね、コレ(^^;
池袋の天球儀で大量の自衛隊員が落ちてきたり(高度400mとかだから当然死んでる罠)
黒こげで判別不能だったりとかドラゴンに喰われてたりとか、想像すると怖い。
実際現実でも緊急時には同じように自衛隊員が
こういうことになるんだろうな、とか思ってしまうと何ともいえなかったり。

とりあえずは、やれることをやってきます(笑)

category: 一般 セブンスドラゴン2020

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

オーサカ エンカウント・1(セブンスドラゴン2020・1) 

 

タイトルに意味はありません(笑)

この間のオタツアーで一気にソフトをGetしてしまったせいか
未プレイの積みゲーが60本を越えるという恐ろしい事態になっております。
今年中に50本程度に持って行きたい…けれど無理だろうなぁ。
5月からRPGとACTが連立してきているし、これで
『神喰い2』と『BASARA4』がきたら乙女に戻ることなく漢(ヲトコ)のまま
今年は終わっていくような気もします。

今プレイしている『恋しば』は登場人物(主人公含む)
明るく前向きな頑張り屋さんが多いようでプレイしていても楽しく
ただ読んで進めていくだけではなく、選択肢も適度にあって
飽きない作りになってます。
例によって例の如く攻略サイト様を頼りにプレイしているのですが
「審議」と呼ばれる学校生活の四方山事の採決をする際に
ボタンで自分の意思表示をして生徒会を誘導するミニゲーム?で
選べば選ぶほど自分の思いとは正反対にコトが進むだけでなく
モンハンやりすぎて壊れてるボタンのせいで
意思表示すら出来ず敗北→リロードを何度となく繰り返すという
ワタシにとっては鬼門、になってきております。
己のコミュ障ってか空気読めなさっぷりが情けないってーか
「……(^^;」とかだと是でも否でも取れるじゃないか(ヤツアタリ・笑)
あ、でも、だからといってイヤになってるわけじゃないです。
新PSPにソフトを入れ替えて『セブンスドラゴン』共々プレイしてくつもり。

さて『セブンスドラゴン2020』ですが。
前作はNDSでプレイしたいと思いつつも時間のかかるRPGってことで
プレイせずに終わっていたのですが、今回は
30人の声優のボイスをキャラメイクの際に好きに選べる
…ってことで1年前にGetしてました…声オタですいません。
まだまだ序盤ですが、久しぶりのRPGってことで楽しんでプレイしております。
今回は物語の感想じゃなく
キャラ、こーなりましたよー?という結果のお知らせです(笑)

色々悩んで、この結果にたどり着いたわけですが、作り終えてから
選べる5キャラ、全部同じボイスにしたらよかったんジャマイカ?
5キャラ分の演出指導が入ってるので同じ声優さんでもトーンが違っているらしい。
サンプルボイスは1キャラ分しか聞けないので参考にしにくい部分がある。

全キャラ杉田さんとか、そういう遊びをやっておけばよかった(笑)

以下、キャラとボイスのつれづれ。
-- 続きを読む --

category: 一般 セブンスドラゴン2020

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

