Winnie-The-Pooh Mugcup Collection

++恋も Kissも セクシーも 少し待って 「二次元」で補給++

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

見上げてごらん夜の星を(VitaminZ Revolution・5) 

 

地震により被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます。
物資が届いてない小さな避難所にも
ちゃんと物資が行き届きますよう
そして、少しでも早く、皆様に笑顔が訪れますよう。

出来ること、出来ないこと
色んなジレンマも抱えてはいますが
ずっと2011年3月11日に何が起きたか覚えていれば
16年前の震災で自分が感じたことを覚えていれば
長いスパンでの支援が出来るんじゃないか?と思ってます。

こちらの記事もしばらくは更新を控えるつもりでしたが
全てが停滞している今、少しの物資不足はあるものの
何事もない私たちがまず日常に戻っていく…ということも
必要ではないかと考えブログ再開しております。
状況によってはプライベートモードでの公開にしようかと模索中。
ここ数日まではゲームする気分でもないくせに
でも仕事の時間待ちに何となしに手にしてる状態でしたが
精神的になんか支えてくれる存在が欲しくなったみたいで
オトナな男性の出てくるゲームないかな、とか思ってます。

…というわけで『VitaminZ』です。
GTRの天童センセと加賀見センセが終了。
(3/20 桐丘センセ終了。感想も追記しました)
上の空のような感じでプレイして申し訳ない。
その上、1度感想記事が消えたので、もう疲れました…。

『VitaminX』の時も思いましたが…先生ルート
4章になったことで少しはボリュームでたとはいえ
急展開ですね、恋愛にイタル過程が。
(天ちゃんとやっくんをプレイしてないのでわからないのですが)
GTRは前作のT6のように主人公と絡まない分
余計そう思うのかもしれません。
でも、A4+P2で出てきたエピソードの回収が
いくつか出来てたのはよかったかな。

生徒クリア後の裏サイド2つ、攻略するつもりだったのですが
見たいキャラの個別ENDも見たし、ひとまず休憩しようかな…と。
理事長や上條センセに好感を持たれるルートは
ここだけみたいなのですが、『VitaminZ』なら後でもプレイ出来そうかなと。
とりあえず7人プレイした中では
生徒では慧、先生では桐丘センセがよかったです。
今プレイしてみたら千聖になってたかもしれないけれども。

坂本九の歌って、今までそれほど好きでもなかったのですが
歌詞が日本人の心をあらわしてるんだな…と思うと
ご年配の方がよく聞かれるのもわかるなぁ、と。
だもんで、今回はビタミンのイメージ関係なしに
記事タイトルにしています。

以下、GTRの簡易感想&拍手コメ返信。
-- 続きを読む --

category: 乙女 VitaminZ Revolution

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

FUNNY BOY(VitaminZ Revolution・4) 

 

那智の完璧&夢END見ました。

十数年前になりますが、何年か続けて東北を旅したことがあります。
友人と2人、もしくは1人で。
だいたいは史跡を訪ねる、その場所の図書館で資料を読む
寺社の方に話を伺う…などの
フィールドワーク?的なことをやってました。

幕末・新撰組を調べてる友人と
北海道へ逃れる幕軍の軌跡を調べるために宮古にも行きました。
宮古には土方が滞在したという番屋が残されているらしい、と
古い資料にあった1枚の白黒の写真だけを手がかりに。
海岸線を歩いてその写真と同じ建物を見つけた時は嬉しかった…。
(番屋は数年後老朽化の為に撤去されたように記憶しています)
その番屋近くには鉄塔が建ってて、かなり高い部分に
赤ラインが引いてあり、「チリ大地震津波到達点」とありました。
津波の到達点のあまりの高さに恐怖したのを覚えています。

石巻にも幕末史跡と南北朝伝説を確認しに何度か行きました。
商店街の雰囲気が素敵な場所でした。
海岸線を走るローカル線を乗り継いで、あちこち途中下車をして
最後に松島の花火大会を見るのが恒例になっていました。
どこも、すごく雰囲気のいい場所でした。

ボランティアに行けない、荷物を送ることが出来ないので
義援金など自分の出来ることを今やってる状態です。
阪神淡路の震災の経験で長期にわたる支援が必要だと思うので
少額ずつでも事有る毎に寄付することが出来ればいいなと。


『VitaminZ』ですが、GTRをプレイしておまけをちょっと見て
ひとまず終了〜ということで。
A4の天ちゃんと八雲くんが残ってるんですが
そして、この2人もすごく好感を持ってるんですけどね(汗)

以下、那智感想。


拍手、ありがとうございましたm(__)m
-- 続きを読む --

category: 乙女 VitaminZ Revolution

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

美人薄命(VitaminZ Revolution・3) 

 

慧の完璧&夢ENDを見ました。

ゲームする意欲が完全に↗したわけではないけれど
それでも大人げない理事長にイラッとしたり
育まれる友情にホッとしたり
トゲーの大活躍に喜んだりは出来るようになりました。
あとは恋愛面とかで「いいなぁ…」とか「よかったなぁ…」と
思えるようになれればいいな、と。
乙女ゲー、ドンとこーい! になるのも近いか?
季節も春だしね。

効率良いプレイ方法を模索していたのですが
7月までスルーオンリー、以降はツッコミオンリーだと
8月と3月をスルーオンリーにするだけですんなり別ENDが見れました。
(一応月末問題は全て8〜10問正解しましたが、6、7問正解でも大丈夫だと)

次は那智攻略予定なのですが担当が清春なんだよね?
数学…「−6−6=?」が出来ない脳で
攻略サイトなしで6問とかクリア出来るかな…大いに不安だ…。

以下、慧感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 VitaminZ Revolution

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

KATANA(VitaminZ Revolution・2) 

 

千聖夢&完璧ENDクリア。

ゲームに対する意欲を失いつつあったここ数週間。
アラタの時にはあれほど集中して(しかも『猛獣使い〜』と同時進行)
プレイしてたにも関わらず、千聖の時には
1章進めるのに1週間とかかかっていました(汗)
プレイしたい時にプレイして
食指の動かない時は放置…でもいいんですが
1度手にしたものは自分なりのケリつけるまでプレイしないと
どうも居心地が悪くて、ついちんたらとプレイしてました。
多分、年末からモニターやなんやでかなり根詰めて
精力的にゲームやってたんで、力尽きているものだと思われます。
ごっついのめり込むような声の人も今のトコいないし
(ゆうきゃんにハマりそうなのだが乙女ゲー出演作が少ない)
評判のいい作品はプレイ後回しにしてたらどんどん移植してくし。
そういうのもこのテンション↘の原因なのかも。
何か、こうガーンとクる作品はないものか。
『遙か3』やったら確実に泣けてハマるだろうけど
もう何度もフルコンプしてるからなぁ。

『VitaminZ』ですが、とりあえず
A4の残り2人は置いておいて(爆)P2を先に攻略します。
那智先にしようと思ったのですが、慧を先にプレイした方が
那智の複雑さがよりわかるような気がしたので、慧を先にプレイ予定。

今回偏差値がより多く上がるように
7月からツッコミオンリーでプレイしてたんですが
完璧結末迎えていざ夢結末…となると
相当前からやり直さなきゃいけないハメになりました。
月末試験の結果次第で偏差値が変わるからアレなんだけど
効率よくプレイ出来る何かはないモノかなぁ。

以下、千聖感想。
-- 続きを読む --

category: 乙女 VitaminZ Revolution

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 2

△top

薔薇の奇蹟(VitaminZ Revolution・1) 

 

アラタ夢&完璧ENDクリア。

PS2版は限定版まで持ってたのに未プレイ。
GTR攻略OKというので買ったPSP版も
XのB6の印象が強すぎてプレイ出来ないんじゃないか?と
そんなことも思ったりしましたが、全然そんなことなかったです。
プレイ続けると、どのキャラもすごくいい感じでした。
まぁ…正直言いますとFDの発売予定がなかったら
もうちょっと手を出すのが遅くなったかもですが(汗)

主人公は前作の主人公の教え子の新任の先生。
先生と生徒の恋愛ってある意味禁断ですから
プレイヤーキャラとして使うには少し抵抗があるのですが
前作より年齢が2歳若くなった分、背徳感は少し薄れました。
前作ではT6という頼りになる先生方がいましたが
こちらのGTRは最初理事長サイドなので非協力的(徐々に仲良くなるけど)
その分B6がサポートしてくれるので安心ですが
先生としては孤軍奮闘してる気がします。

問題もジャンルが増えて難易度下がったと思ったら
最終問題は結構ハード、クリア出来ず2度ほどやり直しました。
(自力では無理だったので攻略サイトさんの力をお借りしました)
以前出た問題も既出で文字色変わらないのでラク出来ません。
ただ、試験結果が優秀だと4回デートイベントが見れるよう。
月末試験でも偏差値が上がる分、ツッコミorスルーで上がる量は少なく
Xと同じ感じでプレイは出来ませんでした。

…とりあえず、初回プレイではこんな感じかな。

以下、アラタ感想。

拍手、ありがとうございましたm(__)m
-- 続きを読む --

category: 乙女 VitaminZ Revolution

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

